ワイドショー1位 好き好きですが | usuhana-iroのブログ

usuhana-iroのブログ

★私の好きな色は青。
薄青も好きですが濃紺も好き。そしてそこはかとなく... 曖昧さの残る薄花色が好きなのです。
『苦手の隣に見つけた幸せ』を並べて、生きていくって楽しいことへの気づきを紹介したい。
✏️blogは気まぐれに、少しだけ呟いて...。

一週間に起きたさまざまなニュースをまとめて放送する土日のワイドショーのアンケート結果を女性自身12/11(土) が配信していましたテレビ


わかりやすいと思う週末のワイドショー番組として、

1位:シューイチ(ニホンテレビ系)38

2位:ワイドナショー(フジテレビ系)29

3位:めざましどようび(フジテレビ系)21


✏️朝の番組は一週間毎朝日テレを視聴。ズームインの時代からずっとです。その一週間のまとめとしての『シューイチ』は、中山さんのその気さくな話しぶりや、KAT-TUNの中丸さんの実直な受け答えが好きで、かしこまらずに気楽に観られます。

私のように個人的に司会者が好きな人もいれば、個人的に嫌いな人もいるはずです。また、番組の企画の好き嫌いもありますから、両方が加味されての番組の好みとなるのでしょうウサギ

アンケートの結果が良いから切り替えようとする人はそう多くはないでしょうから、話題のひとつとして取り上げてみました。


✏️しかし最近思うのは自社番組の番宣が多く、ゲストとして登場する俳優さんを見ただけで興醒めすることも多々あります。

コロナ禍でスポンサーや予算が大変で、安上がりにせざるを得ない?のかとも思いますが、致し方ないのでしょうか。

数分ならともかく番組としての長時間の番宣は、新鮮味がなくなります。

《ソレハ ブログモ オナジカ イタイ》



めずらしい目

こんな珍しいかぶを見つけました。先日のあやめ雪かぶもきれいな色でしたが、このかぶも美しいです。

名前は『黄色いかぶ』とだけ書かれていました。

大きさは中玉くらいです。ヨーロッパ原産らしいですが、地元で栽培されているようです。


この色を直接表す和色は見つかりませんでした。

近い色合いから探してみました。

和色では、萱草色かんぞう色です。

📖 萱草色(かんぞういろ)とは、明るい黄みがかった橙色のことです。萱草の花の色からついたもので、『源氏物語』に「萱草の袴」などとあるように古来から親しまれてきた色名です。

🍳………🍳……… 🍳………🍳………🍳


かんたん調理ナイフとフォーク

ひと言説明では「ほんのり甘味があり、煮崩れしにくい」と書かれていました

皮をむいてはもったいないので、そのまま1センチほどに切り分けてから焼いて塩をぱらっと🍳

ジャガイモとカブを合わせたような食感でした。

今度は、その鮮やかな萱草色を生かせる調理法も工夫してみたいです{emoji:ナイフとフォーク}