先日、調布・深大寺にある、
有名なレストラン「白金亭
行ってきました。

30年以上前から出しているという、
元祖オールビーフハンバーグ
が有名だということで(TVでやってたらしいです)、

下の息子の卒園祝いに、と
おばあちゃんが連れて行ってくれました。
(なんか、いつもおばあちゃんにごちそうになってます…)

じつは…

建物もすごいんです。


合掌造り!!


昭和33年に白川郷から移築されたものみたいです。



店内には花が飾られていたり、


囲炉裏もあったり、とても温かみのある空間です。
玄関で靴を脱いで上がるのも、リラックスできて、いいですね。
(※ただし、靴下には注意!!)

料理は5000円のコースでした。


前菜盛り合わせ。


えびのおだんご的なもの。


ごぼうのスープと貝。


…などなど、デザートまで入れると10品もあって、
どれもひと工夫があって、とても美味でした。


パンも、焼き芋? って思うような大きさ!!
でも、ふわふわでおいしかったです。

引き続き…料理その2。


野菜スティック的なもの。


揚げ物。


和牛の握り寿司。


深大寺そば、というかこれは蕎麦粉を使っていない、
お蕎麦だそうです。


という具合で、これで5000円は激安では? と感じました。
だって、一皿500円ってことでしょ?? 

で、肝心のハンバーグですが…


この状態で鉄板で出てきたものを…


お店の人が切って、鉄板に押し付けて…


こうなります。



ハンバーグにかけるソースは4種類もあって、
好きな物をかけることができます。

デミグラスソース、にんにく醤油は定番ですが、
納豆ソース」なんてのもあって…



本当に、納豆入り!! というか、納豆そのもの
でした。
でも、意外にハンバーグに合いました。
(自分はけっこう好きかも…)

デザートは、上階のティールームに移ってから、
いただくようです。

本当に昔ながらの木造建築で、


合掌造りの「合掌」の部分の内部がよくわかりますね。


デザートは盛り合わせ、でした。
コーヒー(アイス、紅茶も選べました)もおいしかったです。

ハンバーグよりも、もしかしたら、それ以外の料理の方が
自分にはおいしく感じられました。
かなりレベルが高いですし、値段を考えると、かなりオトク!!
な方ではないでしょうか。

もちろん、ハンバーグもイベント的で楽しいし、
4種類のソースもユニークなので、十分楽しめます。
(が、肉そのものにこだわる方にはおススメしませんが…)

さらに、この古民家の合掌造りの空間の中でいただく、
美味しい料理っていうは、とても素敵な思い出になるように感じました。

靴下を抜いで、リラックスできるけど、おいしい料理をちゃんと
サーブしてもらえる、っていう場所は、そう多くはないと思いますし。

デートとか記念日にはもってこい、だと思います。
(息子には「将来彼女ができたら、こういうところに連れて行きなさい」
と言っておきました。本当は、独身のおじさんに言ったんだけどね~w)

というわけで、自分たち家族にとっても、とても楽しい一夜になりました。