家で工作を

テーマ:

7/19日(木)

夕方、ご近所さんから「暑いねえ。毎日、どうしてるの?」と聞かれ、

「ほとんど家にいるよ」と答えました。

きょうも5時半に散歩に出、8時半に所要で小学校へ。

9時過ぎに帰宅して、夕方5時まではずっと家に。

そんな日々です。

 

きょうは家で、物つくりを。

「ぱっくん貯金箱」

牛乳パックで作ります。お金を入れるとパックン、食べます。

週末の「昔あそびの会 竹とんぼ」の試作。

 

「自治会のれん」

8月の地域の祭り用です。

洋裁教室をされているドア子先生に生地をいただきました。

 

     *

 

昨日出したハガキが全部戻ってきました。

(汗)残っていた官製はがき、すべて52円時代のものでした~

すぐに10円切手を貼って再投函。

ああ、浦島太郎だ~~~

ボランティアクラブ

テーマ:

7/18日(水)

ボランティアクラブでした。

きょうは「おじいちゃん、おばあちゃんになってみよう」です。

ふたり一組になってもらいます。

ひじ、ひざ、手首、足首、目、耳、手の先、おなかに負荷をかけ、

高齢者の疑似体験をしてもらいました。

それと、目隠しをして目の不自由な人の手助け(誘導の仕方)を体験してもらいました。

4年生、5年生の男女10名の部員たち。

しっかり話を聞いてくれて、やる気もあって、頼もしいです。

 

最後に感想を聞いたら、

「お年寄りはいつも体が重いんだなと思いました」

「足を引きずりました。だから、よくつまづくんだ」

「見える範囲がせまかった」等々、それぞれ感じたことを話してくれました。

だから、高齢者をいたわって、困っていたら手助けしてほしいです、と伝えました。

おわりの挨拶の時、部長さんが『一学期、お世話になりました」と言うと、

全員が「ありがとうございました」と一礼してくれました。

さらに、数名の部員たちが、わざわざわたしたちのところへきて、

「一学期、おしえてくれてありがとうございました」と丁寧に頭を下げてくれました。

立派なその姿に、感心しました。

 

異常な暑さ。

6時限目のいつもの教室はクーラーがないので、かなり高温になっています。

先生方の気遣いで、クーラーの効いた教室で活動させてもらいました。

机やいすも部員たちが並べてくれて、

ありがたかったです。

「暑い」にも種類がある

テーマ:

7/17日(火)

旅行支度? ではありません。

 

不審者? ではありません。

 

上写真の小道具をつけて、高齢者疑似体験をします、

明日のボランティアクラブで。

 

ほとんどの小道具は100円ショップで用意できました。

あとは自宅にあった健康グッズなどを利用しました。

 

     *

 

とらきちさんはこの3連休、毎日炎天下で少年野球の指導をしていました。

内1日は舞洲球場に高校野球大阪大会を観戦へも行っていました。

この球場のスタンド、影がないんですよね。

帰ってきたときは「おお、無事だった!?」と言ってしまったくらい、炎天下2時間以上も良く座っていましたよね。

そのとらきちさんと3日間、夕方6時~自転車で買い物に出ました。

自転車をこぎながら「おっ、きょうはまだマシ、すずしいなあ」ですって!

わたしは背中に汗びっしょりなのに。

毎日炎天下に出ていると、僅差がわかるのでしょうね。

わたしが、朝5時半の空気感が毎朝ちがうって感じるのと一緒ですね。

 

童話塾、若干空席あります

テーマ:

7/15日(日)

「第8回童話塾in関西」締切日。

7/12日の時点で、各分科会いずれも満席にはなっておりません。

ハガキでの申込受付はわたしが担当ですので、連休明けに局留め指定している郵便局へ

確認に行ってきます。増えているといいな。

こちらからお誘いをすれば、即決で申し込みをされる方が結構いらっしゃるので、

どうぞ興味のある方は思い切ってお申し込みください

また、メールで申し込んだのに実行委員から返信のない方はコチラをご覧ください。

 

     *

 

さて、先週木曜日は創作童話の会「たまごまごまご」でした。

京都は暑いと覚悟をして出かけましたが、

一番暑さを感じたのは、自宅から駅までの自転車。

電車に乗ってしまえば、駅も電車内も涼しいし、

烏丸駅から会場まではデパ地下を通り、

地上を歩くのはほんのわずかです。

そして夕方5時、会場の外へ出れば、もう日も落ちていますから、

うだるような暑さはありません。

沢田俊子先生が、2時間近くかかって出てくるわたしたちに気を配って、

「来るのはぎりぎりいいよ、ゆっくり出てきて。お昼は用意しておきます」と事前に一斉メールくださっていました。

お言葉に甘えました。

用意してくださったおにぎりのおいしいこと!

先生、ご馳走様でした、ありがとうございました。

 

合評は5作品。

わたしは初めて128枚を書きました。

が、始めの4ページで、あれもこれも出てきてついていけない。という全員一致の意見が出て、猛省。

問題定義して作者の都合のいいように解決させる。

それは実は解決になっていなくて、主人公の葛藤もいまいちわからないし、

知りたい主人公の心情が数行で書かれているだけで主人公に寄りそえない。

まずは主人公とサブキャラだけでていねいに書き進める。

と、ほぼ全員一致の意見が出ました。

書き出したら止まらなかったのです。

こういう時は、わたしは要注意です。

せめて、もっと推敲を重ねてから出せばよかった、と反省しきり。

厳しい意見をきちんと言ってくださる先生と仲間の皆様に感謝しかありません。

主人公の葛藤から見直して書きなおします。

 

     *

 

今まで着なかった黒い洋服。

なのに、最近目に留まる。

買いませんけど、数年前の真夏、実家で法事をするときに縫った綿麻のワンピース。

最近のヘビロテ。

ワンピースで着たり、パンツをあわせてみたり。

そして、これも今までわたしの中でありえなかったのですが、

黒と紺の組み合わせ。

黒のワンピに紺のパンツ、と言う風に。

黒と紺って、ちょっとオシャレにみえたりするからありがたい!!

ただし、白い靴とか、白いソックスとか、明るめの大ぶりなアクセとかは必須。

今は黒紺な気分♪

 

まさに炎酷の暑さ

テーマ:

7/14日(土)

一か月前程に、

「今夏は炎酷の暑さになる」と気象予報士さんがテレビで言ってはったことを

「これかあ」と実感する毎日。

昨年までは午前中はクーラーを入れなくても耐えられたけど、

きょうは10時から入れた。

ピッとリモコンの音がすると、決まってはなが、「わんっ」短く吠える。

で、リビングに連れてくる。

わたしがあれこれ作業をする横で、すやすや寝るはな。

わたしに癒しにもなっていて……。

 

作業と言うのは、

ひとつは「昔あそびの会 竹とんぼ」の用意。

貯金箱のキットです。

写真の風呂イスにすわって、手を動かしています。

 

水・木と一日留守にすると、

それぞれ留守電が5件以上入っていて、そのほとんどが自治会。

その対応で、町内のお宅へ出向いたり、電話をしたり。

 

パソコンに向かえば、

資料つくり、竹とんぼの案内作り。

バザーのポスター作成。

一度にあれこれ重なり、この二日はほぼ家に。

 

それでもクーラーの効いた部屋で作業できる。

流れてくる豪雨被災地のニュースを見るたびに

申し訳なくなります。

せめて義援金をと思います。

思いたったら、ぱっとできるのは「テレビ朝日のドラえもん募金」です。

1分ほどのテープを聞けば、自動的に1回108円の募金ができます。

赤十字は今年いっぱい受付をしています。

 

両方の実家へ

テーマ:

6/11日(水)

朝、老人ホームにふぁいやーさんを迎えに行って自宅へ連れて行きました。

先日の続き、衣替えです。

背が小さくなって体重も減ったふぁいやーさん。

サイズの合わない洋服は、人に譲ったりしていています。

さらに、値札がついたままの洋服もたくさんあって、

わたし、娘たち、そして嬉しいことにお嫁さんにまであてがってくれました。

 

衣替えは口実で、食べたいものを食べに帰宅、と言うのが本音でしょう。

きょうは、リクエストの合ったわたしの友人のトマトを「おいしい」「今度も絶対に持ってきてね」と言いながらほおばっていました。

老人ホームの食事もおいしいのですが、

食べたいもの=メニューに必ずしもなるわけではなく、

はもの湯引き、かつおのたたき、さくらんぼ、など、旬のものがどうしても食べたいようです。

そして、家族と他愛のない話をしながら食べるのが何よりうれしいのだとおもいます。

 

夕方、老人ホームに送り届け、そのあと実家へ寄りました。

母のミシンを譲ってもらい持ち帰りました。

ふぁいやーさんからずぼんのすそ上げ3本預かってきたので、早速かかりましょう。

 

帰宅したら19時。

きょうは家族は全員、外食だったので、わたしひとり自分のペースであれこれできたので良かったです。

留守電が5件はいっていました。

ほとんどが自治会関連。

晩に役員の方2人が来訪。

みなさん、気持ちよく動いてくださるので大助かりです!

つい見入る絵本

テーマ:

7/9日(月)

きのうは一日自治会関連の定例会。

終わった後はめちゃ疲れる。

帰宅後はぼ~っと家事をして、気分転換に自転車で買い物へ行って、

家族と他愛ない話をしながら食事。

冷えたビールとハイボールがあればGOOD!

床に着けば瞬く間に夢の中へ。

これでリセット。

 

     *

 

ニュースを見るたび、今回の豪雨の被害の大きさがあきらかになり、

本当に心が痛みます。

今週末、福山市で1泊し、2日目に広島市内へ行く予定をしていましたが、

キャンセルしました。

交通機関も幹線道路も閉鎖中の区間もあるし、

よそ者が行くと、かえって迷惑な話です。交通渋滞を招いてはいけません。

 

     *

 

春先に帯状疱疹を患った時、創作仲間が素敵な絵本を送ってくれました。

わたしの好みを熟知している、そんな絵本です。

高原ゆかりのアップリケキルト絵本「わたしは仕立て屋さん」

 

全ページ、アップリケキルトです。

ページをめくる手がもうワクワクします♪

いまでもよくみます。

 

 

特に感心するのは後姿です。

正面を見なくても、年齢、表情、内心まで伝わってきます。

そうか、自分が書く創作も、こうでなきゃ。

今、書き直しに臨んでいる作品は、特にそこを意識したい。

セリフがなくても人格が伝わってこなきゃなあ。

 

絵本は、生活を人を豊かにしますね♪

感謝。

 

 

いつまで続くの、この雨

テーマ:

7/7日(土)

各地で豪雨の被害が次々と報道され

心が痛みます。

3か月分の雨が2日で降ったのですよね…

このあたりは、木曜日の深夜にたたきつけるような雨が降り、

家族は不在でわたし一人ということもあって怖くてほとんど寝られませんでした。

最近の異常気象。その原因のほとんどが地球温暖化だそうです。

身近にできることから見直さねばね。

車はなるべく使わない、使用しない電源はプラグから抜く、エアコン設定温度、

ゴミの減量、そして植物を大事に、等々。

今更ながらだけど、一人一人が省エネに気を配って意識を高めなければ、

自然破壊が進み、その先は人類滅亡なのでしょうか…

先日前サッカーW杯に高揚していたのがウソのよう。

テレビの画面は豪雨の被害一色になってしまいました…

 

これ以上、被害がでませんように…祈るしかありません。

 

     *

 

きょうは、久しぶりに買い物に出ました。

出たついでに、メガネを2個、新調しました。

遠近両用と、中近両用です。

10年前につくったものが最近合わないのです。

案の定、視力が落ちていました。

そして強度の乱視なので、(満月や信号機が裸眼だと楕円形に見えるんです)

それも矯正できるレンズに。

ふたつとも福井県鯖江市のメガネフレームを選びました。

10年前はこんなのなかった、と言うくらい、軽量でしかも形状記憶でソフト。

着け心地はかなりいいです!

どちらもブルーライト、UVカットのレンズです。

最近合わないメガネのせいか、夜のパソコンが非常につらかったのです。

これで改善されるはずです。

 

     *

 

明日は丸一日、自治会の定例会。

今からレジメのチェックと下準備を。

 

きょうも出たり入ったり

テーマ:

7/6日(木)

昔あそびの会「竹とんぼ」打合せでした。

今月は恒例の「夏休み・自由工作応援隊」と題しまして、

4つの工作を提案します。

スタッフ以外にも、手芸や工作好きで得意な方にもコーナーを持っていただきます。

わたしも「貯金箱」を担当します。

牛乳パックで作るのですが、パックの数が足りません。

ご近所さんで常に30個は確保されている方がいるので、

打合せが終わったその足でいただきに行きました。

車を出したついでに、必要な材料などをホームセンターに買いに行きました。

帰宅後は牛乳パックを貯金箱の土台の大きさにカットしたり、ストロー、竹串を同じ長さに切ったり

準備を始めました。

スタッフで手分けして準備しますが、

30人分となれば、けっこう時間がかかります。

きょうは10人分でタイムアップ。

 

晩は、青色パトロールの講習会を受講しました。

来年度からは、自治会役員でパトロールをすることになるので、

(今は、青パト担当者がいるのですが本年度で退任されます)

本年度役員4人で受講しました。

来年度も年に数回は乗車します。

朝の1時間ほどです、しかも年に数回です。

当日急用が入ってキャンセルになっても構わないのです。

ひとりでも多く受講して、一人の負担を軽減しましょう、と呼びかけましたが

結果4人。

「これ以上、自治会の仕事を増やしたくない」「孫の世話がある」等々の理由で

断られました。

中には、うんもすんも言わないまったく無反応の方もいて、心の内がわかりません。

が、それぞれ事情があるので仕方がありませんね。

 

会場を出たらかなりの暴風雨。

役員の方と、傘は裏返るは、からだは風にあおられるは、

悲鳴を上げながら帰りました。

怖かったです…

 

明日も雨に警戒とのことですが。

不要不急の外出は避けましょう。

今朝、テレビで家庭から出る食品ロスを特集していましたが、

家にあるもので何とかなるものです。

この3日、買い物へ行っていません。

今夜は

甘長、いんげんは天ぷらにしましたし、

インスタント味噌汁で炊き込みご飯をしましたし、

なす、キャベツ、ぶたバラでトンペイ焼きを作りました。そしてにゅうめん。

あるもので何かを作る。

これって脳の働きにいいのでしょうね。

しかも冷蔵庫内がだんだん空っぽになっていく心地よさ。

明日も「あるもので」を更新したいですね♪

出たり入ったり

テーマ:

7/4日(水)

朝一番に、飼い犬のはなをシャンプーに連れて行った。

いままで利用してた店が昨年末閉店してしまい、

自宅でしているのですが、この時期は抜け毛が多く、手に負えません!

ネット検索したら、自宅のすぐそばにあったのですね、というか、最近オープンしたみいです。

 

はなを預けて、町内のデイサービスセンターへ打合せに。

先日の見学会以来、センター長さん(女性)と親しくなりました。

町会費も収めてくださっていて要は自治会員だし、総会にも出席なさるし、

町内に溶け込もう、と言う姿勢がうかがえるんです。

ならば、と持ちかけたのは、

秋に予定している町内の親睦茶話会。その時の会場にさせてもらえないか、と言う案です。

応えは、「どうぞ、ぜひ」と快諾でした。

そしてダメもとで、

月一回ある自治会定例会でも使用させてもらえないか、と尋ねてみました。

施設長と相談し、返事しますとのことでしたが、

きょうその返事をいただけました。

「どうぞ使ってください」とありがたい返事をもらいました。

そして、その上での条件と言うか、使用に関しての規則を、ちゃんと書面で用意してくださっていました。

早速8月から使わせていただくこととなり、

また年度が変わってもその先もずっと、とのことでした。

なんと、ありがたいことでしょう。

 

今日分かったのですが、施設長さんは若い男性ですが、

自宅はうちのすぐそばでした。

そして、元小学校PTA会長さんで、

過去に数回、わたしたちは顔を会わせていたのでした~!

 

     *

 

13時に、はなをむかえに行き、

そのあと、パソコンレスキュー隊さんにきてもらいました。

昨夜から、プリンターで印刷ができず、みてもらいました。

配線、その他の問題で、すぐに解決しました。

疲れたのか、帰宅後はずっと寝ていました♪