Google Search Consolさんからスマホ用では画像が原因で読み込みに時間がかかっているとのレポートが来ているので、pngではなくjpgに変更しないといけないかな・・・。などと思っていました。

AmebaのせっていPageを見ていたら画像フォルダの容量が10GBから1TBに増えているようです。

また、有料にはなりますがファイルの容量も3MB以内の制限を外すことができるようです。

Googleさんの指摘とは真逆にはなりますが、スマホも5Gの時代ですから画像ファイルの容量を問題にするのもいかがなものかとは思いますね。

 

画像の顔が暗い時があります。

全体のコントラストを上げると、白けた画像となるためコントラストをいじるのはなんとなく避ける傾向はあるので、ここでは顔だけ。

顔が暗いので顔の部分を選択します。

[色]>[明るさ・コントラスト]を調整します。

こんな感じになります。

ちょっと明るすぎますね。

全体にコントラストが低いので、全体の調整を先にした方がよさそうです。

こんなもんですかね。

 

※使用しているサンプルの画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。