Jazz live in New York! | アメリカの田舎暮らし✨バークシャー✨

Jazz live in New York!

2018年度の
感謝祭ウィークイベント
は三日間違うジャズ演奏
を楽しみました!


11/18
Ear Inn
1817年オープン、
ニューヨーク老舗のジャズバー
 


テーブルチャージはなく
年齢層も幅広く
世界中からのジャズファンが
カウンターやテーブルにびっしりで
私達夫婦も座る席がなく、、、
ただ、ジャズ好きのお客様は
みんなフレンドリー!
快く相席をして下さった方は
ニューヨーク在住のステキな女性と
イタリア🇮🇹から
友人を訪ねて旅をしていた
年配の女性。
小さなテーブルを囲んで
お互いに自己紹介するも
音響がすごく
演奏のない時ほど
ボリュームいっぱいで
会話が聞き取れない、、、(笑)
笑顔やジェスチャーを交えながら
熱いライブをエンジョイ!
お料理も美味しくて大満足!



二日目は

Jazz Standad 

http://www.jazzstandard.com/

11/19

Mingus Orchestra Band

毎週月曜日はミンガスバンドのライブ!

スコットは海外公演がない場合は

演奏しています!

10月にニューヨーク滞在していた時も

偶然に月曜日と重なり

ライブをエンジョイ!

その時にサプライズゲストで

登場した女性ジャズシンガーの

歌声が素晴らしく感動!

ライブを終えてお声をかけると、、、

何と彼女は日本人!

ニューヨークを舞台に

ジャズシンガーとして活躍されている

TAEKOさん

(深尾多恵子さん)

http://www.songbirdtaeko.com/


11月も再会できるかな、、、

と、楽しみにしていたのですが

お会いできませんでした。

今回のバンドは少人数で

ミンガスオーケストラ。

演目もビッグバンドとは違い

演奏者それぞれのソロも多く

とても楽しめました!




そして

私達が毎年楽しみにしているのが

Maria Schneider Orchestra

毎年サンクスギビングウィーク

恒例のマリアシュナイダーオーケストラは

感謝祭当日だけお休みで

5日間ツーセット連日演奏!



今年は11月21日の水曜日
午後7時、午後9時の
ツーセットを満喫しました。
例年通り
全席完売で
ジャズクラブは沢山の人で
溢れていました。
私達のテーブルの隣に座ったご家族は
ニューヨーク在住で
ご両親と息子(13歳)、
娘(10歳)の四人。
息子さんはジャズが大好きで
サックスフォーン🎷を
習っているとのこと。
娘さんはギターに夢中。
家族全員がジャズが大好きで
当日は子供達にとって
初めてのライブ鑑賞で
私達とも会話が弾み、
将来のジャズミュージシャンを目指す
若い青年に出逢え
素敵なイブニングになりました!

しかも今回は来年度リリースする
レコーディングに向けて
マリア・シュナイダーが書き下ろした
新曲も披露され、
主人の息子
Scott Robinsonのソロで
ワールドプレミアの楽曲!
宇宙をテーマにした
素晴らしいメロディで
感動しました!

来年の発売が楽しみですー!