アルバイト先から依頼があり、フリーのデザイナーさんのPCがネットにつながらなくなり、ケーブルTVの技術者さんが来れるのは、明日以降になるとのこと!それまでデザリングでしのぎたいのだそうです。

デザリングの設定が分からないので、設定に行ってほしいとの依頼です。

チャリで10分くらいだったので、お伺いすることになりました。

 

元々、WiFiで接続していたとのことなので、ケーブル接続ではなくWiFiデザリングで接続することにしました。

使用しているスマホがiPhoneだったので、多少まごつきましたが、「設定」>「モバイルデータ通信」>「インターネット共有」をONにするだけで、PC側(Mac)は、WiFiのアクセスポイント選んで、「セキュリティタイプ」を選択してセキュリティーコード(パスワード)を入れて接続しました。

ものの5分程度の作業でした。

ついでに、設定資料を基にルータも見さしてもらったのですが、ルータの先が認識できておらず、ONU(光回線終端装置)部分が少し熱を持っているようでした。

一度ルータの電源を切って、光回線を抜いてブロアーで掃除して、熱が下がったところで光回線を差し直して、電源投入。

起動に1分ちょっとかかりましたが、無事ネットに接続できるようになりました。

詳しく聞くと、ルータが置いてある棚の掃除をしたのですが、その時何かコードのようなものをひっかけたとのこと、その時、光ケーブルの接続が甘くなったのかもしれません。

1時間ほど雑談して、問題なかったのでケーブルTVに連絡してもらい、状況を説明したところ、屋内の光ケーブル(現在2mがついている)を1mのものと交換するとのことでした。

 

デザイナーさんには、いざということもあるのでスマホのデザリングとWiFiの切り替え方法とPCはスマホのデザリングがONになれば自動でつながるので、そのまま何もしなくて問題ないことを伝えました。

 

ちなみに私は、初見だと思っていましたが、在職中にお会いしているそうです。面接に来られたことがあるとか、私服でしたのでわかりませんでした。

今は結婚して、デザイン事務所を退職してフリーでデザイナーをされているそうです。

※使用しているサンプルの画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。