節分です♪

うちはワタネベ姓では無いので豆まきしました!

昔は豆蒔きとイワシだけでしたが、最近は恵方巻きに蕎麦?、そら豆? そのうちスイーツも食べるのかな?


ハルちゃん、ちょうだい♪のポーズでおねだり。

めちゃ可愛い🩷 ついつい何かあげたくなります!


お蕎麦、ちょっとだけよ!


(ダイゴ)オイラも!


ワンコ達、歳の数ほど豆を食べました♪

うしょっぷ最近は、歳の数ほどは、ちょっと!


正月、1日からトイレが詰まったり、お風呂の水も流れ難い、という事で、重い腰を上げ、記憶を頼りにレンガの下に隠れている排水溝のチェックを行いました。


反対側から。右の大きいのが雨水。左の中くらいのが汚水。左の小さいのは外水道からのチェック用?

前回は後の作業用に写真を撮っていましたが無くなってしまい、今回、記憶頼りで少し苦労したので、今回はしっかり記録しておきます。


怪しい汚水枡。上に砂を敷いていし、レンガで見えないので、木の根が中で繁殖して詰まっているのでは?って思いましたが中は綺麗なものでした。


最後に埋め戻す前に(埋めない方が良いかも知れませんが、今回開けてみて問題無かったので、大丈夫かとる)次回開放する際の参考としてもう一度写真を撮っておきました。(開放に最低限必要なのはこの辺まで!)


他の排水溝も確認した結果、敷地内の排水設備には問題がない様に見えましたので、道路にある共用のマンホールに問題があるのかな?って思っています。

ほんと、どうしようかって感じです。