​ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​​​​


実家の父の話の続きです。


お父さんがおかしいんだよ!

ボケちまった!


私はこの口の汚さが大嫌いでした。

10か0か………。

全てのことをそんなふうに発言する後妻だったので、少しでも何かやらかせばボケジジイ!と言われてました。

それを娘として見ていることの情けなさ、切なさはありましたが、再婚直後から父を罵るように言ってる様子を長い期間見てきたので、私の感覚も少し麻痺していたかもしれません。


なんでも大袈裟に言う後妻……。

私は苦笑して聞き流していました。


そのうちに、シルバー人材で通っていたお宅から、父が道具を散らかしたまま帰宅してしまった…と言う連絡が担当部署に入りました。

クレーム…ではなく、いつもきちんとされているのにどこか具合が悪かったのではないか…と心配してくださってのことでした。


そして、駐輪場からお金が合わない……という連絡が来て、慌てて飛んでいく……。

飛んでいったまま夜中まで帰らない…ということがあったそうです。

何度やっても計算が合わなかったそうで。


即座に一刀両断的に後妻はシルバー人材の仕事を辞めさせました。

そして、その話を長々マシンガンのように聞かされました。本人の前で。



この時の父の気持ちを考えると辛くなります。

流石の私でも、義母にあなたはボケたんですよ!とは言うわけありません。

まだまだしっかりしてるのに、自分が時々変なことをしてしまう不安は大きかったと思います。

これらの件から、父の認知症が始まったことを認めざるを得なくなりました。