週末★夢追起業♪ パラレルキャリアで未来を変える!

会社に依存しない
自由な個人を創る。


【夢追人クリエイターx週末起業コーチ】現役セールスマネージャーによる本物のメソッド[セールススキルxコーチングx心理学]を使い、週末起業コンサルティングを展開中! パラレルキャリアで未来を変えよう!

テーマ:
◆会社に依存しない、自由な個人を創る。
 
【夢追人クリエイター x 週末起業コーチ】
本田頌です✨

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前回の記事はこちら↓


セールススキル(営業力)3要素の3つ目、
「人格」についてお伝えしたいと思います^ ^


セールススキル3要素をおさらいすると、
①商品知識
②行動力
③人格
となりますが、この3つの中で
最も簡単なのはなんだと思います?

①商品知識?

②行動力?

③人格?


答えは、①商品知識です❗️

なぜかというと、
商品知識というのは暗記するだけだからです。
②行動力も頑張ればなんとかなるのですが、
③人格は頑張ってもどうにもならない最も
難しいスキルなんですね。

人格についてはスキルというよりは「人」
そのものであり性格・キャラクターなので、
先天的要素が多く含まれている部分です。

ですので、セールススキル3要素の中では、
身につけるまでに最も時間がかかるスキル
と言われています。

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例えば、
あなたが起業コンサルタントを選ぶとします。
「親身になってサポートさせて頂きますよ^ ^」
と笑顔で言うコンサルタントと、
「やる気がないヤツは帰れ!」
と鬼の形相で言うコンサルタントの
どちらを選びますか?

極端な例のように思うかも知れませんが、
世の中に実際にある例だったりします。

「やる気がないヤツは帰れ!」
ってお客様を一蹴するのは、コンサルタントが
お客様を選んでいるのだと思うのですが、
多くの起業家さんもよく知っているように
口コミの力というのは良くも悪くも作用します。

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僕の本業のセールスの世界や起業の世界でも、
有能な人というのは紹介での成約が多いんです。
つまり、口コミというレバレッジが効いて、
より早く、より楽に売上を伸ばしていきます。

なぜ、
誰よりも楽して確実に売上を伸ばすのか?

それは、その人が人格者だからです。
人格者というのは誰からも愛され、
誰からも応援してもらえるんですね。

だから、良い口コミが広がり、
その口コミが信用となって楽に
クロージングができるわけです✨

ちなみに、僕のようなセールスパーソンは、
成約の源泉を毎月必ず分析しています。

成約の源泉というのは、
①新規顧客
②顧客紹介
③既存顧客(リピートのこと)

人事考課で最も評価されるのは②③です。
顧客との関係の良し悪しに関わることなので、
セールスパーソンの普段の行いが数字に
表れるんですね✨

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女性起業家さんからよく聞かれる
「クロージングが苦手😭」
という言葉なのですが、
セールス経験20年の僕が感じるのは
①商品知識②行動力というビジネスの基本を
すっ飛ばしていきなりクロージングは難しい
ということです。


基本的な挨拶からはじまり、
丁寧な説明で関係を築く。

お客様に興味をもち、
質問でニーズを探る。

お客様のニーズにもとづき、
お客様専用のストーリーを語る。

お客様の夢や希望が見えれば、
「買ってください!」と言わずとも
クロージングすることができます✨

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起業家さんだからこそ必要な営業力。

週末起業というフレキシブルな環境を利用し、
失敗を恐れず営業力を身につけてくださいね^ ^

なんといっても、
週末起業に失敗はないのだから✨✨✨


………………………………………………………..

 

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現役セールスマネージャーによるリアルメソッド

[セールススキル x コーチング x 心理学 ]を使い、

「お客様から選ばれる起業家」になるための

週末起業コンサルティングを展開中!

 

パラレルキャリアで未来を変えよう✨

 

本田

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【夢追人クリエイター x 週末起業コーチ】

本田頌です

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前回の記事はこちら↓

営業力、もってますか?

営業力、もってますか?①商品知識

 

 

前回に続き、セールススキル(営業力)の3要素の2つめ、「行動力」についてお伝えしたいと思います^ ^



まずはじめにお伝えしたいのは、

セールスと恋愛は似ている

ということです^ ^


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例えば、あなたに好きな人ができたとします。

その方とお付き合いしたいと考えるあなたは、
どういうことを考えるでしょうか?

☑️◯◯さんの趣味ってなんだろうなー
☑️◯◯さんの血液型はなんだろうなー
☑️◯◯さんはどういう人がタイプなのかなー
☑️◯◯さんに何をしてあげたら喜ぶかなー

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好きな人のことを考えているときって
幸せを感じるし、好きな人のためなら
なんだってしてあげたいって思いますよね^ ^

それを、あなたのお客様に応用することで
お客様との接点が見つかり、次第にお客様
との関係もできてくるんですよね✨
そうすると、お客様の抱える問題もだんだんと
見えてきて、本音と建前も見えてきたりします。

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先義後利という言葉を知っていますか?
簡単にいうと、「先に相手に尽くすことで、後から利益はついてくる」という意味なのですが、
まさにセールスは先義後利に尽きると思います^ ^

最近、起業女性の間でよく聞くようになった、
「与える精神」「givigive」とは
実は、先義後利のことなんですよ^^

ビジネスとはお客様の問題解決ですから、
あなたはその問題を解決するために行動する。
好きな人を喜ばせるのと同じように、
お客様の問題解決のために考え行動する✨

真剣に自分のことを考えてくれるあなたを
お客様は雑には扱いませんし、良い関係を
築くことで価格競争に巻き込まれることが
少なくなり成約率も高まっていきます。

また、真剣にお客様のことを考えるからこそ
今の自分に必要なことを考え学ぼうとするので、
結果的に行動するようになっていくものです。

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成功するための法則というのは実はシンプルで、
と行動力を身につけることで自信がつき、
その自信がお客様の安心に変わっていきます。

どの世界でも言えることですが、相手のために
行動する人は間違いなく愛される人です
先義後利の意思のもと、あなたも愛される
起業家さんになってくださいね╰(*´︶`*)╯♡


次のブログでは、セールススキル3要素の3つ目
人格についてお伝えしたいと思います♪

………………………………………………………..

 

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前回の記事はこちら↓

起業家にも必要な「営業力」

 

 

今回は、セールススキル(営業力)の3要素の1つ、

「商品知識」についてお伝えしたいと思います^ ^

 

 

はじめにあなたに質問したいことがございます

あなたが扱う商品・サービスについて、

「誰にも負けないくらいの知識がある!」

って自信をもって言えますか?

 

 

自信がある!と答えられれば、

あなたはクロージングに悩むことは少なそうです✨

仮に、クロージングスキルってよくわからないという場合でも、

商品知識さえしっかりしていれば、

スキルについては少し勉強して経験を積むことで、

成約率は飛躍的に高まっていきます^ ^

 

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逆に、商品知識に自信がないと、

クロージングで苦労することになってしまいます。

 

 

なぜなら、

あなたの深層心理にセールスブロックがかかっているため、

お客様からの質問などを心が恐れてしまうのです。

商品知識がないために、

一方的に喋りまくってしまうということはよく起こる現象で、

自信のなさからくる心理現象と言えます。

また、心の恐れというのはあなたの立ち居振る舞いや言葉、表情に現れてしまうため、

お客様もあなたの不安を感じ取るんです。

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セールスの奥の深いところは

商品やサービスを扱うだけではなく、

人の心の機微な部分を扱うことが

面白くもあり、難しいなあと感じます。 ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、

僕が新人セールスだった頃は

上司や先輩から「セールスは心理学者になれ!」と指導されたことがきっかけで、

自分の商品や他社の商品知識だけではなく、

心理学についても積極的に勉強をしていました^ ^

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さて、商品知識について誰にも負けないくらいの自信をもつ方法なのですが、

身近にある、カタログや本、

webなどでいくらでも身につけることができるんです。

 

大切なのは、あなたが扱う商品・サービスを、

心から愛しているかどうかです。

 

「経験がある」とか「できることだから」とかではなく、

お客様に買って頂くには

心から商品・サービスを愛しているのか

がとても大切な要素になってきます。

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ところで、

ジャパネットタカタって知ってますか?

商品について熱く語りますよね?^ ^

一通り機能的な説明をしたあと必ずストーリーを入れてくるんですけど、

「このデジカメがあれば、お孫さんの運動会のベストショットをキレイに残せますよ!」とか、「この洗濯機を使えば家事の負担が軽減できて、あなたの時間が増やせますよ!」とか笑^ ^

そして、頃合いをみて価格を提示するのですが

 

成約率をさらに高めるために

「今ならこれもお付けします!」ってクロージングするわけですね( ´ ▽ ` )ノ

 

ジャパネットタカタ、恐るべしですよね✨

 

実は、この手法はとても理に適っていて、

「誰にも負けないくらいの商品知識」プラス

「お客様の機微な心情」をうまく使いこなしているんです^ ^

だから、Amazonなどに負けずに事業を継続できているのだと思います。

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いかがでしたでしょうか?

小手先のテクニックに走るのではなく、

まずは商品・サービスを心から愛し、

誰にも負けないくらいの商品知識を身につけることの大切さを知って頂けたと思います^ ^

 

そして、お客様の機微な心を感じ取ることでお客様に寄り添い、

あなたが「買ってください!」と言わなくても

クロージングできることを少しはご理解頂けたら嬉しいです^ ^

 

 

セールスは、決して難しいものではありません!

セールスブロックが外れ、

キラキラした未来のあなたを想像してみてくださいね✨

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次のブログでは、

セールススキル(営業力)の3要素の

「②行動力」についてお伝えしたいと思います✨

 

 

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早いもので
セールスになってから
もう20年になります(*´∇`*)

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技術者からセールスに
異動となった24歳のとき
半年くらいは
会社に行きたくなかったです笑( ´ ▽ ` )ノ

スーツ着たくない
ネクタイしたくない
ペコペコしたくない
売り込むの苦手
クロージングとか無理
数字に追われたくない
お客様との雑談が不得意
etc

セールスが嫌いだった
理由を挙げると
キリがないくらい
セールスが嫌いでした(*´∇`*)

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そんなにセールスが苦手だった僕なんですが、
あることがきっかけで、セールスが天職と思えるまでになり、今ではセールスマネージャーとして
営業を統括する立場になっております(*´∇`*)
それは引き寄せとか、のぞめば叶うってお伝えしたいのですが、実は違うんです。

それが
今はセールスマネージャーとなり
セールスが天職と思っているのだから
未来なんてのは望みさえすれば
いくらでも自分の思い通りになる
って信じて疑いません✨



ここで
起業家のあなたに質問なのですが、 
あなたはセールスが好きですか?

起業家とは

☑経営者であり
☑セールスであり
☑総務であり
☑経理でもありますよね。
(ただ、今は本当に便利な世の中になったので
総務的なこと経理的なことはアウトソーシングできます。)

 
でも、
セールスをするのは、ほかでもない、あなたなのです(*´∇`*)
 
よく耳にするのが
☑セールスが苦手
☑クロージングできない
☑新規開拓とか無理
 という起業家さまの声です。
 

せっかく
良い商品、良いサービスがあっても
あなたがセールスを苦手と思っている間は
思うように売上を上げることは難しいし
似たような商品、似たようなサービス
を扱うあなたのライバルのところへお客様は行ってしまいます。

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僕が思う
セールスの世界で、活躍する人の特徴は 
〇情報はデジタル
〇セールスはアナログ
 の2つのスキルを
バランス良く使いこなす人です。

SNSで集客ができても
肝心なクロージングを
失敗してしまうのは
残念ながら
セールススキルが足りない
から起こる現象です。
 
 
そもそも
セールススキル(営業力)
をひもといてゆくと
 
①商品知識
②行動力
③人格
 
この3つをまとめて
セールススキル(営業力)
と呼んでいるんですね✨
  
 
ざっくり
セールスとか
クロージングって言われると
苦手意識が増すと思うのですが
こうしてセールスの中身を分解してみると
 
安心できるんじゃないかと思うんです( ´ ▽ ` )ノ
 

「そっかー!セールスの中身って
商品知識なのねー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」って♪
 
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実は、僕もそのことがわかってからは、
セールススキルはメキメキと上達し、
セールスが好きになってきました。

次のブログからは、

セールススキル
 ①商品知識
 ②行動力
 ③人格
 についてくわしくお伝えしていきたいと思います✨

あなたのセールスブロックの解除に、お役に立てると思います✨

………………………………………………………..

 

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ビジネスネーム
 
何がいいかなー。。。
 
 
 
 
 
 
 

時事的に攻めて
 
 
 
 
 
習近平。
 
 
 
 
 
 
 

しっくりこないなー。。。
 
 
 
 
 
 
 

せっかくだから
 
イングリッシュネームにするかー
  
 
 
 
 
デビ夫人。
 
 
 
 
 
 
 

うーん、違うなー。。。
 
 
 
 
 
 
 

やっぱ日本的なのがいいなー
 
 
 
 
 
和田アキ子。
 
 
 
 
 
 
 
しっくりくるねー✨
 
 
 
 
 
 
 

よーし❗️
 
日本的なのにしよう‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和田常務(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
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週末起業をするうえで、
 
僕はビジネスネームでの
 
活動を強く推奨します❗️
 
 
 
 
 
 
週末起業家が
 
最も恐れること・・・
 
 
 
 
 
 
 
それは・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社バレ❗️❗️
 
 
 
 
 
 
自分の名前に
 
愛着があるのは
 
当たり前だと思いますが、
 
毎日ビクビクしながら
 
生活するのなんて
 
会社に依存しない個人になる
 
ための週末起業に合いませんよね?
 
 
 
 
 
 
だから、
 
ビジネスネームで
 
活動した方がいいと思う。
 
 
 
 
 
 
なんか、
 
違う人みたいになれた
 
気がして良い気分しますし、
 
憧れのあの人の名前を
 
使うこともできますしね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
 
 
 
 
さすがに、
 
和田アキ子とか
 
大和田常務は
 
無いと思うけどね笑笑(*´∇`*)
 
(デビ夫人はあるんかい!笑)
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
注意しなければならないのは、
 
ビジネスネームにしたからといって
 
100%会社バレしないかと言うと
 
100%ではない
 
ということです。
 
 
 
 
 
 
起業家にとって
 
SNSってのは
 
必須なツールなわけですよ。
 
Facebookなんかは
 
拡散性に長けたツールなので
 
あなたの知らないところで
 
あなたの会社関係者の目に
 
留まることって
 
あるかも知れないですよね。
 
 
 
 
 
 
なので、
 
もしそうなった時のためにも
 
ビジネスネームでの活動が
 
望ましいと思うんです。
 
 
 
 
 
 
仮に、
 
ビジネスネームにしても
 
あなたの写真を見て
 
会社関係者から
 
「これって君じゃないの?」
 
って言われたとしても
 
ビジネスネームという強みが
 
あるので、疑われた場合は
 
自信をもってこう言ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私じゃありません❗️
(-.-;)y-~~~
 
{477AEA90-BE2C-4C74-8FE9-705FC1E9775C}

いざというときは、
 
必殺❗️シラを切る‼️
 
で無理矢理切り抜けてください❗️
( ´ ▽ ` )ノ
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