開催場所:全国各地のカラオケ(対象店舗のみ)
開催期間:2023/8/6〜2024/1/31
利用料金:1800円+手数料330円+ルーム代
参加人数:1人〜
体験形式:アプリ謎
所要時間:約2〜3時間(もしくはそれ以上)
オススメ度(10段階):6
没入度(10段階):6
怖さレベル(10段階):5



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください



 ■カラオケでホラー体験!

このコンテンツは全国各地のカラオケで体験できます!

ただし、対象の店舗かどうかの確認が必要です…
(画像は公式サイトより引用)

JOYSOUND MAX GOが対応してる部屋の予約が必要で、それが少し難しいかもしれません。

現在、JOYSOUND X1というのが主流になっており、MAX GOは少ないみたいなのです…

今回のホラーコンテンツ以外もその部屋では楽しめるので、店舗によっては何日も前に予約しなくてはいけないことも…

また、ルーム料金はフリータイムがオススメですね。
ホラー体験後はカラオケで歌って発散しましょう(笑)



 ■大迫力の音響設備

私は初めてMAX GOのお店に入ったのですが、かなり広いんですね!(店舗により差があります)


モニターも2つあり、スピーカーも大迫力でした!

部屋に入ったら専用の機械でWEBで購入したチケットを読み込みます。
すると映像が流れ、それを元にアプリに謎解きの答えを入力していくという感じです!

ホラー映画を観ているかのような迫力の音響…

途中、気持ち悪い音楽もいろいろ流れますが、雰囲気を味わいたい人は一時停止などをしないように…

ホラー演出も凝っていて面白いですよ!



 ■謎解きは難しめ?

謎解きはけっこう難しめです。

映像を見ながら…というのもありますが、途中から情報整理系になります。


登場人物がいくつか出てくるので誰が何をしたかなどのメモができるように筆記用具と紙があればベスト…


紙は最悪カラオケの受付票の裏とかで代用できるのでいいですね。


また、回答の入力はスマホのアプリで行います。

選択式から入力式まであり、専用のSNSサイトのようなものを駆使して進めていきます。


ある程度、どこを押せばいいとかヒントサイトとかもあるので進めやすいことは進めやすいですが…

最後の謎がけっこう大変と言いますか…

かなり難しいです。


一部、あまり納得できない部分もあり、モヤモヤが残る結果に…


謎解きよりもホラー体験をしたい人向けですが、謎解きのレベルが高いため、3時間以上は見てた方がいいですね。




 ■総括

演出がとてもオバケンらしくて面白かったです!


特に映像ですね。

とある有名なシーンのオマージュも入れてあったりして、ホラー・オカルト好きにはたまりません(笑)


ただ、これのためだけにカラオケに行くのはもったいないかも…


カラオケの店舗によりますが、ルーム料金がかなり高かったり、ワンオーダー制とかでさらに上乗せされ…

気づけば1人5000円以上…なんてことも(笑)


ルーム料金はフリータイムが圧倒的に得です。

3時間は見ておくべきですからね…


また、せっかくならカラオケの歌も歌う前提で行きましょう…笑

ホラー演出の怖さを上げるためにも設備がいいところを選ぶとグッドです!


改めるなら

・オバケンが好きな人

・カラオケが好きな人

…にオススメできるコンテンツです!


謎解き目当てではオススメしません。


1/31までの開催なのでもし興味があれば行ってみてください!


では!



公式サイトはこちら!