HAND MY ADDRESS TOUR 2006 石川厚生年金会館 | うさ吉のきままダイアリー

うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。

中途半端にたまったJALのマイレージの有効期限が今年で切れてしまうのでなんとか一番お得な使い方であるおともdeマイルを利用したかったのだが、どうせ旅に出るならついでに・・・。と、ぴあのプレリザーブでポチッとしたら運よくチケットが取れたので行ってきました。むふふ。

石川はノリがよかったです。最初から総立ち。「パンを焼く」まではどっちかっつーと座って聴きたかったりするんだけど、がんばって立ちました(最初だけ)。「8月のクリスマス」でまさよしくんに促されようやくみんな座りました。あと「十六夜」での手拍子はいらんかな、と思ったり。

各地方によって盛り上がり方がちがうんでしょうね。ま、なんだかんだ言ってまさよしくんの声と音楽はやっぱりステキでした。これでHMAも聴き納め。楽しかったなぁ。さびしいなぁ。次のLiveをおとなしく待ってます。あんまり間あけちゃいやですよ、まさよしくん。

セットリストはメヌエット&Super Suspicionバージョン。ソファでの最初のセッションは「おうちに帰ろう」を少しだけ。

♪おうちに帰ろう~ コウバコでダシとろう~♪ ん?コウバコって?サカナ??とクエスチョンマークを残しつつ会場を後にしてごはんを食べに行ったのだけど、そこのメニューで“コウバコ”を発見!香箱ガニですって。ズワイガニの雌を香箱ガニって言うんですって。内子を味わうために香箱ガニを食べるんですって。と、店員さんに教えてもらいました。なるほどなるほど~。謎が解けました。解けたついでに味わってきました。内子と外子、両方ついてきたけど内子の方が断然おいしかった。まさよしくんがコウバコ~♪と歌ってくれなかったら“香箱ガニ”なんて知らないままでいたろうなぁ。それからはあっちにもコウバコ、こっちにもコウバコ、と妙に反応してしまったことです。おいしい出会いをありがとう。


金沢旅日記はまた後日書くつもり。つもりつもり。