温室の植物園も観てきました。

こちらも車椅子でぐるっとまわれます。


バラの後だったからか、少し地味な感じがしましたが、ハワイに思いをはせながら楽しみました。

ちょうどヒスイカズラが一房、咲いていました。

(写真、撮り忘れました笑い泣き

下差しなんとこちらは食虫植物。ハエを呼び込むため、アンモニア臭がするそうゲロー

上差しご存知の方も多いと思います。

バナナ🍌です。赤紫色の部分は、花ではなくて、

ホウと言います。

上差しおなじみ、モンステラ。

よーく葉っぱを観てみると、虫喰いみたいな穴があいているんです。これは虫喰いではなく、この穴から雨水が抜けるようになっているそう。


小田原フラワーガーデンへのアクセスですが、バスの本数が非常に少ないので、車での来園が良いと思います車

コンパクトなガーデンで、1時間もあれば、充分楽しめる広さです。

ワンちゃん連れの方も多かったですウインク