だんだん寒くなり、外で育てていた、観葉植物などを家に入れる準備として、植え替えをしました。 ドワーフモンキーバナナのバナ美から。


鉢から抜いてみると、鉢底ネットの下まで根が回っている。


もう、鉢を大きくできないので、ゴリゴリと根鉢をふた回り小さくしました。 毎度の事ですが、バナナの葉や根を切ると、辺りに甘いバナナの香りが漂います。


ノリナとパキラ、これらも鉢を大きくできないので、極限まで根鉢を小さくします。


月桃にハイビスカス、金のなる木、全部根が回っている。


っと思いきや、金のなる木は根が無い、大丈夫か?


イランイランとニーム、イランイランは元気に育っていますが、ニームは根が全然育っていないですね。


植え替える際、ニームはひと回り小さい鉢に植え替える事にしました。


1日でメダカの水替えと、これだけの植え替えしました。もうヘトヘトです。


ヘトヘトとも言ってられないので、続いて胡蝶蘭の植え替え。 小さい方は子株ができてる。 株分けできるかも♪


先日、熱帯スイレンのムカゴができて喜んでいましたが、百合はムカゴができると、親球根がどんどん小さくなって、全然有り難くありません。 前年比、ふた周り小さくなっています。


40cmぐらいの鉢の土を入れ替えました。 これも結構疲れました。


最後にチューリップも植えました。 植えっぱなしのムスカリがもう伸び伸びです。 少し整理して鉢の周りに植えました。 春が楽しみです。