5月26日 添乗員村子と行く、讃岐うどんツアー | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

村雨観光の添乗員村子です

北海道より、ブログ友の北の旅人氏が讃岐入りしておりますので、

前回(2月)同様、村子が添乗させていただくことになりました。

彼は、北海道から毎年のように讃岐を訪れ、

もうすでに100店以上訪問しているという、ツワモノです。

今年も、2月に引き続き、2度目の讃岐入りです。

今回のツアーは、愛媛から、いっちゃんも参加いただき、

怪しい男女3人で、うどんツアーです




朝7:30に、高松中央IC近くのコンビニでいっちゃんと待ち合わせし、

北の旅人氏の宿泊先まで、お迎えに・・・

予定通り、8時15分出発!




8:35 1軒目、高松市新田町の「しんせい」へ
 

イメージ 1

 

 

 


冷かけ

 

 

 

 

 

イメージ 11


髪の毛に優しい?昆布ものせて~~~



アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

 

イメージ 14


押し返してくるような、弾力のコシがいい感じです


まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


北の旅人氏曰く、「村子さん、3口で食べてましたね~~~(ノ゜⊿゜)ノ」


はい・・・30秒で完食です。





9:15 2軒目 高松市郷東町の 「つるや」

 

 

 

 

 

 

イメージ 15

 

 


冷かけに、名物の芝エビの掻き揚げ

 

 

 

 

 

イメージ 16

 

 

 


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

イメージ 17

 


時間が経った麺がやや残念でしたが・・・小麦の甘みは悪くない

いっちゃんの口に合ったようです

出汁は、美味かったよ~~

40秒で完食し・・・次へ・・・(笑)




10:00 3軒目 丸亀市土器町の「中村」

 

 

 

 

イメージ 18


北の旅人さんのお気に入り店です。

毎回、讃岐入りの際は、欠かさず来店されているという、お店です

もちろん、村雨も大好きな店です。



冷かけ

 

 

 

 

イメージ 19

 


アップでびろ~~ん(R)(好評発売中)

 

 

 

 

イメージ 20

 


どうですか?この透明感のある、美しい麺

ここのお弟子さんが営業されている名店も数店ありますが・・・

やっぱりええわ~~~

やや細麺ですが、グミのような弾力(グミって言ったらOSSAN師匠に叱られますが・・・笑)

まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


30秒で完食し・・・

丸亀駅10:42発のJRに乗らないといけない、北の旅人さんですが、

時計を気にしつつも

強行突破して次へ・・・




10:20 4軒目 丸亀市港町の 「喰うかい」へ

 

 

 

 

イメージ 2


先週も、訪れた店です

作り置きのない店なんで、時間を気にしながらも・・・注文!

冷系しか食べたことないんですが・・・

お父さんと弟さん(本日判明)の店、味見亭との比較のため・・・

牛スジうどんを注文

 

 

 

 

 

イメージ 3

 

 

 

 


アップでぽろん(R)(試作品)

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

 

 

↑いっちゃん撮影


 
牛スジうどん兄弟対決の結果は・・・内緒です(笑)

熱々なので、痛恨の3分オーバーで完食




大急ぎで、丸亀駅へ・・・

発車時刻の3分前に到着!

ギリギリ  _( -"-)_ セーフ!



北の旅人氏は、吉野川(徳島の大歩危小歩危)でラフティングし、高知入りするために、

ここで、お別れです。

また、遊びましょう~~~



その後、いっちゃんのお腹と相談した結果・・・

もう一軒くらいが限界とのこと・・・

っと、言うことで、山さんところに行くことに・・・

下道を、おしゃべりしながら一時間少々・・・




12:00 5軒目 高松市庵治町 「こだわり手打ちうどん山」
 
イメージ 5

写真は撮り忘れてたので前回のものです


村雨は・・・10回くらい?来てる店ですが・・・

いっちゃんも、4度目の来店



冷かけ
 
イメージ 6


いつもながらの透明感あふれるクリアな出汁です。


アップでびろ~~ん(R)
 
イメージ 7


しっかりした、モチモチの麺と、カツオの風味がたっぷりのよく冷えたかけ出汁で・・・



まいう~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


お土産までいただいてすいません

 
イメージ 8



その後、いっちゃんの車をおいている駐車場までお送りし・・・


そこで、ある事に気がつきました~~~





あっちゃ~~~
乾杯してないわ~~~




っと、言うことで・・・


いっちゃんと、乾杯


合言葉は・・・



一個、十個、百個、千個・・・


マン○ー
 
イメージ 9


 
再会を約束し、帰路につきました。







なを、今回、添乗員村子の、いとこの村雨教祖に、お二方から沢山の貢物をいただきましたので・・・

ご紹介します。


北の旅人氏から、
 
イメージ 10


これ、2月にもいただきましたが、いとこの村雨の大好物です(笑)




いっちゃんから・・・

マン○ー詰め合わせ
 
イメージ 12


さすが、村雨マン○ー教の、熱心な信者ですね~~(笑)


そして、お菓子と、マイ箸用の箸入れ
 
イメージ 13



このMURASAMEのロゴ入り箸入れが、手作りで、とっても素敵~~~

 
イメージ 21




俺も、エコのために、マイ箸を持ち歩こうっと~~


あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!