10月 歌舞伎座 昼の部 | うさ吉のきままダイアリー

うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。

葛の葉  魁春の葛の葉は地味目だけどよい葛の葉でした。狐と明かした後、狐言葉や動きがずいぶんあっさりしてるようだったけど、初役のようなので回数を重ねていけばもっとおもしろくなりそうです。山吹色の着物がキツネを連想させてきれい。ところで、見所である曲書きを見て思ったこと、今の時代、普段の生活で筆を使ってものを書くということがほとんどなくなっているけど、やはり歌舞伎役者には書道のたしなみもあってほしい、と思うのは酷であろうか。


寿曽我対面 海老くんの五郎、セリフがちょっとおかしかったりしたけど勢いあって形のきれいな五郎でした。菊ちゃんの十郎、暴走するなよと五郎を抑えてしっかりお兄ちゃんでした。団十郎の工藤はやっぱり若い2人にはかなわない格があって立派でした。


熊谷陣屋 爆睡しました。


お祭り 最後は華やかな一幕。ニザさんの粋な男っぷりを楽しみました。


今月の昼の部は、ケレンのあるもの、歌舞伎の主要な役柄が揃った様式美あふれる一幕、義太夫狂言の時代もの、華やかな舞踊、といろんな芝居があって歌舞伎初心者にはもってこいの狂言立てだったのでは。