交渉ごとのコツ | 米国ビザ取得への道

交渉ごとのコツ

わたくしの仕事は取材の依頼や、イベントの企画など、相手と相談しながら企画をつめていくことが多いです。
そこで、簡単な企画書や決まったことの段取りをメールや電話などでやりとりしながら決定していくことになります。

その中でわたくしが意識していることは、

(1)企画の細かいところは決まった形ではなくチョットブレた感じで書く(相手の都合に応じてフレキシブルに変更する余地を残す)細かいところは相談しながら決められるような含みを残した書き方にする。

(2)電話・対面にて、相手の反応を見ながら、決定していく。

(3)決定したことをフォローメールにて確認する。

という流れです。

わたくしの尊敬する先輩社長から教えて頂いたことです。

全て自分で決定しよう!とすると煮詰まってしまうのですが、相手の方に相談しながらやっていくと、相手の方にも押しつけがましくなく、よい感じで進むことが出来ます。

しかし全部丸投げのようになってしまうと「頼りないヤツ」と思われてしまうので…そのさじ加減が難しいですね。