開催場所:イマーシブフォート東京
開催期間:常設
利用料金:1dayパスに含まれる
参加人数:最大6人
体験形式:スニーキング型ホラー
所要時間:約12分
オススメ度(10段階):7
没入度(10段階):8
怖さレベル(10段階):5



 ■第五人格がリアルに体験できる!

あの大人気ゲーム「第五人格」がリアル体験型のアトラクションとなりました!

(画像は公式Xより引用)

「第五人格」とは、eスポーツとも呼ばれる競技の1つにも選ばれており、世界大会などが数多く開催されています!


ゲームシステム自体は1人のハンターと4人のサバイバーによって行われるかくれんぼのようなゲームです。

ハンターに捕まらないようにサバイバーはミッションをこなし、脱出しなければなりません。


シンプルながら戦略性の高いゲームというのが人気の理由でしょう…


今回のアトラクション「第五人格イマーシブチェイス」ではゲストはサバイバーとなって、ハンターを出し抜く必要があります!


もちろん、クリア、ゲームオーバー要素もあるので今回のブログではその攻略法を書きたいと思います!





 ■肝心のゲームシステム

アトラクションに並んでいるときに配られるルール説明の写真を載せておきます!


まずはこちら!
・制限時間は3分!
・暗号機は5台解読が必要!
・最後に脱出ゲートを開ける!

要点はこの3つです!
3分ってかなり短く感じますが…
体験中は意外とそうでもありません…

お次は…

・ハンターに捕まると椅子に拘束される

・マークに端末をかざせば、解読、救助ができる

・脱出ゲートでは全員が端末をかざす

・最後は4桁の暗証番号を入力


以上です!

シンプルなルールですね!


これをしっかりと理解して行動していきましょう!!!

4桁の暗証番号は最初に教えてくれるのでしっかり覚えてくださいね!!!


また、サバイバーすなわち、プレイヤーはそれぞれスキルが授けられます!

1チーム最大6人なのでスキルも6つ!

しかし、これらのスキルを自分で選ぶことはできません!!!

ゲームスタート前にランダムで付与されます!
(スキルが他の人と被ることはありません)

画像の下の方が編集でバグったように見えますが、赤い◯がついているスキルは端末で操作して発動できると書いてあります。
裏を返せばその他のスキルは自動的に発動しています。
一番下の「心眼」についても端末で操作して発動できるスキルです。
このスキルがかなり重要…

そしてルールの最後には…
スコアの計算方法が載っています。
クリアした人は入口のモニターにてランキングに掲載されます。
その際、クリアタイムとスコアが表示されるのですが、スコアを気にするのはクリアできるようになってからで問題ないと思います。
何回もクリアできるようになったら上を目指してみては…?

また、脱出成功したグループは写真撮影ができます!
詳しくはまた下の方に…!




 ■クリアするコツ

皆が気になる、攻略法…
それはズバリ、
チームワークです!!!

チームワークなしでクリアすることはほぼ不可能でしょう…

並んでいる際に同じチームになる人は列の振り分けでも分かると思います。
の4つの列があり、それぞれステージが違います。
多少の難易度も違うのですが…
ちなみに私はのコースをクリアしました。

その列に並んでるときに他の人とはコミュニケーションを取っておきましょう。
その方がゲーム中のチームワークを発揮しやすいですよ!

また、スキルが付与されると思いますが、確実に言えることは「心眼」のスキルはスタート直後に発動するのがベストです!!!

明るくなった状態で暗号機が非常に見つけやすくなります!!!
ただし、20秒のみ…

せいぜい1人1台見つけるのが限界です…

ただ、6人いればそれぞれ1台ずつ見つけるだけで目標の5台に達するわけです…

1人が囮となってハンターを引きつけるのもいいかもしれませんね!

それでも暗号機が見つからない…という場合は「機械技師」のスキルを使いましょう…
解読してない暗号機の場所が分かります…
どこに部屋があるか分からない場合は「弁護士」のスキルで地図を確認…

状況によって上手く立ち回る必要があります。

ただ、スタート直後の「心眼」で明るくなっている20秒が勝負!!!
全力で暗号機を探してください…

「呪術師」のスキルでハンターをスタンさせるのも序盤でいいかと思います。
暗号機の解読は思っている以上に時間がかかるので…

5台の暗号機を解読したら端末に扉の前に集まれと表示されます。
全員の端末をかざし、先に進みましょう。

そして、最後は暗証番号を入力!
最初に教えてもらった4桁の数字を覚えていれば、それを入力し、クリアとなります!!!

クリアした人だけの記念撮影!!!

出口のあたりでQRコードを読み込み、写真をダウンロードできました!

後ろにはハンターが…笑

クリアしたときの達成感はスゴイです!
是非皆さんもクリア目指してみてください!!!




 ■運休時はグリーティングあり!

このアトラクションは時たま、システム不具合などで運休していることがあります…


アトラクションを体験できないのは残念ではありますが、スペシャルグリーティングが開催されるのである意味ラッキー!


とてもいい配慮です!!!


私も運良く参加できました!

この日は夕方から運休したとのことで…
1日にアトラクション体験とグリーティングと参加できたのでとてもラッキーでした…

写真を取るまでもキャストの方(写真左手の方)とある程度、話ができます!

「今日は何をされてたの?」と聞かれたので「ちょっとベイカー街に…」と答えたら「そんなところがあるんですね…」というような感じで返されました(笑)

まさにイマーシブ(没入できる)グリーティング…!!!

また、撮影の時のポーズも希望を聞かれました。
私はお任せしたところ、あんなポーズに…笑

並んでいるときにポーズを考えておくことをオススメします!!!

また、写真撮影時は後ろからハンターが脅かしてきますよ!

スタッフの方も写真を複数撮ってくれてるのでありがたい…!

運休してる時にこのようなグリーティングを開催してくれるのは素晴らしいことですね!!!




 ■総括

攻略法は以上となるのでここからは感想を…


このアトラクションでは

プレショーが2回あります。

回転率が悪めではありますが、ゲームの内容を理解できるように工夫されており、かつ第五人格の世界観にも引き込まれるのでその点は素晴らしいです!


リピート勢には毎回プレショー見るのが辛くなってくるかもしれませんが…笑


回転率向上のためにルートを4つ設けてるのも、素晴らしいですが、けっこうキャスト使ってると思うので大変ですね…

意外と広い敷地必要ですし…


まさにイマーシブフォートだからこそ実現できるスケールとクオリティ…


私もまだ体験してないルートに行ってみたいものです。


7月中旬現在、イマーシブフォートの中で一番待ち時間が長いアトラクションでもあります。

回転率の悪さとリピーターが多いからなんでしょうけども…

土日では120分待ちを記録する日もあり…


リピートするハードルが少し高めです。

リピート目当てなら空いてる平日を狙うのが良さそうです…


また、2人(ペア)で1人として挑戦することもできるようで、カップルなどはそういった楽しみ方でもいいかもしれません。

全体的な人数は多くなりますが、配られる端末の総数は変わりません。

ましてや捕まるリスクが増えるので攻略したい人にはオススメしませんが、とにかく楽しみたいという人にはいい配慮です!


(上から見た待ち列の様子)

改めて、「第五人格」は全く知らなかったのですが、アトラクションは非常に楽しめました!

ゲーム自体は3分ながら、シンプルなゲーム性とシステム、2つのプレショーからなる体験でとても満足できました!

全体としては約12分ですが、1度は体験すべきコンテンツ!

是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

では!!!