牛猫モー太郎。

元ノラの牛柄の男、モー太郎。顔と声のデカい寂しがり屋。5月に三毛猫のみたけちゃんが仲間入り。


テーマ:
毎年気になっていた朝顔市。
去年は日の当たらない家だったので断念したけど、
今年はバッチリ日当たりのいいバルコニーもあるので、念願の朝顔市に出かけました(*^^*)



{CFDFBA45-2CE6-426E-ACDD-0FFD1D667CAA:01}

賑やか!
朝顔がたくさんならんで、威勢良く声をかけてくれます(*^^*)

反対側は数百メートル続く露店。
露店だけでも結構楽しめると思います。

まずは入谷鬼子母神にお参りして、
朝顔市の時にしか手に入らない、朝顔のお守りを購入(*^^*)
{8C67F7C9-B632-458A-A788-97DBD22300BB:01}

赤、青、紫から好きなのを選べます。
これは小さい方で、クリップが付いてるタイプ。
朝顔の実寸大の大きいのもかなりよくできてました。

購入すると、
『なんちゃらかんちゃら(適当)~~イチ!!』
って唱えながら火打石で一つ一つ清めてくれます。(*^^*)


{7C667DFA-603E-4487-90EF-AAF5BA6DC50A:01}
にゃんに付けてみた(笑)
健康祈願



で、購入した朝顔はこちら
{06A5CBD3-782A-475F-83EF-E10110BD71BB:01}

緑ばっかり(笑)
朝顔の選び方は、茎が太くてつぼみがたくさんあり、葉が少ない物がいいそうです。(*^^*)


今回知ったんだけど、
朝顔って早朝に咲いて午前中にはしぼみ、
しぼむ時に青い花は赤紫になるんです。

なので、夕方に朝顔市に行くと赤紫やピンクばかり。

絶対青い花が欲しい人は早朝に行った方がいいですよ(*^^*)


私が購入したのは、マジックオーシャンという品種の青い朝顔。

{7F2A84E8-3F8A-401B-8BC1-95B3EFAE698D:01}
毎日綺麗にどんどん咲いてくれます


なんと、昼咲く朝顔です(笑)

朝が遅い我が家は早朝に咲く朝顔だと、花を見ることなく終わってしまいそうだったので、この品種にしました。


おかげで毎朝楽しいです。

だいたい8時頃から咲き始めて、午後位まで満開です

{455D53BE-7FA4-4E0B-AFC5-0510EE3C6F03:01}
 『今日も朝顔』


{FCE0A200-4420-43C0-8551-7FAEBB782E6A:01}
  『咲いてるねー』


{8D1B4218-21F1-4DE6-9166-DFD153B0250A:01}

 って言ってるかのように、毎朝朝顔を2人ならんで観察してます(笑)






↓朝顔綺麗だな~のポチッにゃん










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サトコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。