前回はこちら、、、
『小田原日帰り旅行(ミナカ小田原)』おはようございます。激しい雨にみまわれている地域の皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください☔️通勤・通学の皆さま、周りが見えづらく、すべりやすいのでお足元に…リンクameblo.jp


だいぶ空いてしまいましたが、続きを、、、。


鯵の唐揚げを食べ、小腹も満たされたので、お昼ごはんは後でウインク

キタローの希望で小田原城🏯に行くことに。


3歳くらいの時に、2回くらい、オトコ2人旅で行ったことがあります。

ちなみにパパと2人でお出かけする時は、日帰りであろうと【オトコ2人旅】と呼んでるんですデレデレ


小田原城には、小さな小さな遊園地があり、豆汽車(ミニSL)やバッテリーカーが楽しめます。

天守閣とは反対の緩やかな坂を歩いていきますが、大人の車椅子を押していくのはきつそう。


車は、小田原城址公園のすぐ近くのコインパーキングに止めました。すぐ隣に二宮報徳神社があり、お参りしている方も多かったです。

ハス池があったので、夏の朝はハスが花開いてきれいでしょうね🪷


城址公園内を程なく歩くと菖蒲が沢山ありました。

3面くらいにわかれていて、うち一面が満開。

斜面には紫陽花も少し咲いていました。

私が行ったのが5月末なので、今、見頃かもしれませんねウインク

菖蒲の周りをぐるっと歩けるようになっていて、車椅子でも可能でした。すれ違う時は、譲り合いが必要な道幅です。


こんな素敵なところを松平健ふんする徳川吉宗と散策できたらキラキラキラキラキラキラ飛び出すハート


その後、キタローはパパと天守閣へ。

天守閣に行く道は、坂道だったので私と母は菖蒲の咲いているあたりで待つことに。

カフェでもあれば良かったのですが、残念、どこにみつからなかったので、自動販売機で飲み物を買い、ベンチを見つけて休んでいました。


カフェ☕️キャッスルODAWARAとか開いて、お城パフェとか、お城パンケーキ、お城パスタとかやれば楽しそうカップケーキトロピカルカクテルドーナツピンクドーナツジンジャーブレッドマンパフェピンクマカロンマカロン

そしておみやげ屋さんも。

カフェに併設して、お城ラスクやお城フィナンシェ、お城クッキー、ハーブティーお城ブレンドとかねデレデレ

それから、松平健さんを観光大使にして(もちろん暴れん坊将軍の格好でねウインク)、、、。

小田原城で時代劇の撮影なんか、いいかも。

で、たまたまエキストラだった私が、、、

おっと、いけない、妄想特急になってしまう笑い泣き


キタローいわく「天守閣、サイコー爆笑」だったそうで、海まで見渡せたそうです。

その後、キタロー達は【小田原NINJA館】に行きました。写真がなくてすみません。


このNINJA館、戦国時代の北条氏を陰で支えたといわれる風魔忍者をモチーフにしています。北条五代の歴史、風魔忍者の体験や体感ができるんです。

ちょうど小学生くらいが一番、楽しめるかもしれません。大人ももちろん、楽しめもすよルンルン


子どもが楽しめる忍者関連の本は、こちらがおすすめです。夏休み、こちらの本を読んでからNINJA館に行くと、楽しみが倍増するかもウインク

自由研究にするのもいいですよね!

風魔忍者に関する文献は、ほとんど残っていないというのも、想像をかきたてられますよね飛び出すハート

人気の忍者漫画「NARUTO」に風魔手裏剣などが、出ているんですって(すみません、私は読んだことなくて)


あ、そうそう忍者カフェ風魔なんていうのも、盛り上がりそうですよね🥷


ちなみに小田原城址公園内は車椅子トイレもありますが、一部砂利の広場があったり、段差がある場所もあります。


🍀ブログ、お読み頂き、ありがとうございます。

久しぶりにブログを書くことができて、うれしいです🥹 母が転倒し救急搬送されたり、子どもが風邪をひいたりで、落ち着かない日々だったもので。

また色々と書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします😊