今年は麦味噌です! | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

朝から羽生くんと宇野くんの昔の可愛いお顔を何度も見てホッコラ癒されました。
楽しい気分で今年もお味噌を仕込みます。
昨夜から水につけておいた大豆を圧力鍋で30分くらい煮て、大豆だけ、まだ熱いうちに二重にしたポリ袋に入れて足で踏んで潰します。これが楽しい!
ギュ、ギュと。体重が10キロも減ったから、あ、今朝はちゃんと減ってました、潰すの時間かかるかとおもったのですが、大丈夫でした(笑)。
テーブルに敷物を敷いて、麦麹を広げ、潰した大豆と混ぜます。
{7C4B7CCF-70BC-4068-8EC8-5B2692332E5D}

良く混ぜて、大豆を煮た汁を加えて、ハンバーグのネタくらいの柔らかさにします。
{48E1B597-A9C9-4963-BE86-78B158E4D31E}

テニスボールくらいに丸めて。
{2F380179-32A9-4DBE-A740-E38AC478E37D}

消毒した容器に、えいっと打ち付けるように入れます。大豆、潰れて無いのもありますが、これはこれでいいのです。
{F778C492-7A38-47F2-8955-5F2029A6D523}

酒粕でキッチリ蓋をして、冷暗所に保管。
{9C0345BE-B214-489E-8C0E-6CF0E0FE3EF7}
この酒粕もお味噌ができる頃にはいい色になってそのままお味噌汁や味噌煮に使ってもいいし、お魚を漬けるにも最適です。
私は10月か11月まで待ちますが、お好みで、もっと早くでも食べられます、早い方が甘いですよ。これで5キロ。出来たらお嫁ちゃんにも送ります。
材料はネットで。
一度にたくさん作るのはしんどいので、何回にも分けて作るのもいいですね。
私は一昨年にたーくさん仕込んだのでまだ去年のお味噌が残っています。でも、夏までにはまた仕込もうかと思ってます。何も寒仕込みでなくてもいいんですよね。
家で作ったお味噌、深い味わいで美味しいですよ♪