ぱくぱく サンタさん

テーマ:

11/25日(土)

昔あそびの会「竹とんぼ」でした。

きょうは、「ぱくぱく サンタを つくろう」です。

牛乳パックの土台に形に切った画用紙を貼っていきます。

 

「ねえねえ」

「サンタさん、すき♪ ちゅっ」

出来上がったサンタさんをパクパクさせながら

全員で♪ジングルベルをうたいました。

 

さあて、来月はサンタさん、来てくれるかな?

 

     *

 

今夜は忘年会です。

息子の野球関連のママ友と。

殆どの方と一年に一回しか会いません。

だから、毎年出席しています。

パソコン、完全復活!

テーマ:

11/24日(金)

パソコンレスキュー隊員の方々が再来訪。

お陰様で治りました。

「原因はこれだけじゃありませんでした」と、言われましたが

聞いたところで、???でしょうから、聞きませんでした。

今回、ぜったいにしてください、と言われたのは、

外付けのHDDにバックアップすること。

バックアップしたものは削除すること。

特に、写真!

それと、以外と忘れるのがゴミ箱です。

ゴミ箱に入れた=削除と勘違いしているからです。

 

担当のN子さんは話しやすく、話題豊富です。

きょうは、洋服と靴の話で盛り上がりました。

 

     *

 

明日は昔あそびの会「竹とんぼ」です。

あれこれ準備をしました。

 

自宅周辺をサイクリング

テーマ:

11/23日(木・祝)

自宅周辺をサイクリング。

近くの池。

メタセコイヤの並木道。

(と言えば、冬ソナを思い出しますね)

 

子どもが小さいころ、ザリガニ釣りをした池も

こうしてみると大人の雰囲気ですね。

 

紅葉は見ごろを終え、落葉です。

落ち葉の上をカサカサ歩くのは楽しい♪

 

落羽松の並木道。

メタセコイヤと思っている方が多いですが、違いは葉っぱのつき方等で区別できます。

 

光明池。

光明池大橋とうしろの山は岩湧山。

昨年の今頃、登頂しました。

山頂は一面ススキです。

 

光明池を周回し(5キロ)、オシドリがいるという池へ。

鳴き声がします。

双眼鏡をのぞいたら、いました、いました!

 

他に、マガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ、アオサギも泳いでいました♪

冬はバードウォッチングも楽しいです。

 

3時間サイクリングしたあとは、

これこれ!

きょうは手軽に、あんこを買ってきました。

ミラーリング

テーマ:

11/22日(水)

夫婦って顔が似てくるって話、よく聞くし、実際にそうだなって思うご夫婦がいます。

無意識のうちに相手の表情をまねる「ミラーリング」のせいだとか。

しわの形まで似てくるんだそうです。ふーん、納得!

いい夫婦の日の天声人語から。

 

     *

 

地域の民生委員さん主催の「家族介護者の会」の講演を聴講しました。

毎年開催してくださってて、

今年は「自宅で急変! 判断と対応について」でした。

きょう元気でも、翌日、突如急変することもあるでしょうから、

あわてず、判断できるよう手引きになるような内容でした。

 

     *

 

晩、フルーツの帰宅時間に合わせて出向き、ふたりで夕食を食べました。

昨夜、テレビ番組で野菜レストランが紹介されていて、

「野菜が食べたい」とフルーツが言い出して。

わたしの知っている野菜レストランヘ行きました。

ワインとともに、バーニャカウダ他、色々と食べて満足でした。

洋服は増やさないぞ

テーマ:

11/21日(火)

先日のフリマ効果でクローゼットにゆとりができ、喜んでいます♪

しかも、最近はめっきり洋服を買わなくなったので増えません。

更新するのはカットソーとデニム、普段着用のパンツくらいです。

結局手元に残るのは、むかしの服。

今また、結婚前の服にシフトしていっています。

ちがうのは着方。

カチッと着ていたのを着崩すというか、ラフに着る。

鏡の前に立って着方をあれこれ考えて、楽しんでいます~

時々とらきちさんが、

「その服おぼえてる」なんて言います(笑)←ほんまかいなと思いますが

当時、ヘビロテで着てたカーディガンとかあるもんな~

 

洋服は増やさない、もっと絞るぞ!

 

     *

 

昨日、ご近所さんが自宅に呼んでくださった。

わが子たちが幼稚園の時のママ友3人で近況報告。

こうして年に数回だけどちょこっと集まっています。

話題は、息子たちの結婚(それが3家とも同時期に結婚が決まりました~)と

親のこと。

午後からはそれぞれ仕事や用意があるので、

いつものようにパッと集まってパッと解散します。

その気軽さが心地よくて続けてられるのかも。

レスキュー隊さまさま♪

テーマ:

11/20日(月)

パソコン、あれこれチェックしてもらいました。

メールも起動しなくなり、ソフト入替となり、再度訪問してもらうことになりました。

救急処置をしてくださったので、

メールもネットも、とりあえずは使えます。

レスキュー隊さまさま、です! 

わたしはパソコンは表面状で使うだけで、中身は全くの無知なので、

むつかしいことを言われてもさっぱりです。

お任せがいちばんです。

 

     *

 

きのうは、一日ふぁいやーさんちへ。

家事の手伝いに行ったのですが、ほとんどおしゃべりしていました。

楽しそうにおしゃべりされるので、急を要する家事以外は後回しにしました。

ふぁいやーさんは思ったより元気で、安心しました。

帰り道、実家へも寄りました。

母はひとり暮らしなので、行くととても喜んでくれます。

あちこち痛い痛い、と言いつつ、

夕食は次々おかずを出すは、

洗いものをしようとすると「時間はいっぱいあるから、わたしがする」といって、

果物を出すわ、

これ持ってかえりなさいと、果物やお菓子はくれるは、と

相変わらず「母親」です。

 

     *

 

友人が「ごぼうおかき」を届けてくれました。

手製の新聞紙バッグに入れて♪

彼女は、野菜など、何か届けてくれるとき、いつも新聞紙バッグに入れてくれます。

中身に合わせて大きさも変えて。

彼女のマネをして、わたしも新聞紙バッグにみかんを入れて

両方の実家へ持っていきました。

 

     *

 

カイロプラクティック院の近くに文の里商店街があります。

そこにおいしいパン屋さんがあると教えてもらい、早速寄ってみました。

15時半、残っているのはあずきベーグル2個でした。

うわさには聞いていましたがすごい人気なのですね。

家ですぐに食べてみました。

非常においしい!もっちり感がいいです!

食パンは予約ができるそうなので、次回の受診日に予約します!

「ムジカ」

若いお夫婦がやっているお店。

お二人とも音楽に関わってきたそうです。

店のロゴも食パンのシルエットに、楽器が!

店名も「ミュージック」をローマ字読みして「ムジカ」と言うのだそうです。

とても感じのいいご夫婦でした。

カイロ院へ行く楽しみが増えました。

カフェで読書

テーマ:

11/16日(木)

朝、小学校へ。

昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙を印刷しに。

印刷室で、ひとり作業をしていると、技術職員さん(かな? 高齢の男性)が、

手伝ってくださいました。

 

校長先生はわたしの顔を見るなり

「サンタはいつでしたっけ?」と、サンタに扮するの、やる気満々です!

嬉しかったです。

 

     *

 

午後からは駅前へ買い物。

1時間、カフェTで読書。

15時、満席です。

お喋りする人、読書する人、勉強する人、寝る人。

それぞれです。

児童書1冊を読んで席を立ちました。

 

     *

 

今夜はすき焼き♪

昨日友人の畑でもらった下仁田ネギもあるし~

近ごろ、とらきちさんのゴルフの成績がよく、景品に必ず牛肉をもらってきてくれるんです。

先日、自分の誕生日パーティーの時にも、

しっかり焼き肉用を持ち帰りました。

よくできた人です!?

ザ・芋ほり!

テーマ:

11/14日(水)

友人の畑へ!

毎年恒例、芋ほりをさせてもらいました。

「上手になったね」

クワを入れるわたしの姿を見て言ってくれましたよ。

昨年までは「腰がはいってない」でしたものね(笑)

どっさり掘らせてもらい、

水菜、大根、下仁田ネギもいただきました。

そのあと、ランチをとりに、隣市のお薦めイタリアンレストランへ連れて行ってくれました。

が、あいにく予約で満席でした。

別の店にいきましたが、危うし、カウンターしか空いていませんでした。

平日にも関わらず、女性客でにぎわっていました。

 

     *

 

わたしもネタは水場で浮かびます。

歯磨き、皿洗い中が圧倒的です!

今朝の「折々のことば」から。

 

ネタを書き留める

テーマ:

11/14日(火)

駅前のカフェで読書。

中学年向きの児童書なら1時間ほどで1冊読めます。

きょうは雨のせいか、空いていました。

カフェDに入ったけど、いつものカフェTのほうが集中できる環境なので好きです。

カフェSがコーヒーもおいしく、好きだったんだけど閉店してしまったんです。

 

童話塾で作家さんがネタ帳を寝床にも置いてある、と言ってらした。

いつ思いつくかわからないので、とのことでした。

あるある。

わたしはキッチンと洗面台で思いつくことが多いので、

ペンが間に合わないときはカレンダーにアイブロウで書いたこともあったっけ(汗)

絶対に書いておかないと、ぜったいに思い出せないのです。

 

     *

 

フリマで残った洋服。

地域の新聞のHPにアップしてもらったところ、即、電話がかかってきました。

行き先が決まって良かったです。