(画像は公式Xより引用)

開催場所:上野ABAB 2階
開催期間:2023/4/28〜2024/6/30
利用料金:6000円〜
参加人数:1人〜
体験形式:没入型演劇(ダンス)
所要時間:約65分
芸術性(10段階):10
物語への没入度(10段階):6
コミュニケーション度(10段階):3
初心者でも楽しめるか(10段階):4
オススメ度(10段階):6




※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください




 ■常設のイマーシブシアター

上野ABABというデパートの2階で開催されています。

昔はレストランとかの場所だったのだと思いますが、空き店舗を見事にDAZZLEの世界観に作り上げています。

この上野ABABは6月30日で閉店することになり、DAZZLEのイマーシブシアターも終幕することとなりました…




 ■文学がテーマの没入型演劇

世の中にはたくさんの文学作品であふれています…

今や時代の流れで、本を買う人が少なくなっているのが現状ですが、だからこそ今のタイミングで「文学」をテーマにした作品を作り上げたのだと思います…


そこをDAZZLEは様々な文学作品を再解釈した上で、独自の演出でイマーシブシアターに仕立て上げました!

(撮影スポットでの写真)


まさにDAZZLEの世界観に浸れること間違いなしです!




 ■キレキレのダンス!

DAZZLEを知らない人もいると思うので軽く触れておきますと、一言で言えばDAZZLEはダンスカンパニーです。


プロのダンサーからなる団体でキャストが台詞を話すことはありません。

全て録音された台詞が流れ、それに合わせてキャストが手振り身振り、ダンスをし、物語を演出する…

他にはない形のイマーシブシアターです!


本当に目の前で繰り広げられる圧巻のダンスは迫力満点!

推しのキャストさんがいる人も多いと思います!


きっと好きなキャラクターが見つかることでしょう!





 ■オンラインチケットもあり!

なんと、この公演はオンラインチケットもあります!

しかも、その料金は2000円!


もし、見損ねた!という人や千秋楽を見ておきたい!という人がいるなら是非ともオンラインでの視聴をオススメします!


リアル体験とはまた違った視点でも見れるのでリアルでは見たけどオンラインでも見てみたい、という人にもオススメです!


リアルで体験した時にはなかった発見もあるかも…?





 ■総括

DAZZLEの公演はいくつか体験したことがありますが、今回の公演はスペースがものすごく狭いです。
主に3箇所で様々な物語が進行するわけなのですが…
とある箇所からはその3箇所全て観ることができたので聖徳太子気分でそれぞれを断片的に追っていました(笑)

VIPチケットの人はいろんな特別な体験ができたみたいですね…
私はそこまでしたいとは思えませんでしたが、ファンの人にはたまらないでしょう…

DAZZLEに関してはハマる人とハマらない人とが極端に分かれるとも思っています。

常設にできるくらいリピーターが多いのでしょうが、あのクオリティを月曜日以外毎日複数回公演してるというのがスゴすぎます。

最近では様々なイマーシブシアターが登場してきており、イマーシブフォートの登場で一躍有名になったコンテンツでしょう…

DAZZLEが世に打ち出すイマーシブシアターはDAZZLEにしかできないもので物語への没入とはまた違った、世界観への没入とでも表現すべきでしょうか…

もちろんイマーシブシアターに正解はないのですが、少しでも気になるという人は体験してみてもいいんじゃないですかね?

今作は文学がテーマでまた異色を放っていますが、この演出はもしや…?というような考え方ができるのも面白いです。
私が特に良かったと思うのはレーザーを使ったシーン…
まるでレーザーを糸のように扱うさまのパフォーマンスは衝撃でした!

残りわずかではありますが、オンラインもありますし、興味があれば是非とも体験してみてください!

では!!!