TBSの2時間ドラマ「隣の女」にアレクサンダーテクニークが!? | 『カラダのレシピ』 ドラム アレクサンダーテクニーク

『カラダのレシピ』 ドラム アレクサンダーテクニーク

アレクサンダーテクニークをドラムに発展させたUSKによる身体向上ドラムにレッスン。


テーマ:
いよいよ明日!!!!!

ご無沙汰しております、アレクサンダーテクニーク教師の山口裕介です。

最近は大阪芸大と中学1年生の総合学習でアレクサンダーテクニークレッスンをすることになり、授業計画や準備が普段のレッスンやスタジオ運営とも重なりバタバタの毎日です。

ほんとに有り難いことです♪


今日はお知らせ!

5月19日(月曜)夜9時に放映(TBS)の2時間ドラマ 

「隣の女」にアレクサンダーテクニークが!?







あの高島礼子さんがアレクサンダーテクニークの教師を目指す勉強している役だそうですよ。


ついにゴールデンの時間でアレクサンダーテクニークという言葉が全国放送で流れる時代が来ました。



BODYCHANCEの同僚バジルさんはNHKに出演したり学研から3冊目の本がまた出版されたりと、少しずつですがアレクサンダーテクニークの認知度と需要が広がってきてるのをヒシヒシと感じます。



ドラマの主旨とは違いますが、自分が勉強して続けてきたことがこうやってテレビで放送されることってすごく嬉しいし、大きな一歩ですよね。



ここまで話を進めてくれた古川南穂先生や監修したBODYCHANCEディレクターの安納献先生、お疲れ様でした&ありがとうございます♪

「隣の女」ドラマのリンクはこちら
http://www.tbs.co.jp/tonarinoonna/




以下、先日送られたBODYCHANCEが発行しているメルマガより抜粋。

このドラマはいったい何でしょう?
これに関わった、安納献先生からお話を伺いました。


プロコースの卒業生の古川南穂先生からのご紹介でボディチャンスに
このドラマの監修のお話が来ました。石井ふく子プロデュースの作品で、
「オレゴンから愛」などの脚本で知られる黒土三男さん脚本の
サスペンスドラマです。


黒土さんの奥様が南穂さんのお友達で、南穂さんがトレーニングをしている最中に、南穂さんからアレクサンダー・テクニークについてのお話を聞き、そのたびにご主人にその話をしていたとの事でした。


このドラマの脚本を書くということになったときに、主人公に謎めいた職業について欲しいということで、世間的にまだまだ知られる余地のあるアレクサンダー・テクニークの教師になるための勉強している人にしよう、ということになったそうです。



脚本を書くにあたって、アレクサンダー・テクニークについていろいろ調査研究されたそうなのですが、撮影する前に念のために専門家に確認してほしいということで、南穂さんにお話がありました。



実際の撮影現場には古川南穂先生が直接出向いたのですが、脚本についてはわたし(献さん)がお手伝いさせていただきました。



登場人物がアレクサンダー・テクニークの教師になる勉強をしてはいるのですが、ドラマのメインの話題ではないので、アレクサンダー・テクニークの説明をするためにたくさんの台詞を割くわけにはいきませんでした。



短い台詞でいかにアレクサンダー・テクニークについて伝えるかを、
黒土さんは苦労された印象を受けます。



原稿を頂いた時点でもうかなり調べられた様子が伝わって持ってきて、
私が手を加える必要がある部分はごくわずかでした。



実際の撮影現場には古川南穂先生が監修にいかれたのですが、主役のひとりで、アレクサンダーを学んでいる設定になっている高島礼子さんは、コツを掴むのが早く、南穂さんの提案をすぐにつかんで演技に生かせたそうです。




TBSさんからお問い合わせをいただくにあたって、犯罪事件のドラマに
アレクサンダー・テクニークが登場することを心配されていたようですが、脚本を読ませていただいてほっとしました。



ネタバレにならないように何も言いませんが、なかなかの仕上がりだと
思うのでどうぞ皆さん楽しみにご覧ください!



ドラマのリンクはこちら
http://www.tbs.co.jp/tonarinoonna/




録画必須です♪

BODYCHANCE大阪アレクサンダーテクニーク講師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 ポピュラーダンスコース 非常勤講師
ドラム講師

USK 山口裕介 


出張講座の依頼 受付中!!




このように団体や吹奏楽部、サークルなどへの出張講座の依頼お待ちしております。


<これまでの出張講座 例>

青森県陸上自衛隊第9音楽隊
石巻高等学校 吹奏楽部
三重県桑名西高校 吹奏楽部
大阪国際大和田中学・高等学校 吹奏楽部
東京・管楽器専門誌poco a poco読者向け講座
MIKIミュージックサロン講師向け講座 など


依頼・相談などは山口までご連絡いただければ詳細など折り返しお答えいたします。

問合せ:usk@bodychance.jp




BODYCHANCEスタジオに来て、体験してみたい方はこちら!!



音楽家向けアレクサンダーテクニーク入門講座を開催中!!
詳細→こちら


Facebookの友達リクエスト大歓迎


Facebookの友達リクエストは大歓迎なので気軽に申請してください。






USK さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス