被災されている皆さまへ

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

 

 

こんにちは!

内田彩子です

 

 

​お正月もひと段落

通常運転に

すっかり戻られましたか?

我が家は今年は

なかなか戻らず。

と言っても、

帰省先からは2日には戻ってきたし

仕事も3日からあったり

子どもも部活で学校行ったり

なんですが!

なにが戻らなかったかというと

ごはんーーーーーーー

​これがですね、

なっかなか通常運転に戻らず!

なーんとなく

作る気も薄くて

お弁当もはじまってるんですが
あああ、億劫だなああ
とか思って

ウィンナーやら
卵焼き

(いやそれも
いわゆる卵焼きでも全くなく
フライパンで卵をやき
ケチャップをかけるだけwwという
恐ろしい手抜きものです)

​​​

​ほぼ手を加えないものばかりで
子どもから

それ、もう飽きました、と
プチクレームを受けたりww

晩御飯もおでんを一度つくったら

長らくそこに具材を足して
これまた家族から
もう、足さなくていいですと
クレーム(プチではない)をうけたり

なーんか
お正月以来

作る気が起きなくて​!

​白状すると

朝ご飯もですね​
パンが増え。

​お味噌汁はお正月以降
とんと飲んでなかった。。ww​​


もともと100% パン食の家で育った私は
結婚後もかつては​100%朝はパン。

​それが食べトレに出会って以降
あっさりすっかり
パン習慣が抜けて

 

パンは実はあまり食べたくないんです。

あんなに好きだったけど
今でも美味しいパンは
大好きだけど


朝ご飯としては
そんなに
食べたいと思わなくなったパン。

​なんですがー!!​

夫​うーさんが買ってくるので
抗わないとまあまあパン。

 

 

ご飯も食べるけど
うー道(うーどうと読んでください)を
邁進しているので

 

この8年、変わらず
ジャンクなものを
よく食べていて


夜中にどん兵衛とか
ひとりすすってるし

サラピーナ(しってます?)
というお気に入りのピー煎を
2袋常備して

あっという間に食べてるしww

 

 

話を戻すと
そんなわけで
朝ご飯が
パンがつづき

ついに、それに飽きて
今朝

超久々に
赤だしのなめこのお味噌汁
(やはり手はかけてないwwなめこ入れるだけ)​

とほうれん草のおひたし
(茹でるだけ)

と油揚げを焼いて
(トースターで焼くだけ)

​ご飯にしたんです。

そしたら娘が

なんか、きょうは優しいご飯だね。

と言いました。

ちょっとなんかその言葉が
響いて。

そうかー

こういうのを「やさしい朝ご飯」​と
思うのか。

​​

体にやさしいなのか
心的にやさしいなのかは
わかんないけれど


感覚として
やさしい、と思うならば

そういうご飯を
毎日食べさせてあげたいなあと
やはり思いました。

実際、美味しかった笑


甘いものがいっさい入ってない
ごはん。

むしろ醤油だったり
塩気が多め。

 

 

朝はこれがキリッと
体に馴染み
美味しいなあとしみじみ思いました。

(​陰陽的にも朝ご飯は陽で締め
きりっとスタート。理にかなってます)​

 

理屈は後からでいいので
感覚的なことがだいじ。

 

今の自分のカラダが喜んでたし
子どもたちも
しっかり食べていきました!

 


やっぱり明日からも
ちゃんとお味噌汁つーくろ、
そう思った朝でした!
 

 

ちなみに、
お味噌汁は
防災アイテムとしても
とっても優秀。

 

 

被災地でも簡単に!作れます。

 

 

お味噌とお湯さえあれば
だしも大してなくても

大丈夫!

 

 

乾物の昆布や干ししいたけが
あれば
パキッと手で折って砕いて
入れれば
いい出しがでます。

 

 

鰹節があれば
パラパラっと
入れるのもいいですね
 

 

丁寧に
煮出さないといけないイメージ
あるかもしれないけれど

 

たしかにその方が
いいだしは出るけれど
TPOで


急ぎの時は
ふやかすだけでもいいんです。

 

 

簡単で
カラダもココロも喜ぶ
ご飯づくりの
アイテムでもありますね

 

お味噌汁最近飲んでなかったという方も
簡単なので
ぜひやってみてくださいね。

 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

食べトレ・代表理事

内田彩子(うちだあやこ)

 

 


最新の情報はこちらのメールマガジンから

受け取れます

 

1日5分で能力が覚醒する食事法

メルマガ登録はこちらから!

鍋いらずのお味噌汁レシピもプレゼント🎁

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱
食べるトレーニングキッズアカデミー協会
(食べトレ®協会)とは・・
「食のチカラを使いこなし

夢を叶える子どもを育成する」を理念に

2018,2月に設立されました。


 

日本全国、北海道から沖縄、オーストラリア、オランダ、チリなど
全国全世界に100名程のインストラクターが在籍

陰陽五行と東洋医学をベースとした

食の選び方の講座を

お母さんたちにリアルとオンライン両方で
お伝えしています。


詳しくはこちらまで

 


 

✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱