おはようございます。

激しい雨にみまわれている地域の皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください☔️

通勤・通学の皆さま、周りが見えづらく、すべりやすいのでお足元にお気をつけて、お出かけくださいね☔️


小田原日帰り旅行の続きです。


小田原フラワーガーデンの後は、ミナカ小田原へ。

2020年に開業。

地上14階(ホテル、コンベンションセンター、クリニックなどがある)+江戸情緒が楽しめる城下町エリアがあります。

屋上には足湯が❣️しかも無料❣️

(すみません、写真撮り忘れました)


小田原駅直ぐではなく、駅ビルのラスカを通り抜けてくる感じです。

私達は車だったので、地下駐車場にとめました。


ネットや旅行誌でみると、まるで江戸時代にタイムスリップできるような素敵な雰囲気。

高まる期待ルンルン


地下から3階に行きます。そこから、いったん外に出ると、、、


お、おおキラキラキラキラキラキラ

そこはまさに時代劇で観たような江戸。

暴れん坊将軍徳田新之助が出てきそうな雰囲気飛び出すハート


浅草の仲見世通りのような長さをイメージしていたのですが、思った以上にコンパクトでした。

端には二宮金次郎ファミリーの像が。

一昔前の学校には、ニノキンの像があり、道徳で習ったような(神奈川県だけ?)


真ん中のエリアには、イスとテーブルがあります。

抹茶系スイーツのお店、干物屋さん、パン屋さん、シュークリーム屋さん、魅力的な色々なお店が❣️

一店舗あたりのお店の広さは、車椅子がギリギリ入れるか(お店のレイアウトによっては厳しそうなところもあり)といった感じです。


私達は、吉匠さんの鯵の唐揚げ(一尾250円)を買い、食べました照れ

ちなみに吉匠さんは、海老名サービスエリア(下り)にもあります。


頭から尻尾まで丸ごと食べられるは食べられるのですが、小骨感がしっかりあるので、小さいお子さまや歯が悪い方、高齢の方には、注意が必要かもしれません。8歳のキタローは、「口の中がチクチクするねー」と時間をかけて食べていました🐟


とにかく風が強くて🌀

たまたま風が強いお天気だったのか、建物の構造上、ビル風みたいなのがおきやすいのかな??


晴れていたので、外のイスに座って食べられましたが、雨の日は厳しそうガーン

どのお店もイートインできるスペースがないんです。ビルの中、三階フロアにフードコートがあるのですが、フードコートにあるお店を利用した人用な雰囲気でした。


一休みした後は14階へ(端には展望エレベーターがあります)。


おぉー、眺めが素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

海岸線が見え、相模湾全貌キラキラキラキラキラキラ

海の色も浜辺きわはライトブルー、そして深いブルーやしの木

この景色を眺めながら、足湯ができます(しかも無料で)♨️


なんといっても、、、

新幹線、JR東海道線、小田急線、伊豆箱根鉄道大雄山線が一度に見られるんです新幹線

鉄道好きの方何人か、カメラを構えていました。

キタローも鉄分多めなので大喜び飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ミナカ小田原の14階展望フロアはおすすめです!


城下町エリアで一休み、展望フロアと合わせて、1時間ほど過ごしました。

日曜日の11時くらいでしたが、駐車場含めて空いていましたよ。


おみやげフロアがあるとうれしかったなニコニコ

かまぼこ、梅、ういろうやご当地シリーズ、伊豆箱根エリアのもの、地野菜など買えるように、ワンフロアあったらなぁラブ

たしか小田原には、有名なアンパン屋さんもあるんですよね。


小田原では、ミナカ小田原しか商業施設に行かなかったのと、おみやげ屋さんらしきところが見当たらなかったので、おみやげを買いそびれてしまって。

帰りに海老名サービスエリアによったのですが、うーむもやもやという感じで。


🍀今日もお読み頂き、ありがとうございます😊

江戸情緒が感じられる城下町エリア🏯

松平健さん演じる徳川吉宗と町娘になった私の姿を妄想しちゃいましたウインク

この妄想、さらに小田原城で絶好調でしたよニヤニヤ