春野菜、召し上がれ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日の指圧は、特に効きました。

横浜でホテルの枕が少し高かったのが響いて左肩が凝っていたのと

少し左ひざの調子が悪く、それが腰に影響していたのが

先生・・・・神の手でいらっしゃいます。

全部雲散霧消。

帰宅してから寝る寝る・・・・一時間半爆睡。

この睡眠がねーー、気持ちいいんです。

体全体は温泉に入ったあとの感じ。


目覚めて、予定していた、春野菜をたっぷりとる献立、大正解。


先ずは春巻。

茹でた新キャベツともやし、鶏肉を細長く刻んで春巻の皮で巻いて揚げます。

お野菜の水分はしっかり絞って。

マヨネーズにマスタードと横浜のケチャップでいただきます。

生春巻からヒントをもらって作ってみました。

お野菜の甘さがおいしいですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


帆立と春野菜のフリカッセ。三人分。

スナップえんどう六個とグリーンアスパラは六本、蕪三個とホタテ十二個です。

ホタテだけ最初にオリーブオイルで炒めてとりのけておきます。お刺身用を使ってください。

お野菜は全部軽く茹でておいて、白ワインをカップ半分くらい入れて沸騰させ、蕪を入れ、

水一カップにコンソメキューブ一個と塩少々入れて四分ほど煮ます。

そこへお野菜を入れ、バター20gを少しずつ入れてトロミをつけ、最後に帆立をもどし

本当に10秒くらいた温めます。仕上げにレモン汁大匙2絞ってできあがり。

これ、本当においしいフランスの家庭料理です。


団塊の食卓 こんなんたべました


スペインの白ワインといただきました。

いやもう、至福の食卓。


明日こそ、ジャンスカ縫うぞっと♪






クリック、とても励みになっています、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「おかあさんだって人間だ」です。