舟木一夫サン お誕生日おめでとうございます♪ | 月刊歌の手帖 編集部ブログ

今日、12月12日は

舟木一夫サンのお誕生日ですね♪

 

おめでとうございます~!

 

「このトシになって、何がめでたいンだか」

と笑っておっしゃいそうではありますが

 

 

生まれてきてくださり、本当にありがとうございます

を真正面から伝えられるのは

お誕生日だけだと思うのです

 

 

担当になって(勝手になったんですけど)

舟木サンと同年代ではないこと

(あの時代の熱を、この目で目撃したかった)

同性ではないこと

が大きなハンデであると何度も何度も感じ

それを挽回するためにも

ひたすら見つめ続けてきたような気がします

 

 

先日もちょっと書きましたが

記者として、人生の先輩として

多くのことを教えていただきました

決して、「ああした方がいい」「こうした方がいい」と

おっしゃる方ではないので

お仕事する姿や、皆さんと話していらっしゃる姿から

「習わぬ経を読む」という感じ

とはいえ、まったくもって、まだまだまだ

ちっとも追いつけておりません

 

あ、おやじギャグだけは

少々身についたかも……(笑)

 

 

74歳になられました

全国コンサートツアーや劇場公演等などで

輝きを増し続ける歌とお姿を

これからも楽しみにしております

 

 

 

私の駄文だけでは何なので

夏の舟木さんを…

 

 

たくみ@こんなに綺麗な大人の男性がいるんだな、とびっくした20年前