今、日本の会社では、46歳を目処に、黒字リストラをしている。使えない社員を黒字だけどリストラするそうだ。そうすると、終身雇用が実際無くなった住宅ローンの返済計画がぐちゃぐちゃに成り路頭に迷う人が出てくるのではないか?

 

 両親を亡くして分かったのだが、日本社会は、相当お金の価値が重要で、お金が無いとうまく生きて行けない。いつ生活保護、ホームレスに成るが明日が我が身感が半端ない。

 

 お金が無くなると、一気に死に結び付ける人が多い日本人。失業しても陽気に成れないのは、再就職のむずかしさが有るのではないか。仕事が無くなっても、直ぐに違う職に再就職出来れば、そんなに悲観して亡くなる人も居ないと思う。

 

 後、日本は税金も高いし、生きているだけでお金がかかり、住宅の価格が高すぎると思う。皆、お金の心配に支配され、厳しい現実を突きつけられて生きている。

 

 もっと、生きやすい日本社会に成らないかな?