団塊の食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・


テーマ:

今、仕事が佳境に入っているので、家から出たくありません。

ほんとはとっくにたこ一さんで食材調達しないといけないのですが

近所のスーパーでコソコソ間に合わせています。

 

久しぶりに肉団子の献立。

肉団子は冷凍庫の豚肉と牛肉の薄切りを合わせて挽いて合いびき肉を作ります。

玉ねぎ、パン粉、たまご、それに昨日の豚肉のそぼろも加えて、酒、醤油、砂糖を少し入れて味付け

よくこねて丸め揚げておきます。

水100ccに創味シャンタン、酢、砂糖、醤油、トマトケチャップそれぞれ大匙3

大匙一の片栗粉を同量の水で溶いたのも一緒に入れ、フライパンで熱しトロミが

ついたら揚げた肉団子をからめます。

胡麻、白髪ねぎと一緒に盛り付けて。

一皿470kcalなので私は半分だけいただきました。

235kcal

生木耳と春雨、ハム、きゅうりの中華サラダ。

生木耳と春雨は一緒に茹でます。

ポン酢にごま油を合わせたドレッシングで。

生木耳は今しかでまわりませんね、大好きなんですけど。

130kcal

こんにゃくとおくらのきんぴら。

これは赤唐辛子でピリ辛に。おくらは軽く茹でてから使います。

こんにゃくもしっかり下茹でして。

75kcal

total  440kcal

 

ここで書くことではないかもしれませんが

テレビの報道番組って程度の低いものになってきましたね。

以前からエライことになっとるなあとは思ってましたが、

昨今、色々と緊迫した状況になってくると、ますますエライことですわ。

ニュースショーというの、各局もうやめたらどうかなぁ。

もっともっとショー化するならともかく、今の半分賢そうな顔してるの

ほんとにある意味罪ですよ。信用してしまう人がいるもんね。

良心的な報道番組も無いことはないんでしょうが・・・・。

ワイドショーというんですか、あれが土曜は朝から無いのでほっとしてます。

 

今やってるフジの27時間テレビ、第二次世界大戦はどこで収まりをつけるのか

そこだけ見たいもんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

utaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。