●キャンプ場の基本情報

キャンプ地:キャンプ冒険仲間(群馬県桐生市黒保根町下田沢2319ー13)

 

日程   :2023年7月1日(土)~2泊

予約方法 :bouken-nakama@docomo.ne.jpへメール

      090-7816-0368まで電話(携帯電波が弱く繋がりにくいためメールを奨励)

チェックイン :12:30~

チェックアウト:~11:00

 

 

皆さんはロケットストーブをご存じでしょうか?

 

例えばアマゾンで売っているヤツ↓

BUNDOK(バンドック) ロケット ストーブ BD-497

 

焚き火台でも薪ストーブでもない。

最近流行し始めた様ですが、私自身はまだそれほど目にする機会がありませんでした。

原理は知っていたので思いつきで作ってみようと思いましたよ。

 

手持ちの鋼材では足りなかったので、本体用の角パイプ(100mm×100mm)はホームセンターで新たに購入。

煙突は角パイプ(75mm×75mm)。

まずジグソーで角パイプを切り出します。

本体の長さは300mm、煙突は250mm。

本体の上蓋用と煙突の五徳用にフラットバーも切り出して。

100Vの手棒溶接機で本体に足を3本溶接して。

 

仮組するとこんな感じ。

高さは約400mm。

本体の長さは300mm。

五徳付きの煙突は過熱用。

本体の蓋は保温用。

 

溶接は本職ではない上に1年ぶり以上なので雑ですが、耐熱塗装スプレー吹いたらそれなりに見えて(゚д゚)ウマー!!

とりあえず完成。

 

という事で、キャンプ冒険仲間でロケットストーブの燃焼試験をやるのです。

家で焚火をやると親愛なるご近所様からクレームが来るので・・・

以前、薪ストーブのペレットストーブ改良実験中にね・・・(´・ω・`)ショボーン

 

今日はキャンプ冒険仲間ポイントカードの企画でバンガロー泊です。

テントもタープも張る手間が省けて(゚д゚)ウマー!!

とりあえず銀マットとカーペットを敷いて休憩。

すかさず隣で寝そべるシロクマ君。

 

そろそろ準備が出来たのでロケットストーブの燃焼試験を始めます・・・

・・・が、シロクマ君は興味が無いようで動きません(笑)

というわけで、シロクマ君抜きで燃焼試験を始めます。

まぁ、シロクマ君がいても役に立ちませんがw

 

管理人の松本さんが初火入れ!

何しろ初めてなので勝手がわからん。

悪戦苦闘してやっと燃焼が安定しました。

いい感じに炎が上がっていますし、ロケットの燃焼音もはっきり聞こえます。

やってみれば簡単なんですけどね。

コツさえつかめば2回目からは上手く点火できそうです。

とにかく大成功?

このロケットストーブは松本さんにプレゼントしました。

現在トイレと洗い場を増設中の物置小屋に設置される予定。

 

一方のシロクマ君。

誰も戻ってこなくて退屈なのか、意味不明のヨガのポーズ(笑)

寂しかったのか、語りの場に来て一緒にお茶してます。

その隙に私はバンガローに戻って夕食の準備です。

 

今日の夕食はお蕎麦ですよ。

具はベイシアで買ったシイタケと野菜のかき揚げです。

 

ロックアイスに盛り付けして冷やし中華そば冷やしそばですね。

(゚д゚)ウマー

 

夕食を食べ終わるころ、シロクマ君が戻ってきました。

お土産の豚ゲンコツを見て目の色が変わります。

 

バンガローに持ち込むとウッドデッキを肉の油で汚してしまうので、シロクマ君に『持ち込み禁止』を言い渡しました。

素直に従うシロクマ君えらいね!

実は前回カーペットに豚ゲンコツを持ち込まない様に繰り返し躾けておいた成果かな?

 

そして咥えて行った先は語りの場w

お土産をもらったので、飼い主の松本さんに豚ゲンコツを見せに行ったらしい(笑)

囲炉裏で豚ゲンコツを炙って焼きを入れておきました。

これでハエは集らないはず。

まぁ、ハエが集る前に半分くらい食っちゃいましたけど。

私がいる間は一日一本もらえるので、セーブしなくなりました(笑)

 

シロクマ君が豚ゲンコツに夢中になっている間に五右衛門風呂に入浴。

やっぱり薪で焚いたお風呂は気持ちいいねぇ。

北海道の実家のある北見市にも鉱泉を薪で沸かした温泉があったんだけど(現在は閉館中)また復活してくれないかな。

 

五右衛門風呂から上がってバンガローに戻るとシロクマ君が後をついてきた。

でも豚ゲンコツ持ち込み禁止なのを思い出して立ち止まる。

しばらく考えたあと、バンガローの裏手に走って行きました。

どこかに骨を隠した模様(笑)

 

そして風呂上がりの昼寝を一緒にw

とにかくどこに行くにも後をついてくるので可愛いです。

 

日も暮れて小腹が空いたので夜食にします。

メスティンで炊いた米とホルモンで焼きホルモン丼(意味不明)作っていきます。

この脂が食欲をそそります。

 

食後のデザート『プリンドーン』

プリン丼の駄洒落らしい。

カラメルが強くて普通に美味かったです。

 

さあ、腹も満たされたし寝ましょうか。

シロクマ君はバンガロー周辺のパトロールに出発!

番犬の任務ごくろうさまです。

まぁ、すぐ帰ってきて寝るんですけどね。

おやすみなさいzzz

 

二日目の朝がやってきました。

おはようございます。

 

さあ、灯油ランプの灯を消して朝飯にしましょう。

今回はChalwynの5分芯を2個と、DIETZ90ウオーマーランタン、鉄道ランプとニッセンのマリンランプの5つを用意しました。

そのうちランプの紹介記事も書きたいですね。

 

囲炉裏でメスティンの米を炊いて。

今朝はホッケの塩焼きと味噌汁で純和風の朝食ですよ。

いたぁ~だきぃ~ますっ!

ホッケの塩焼き(゚д゚)ウマー!!

シロクマ君、いいかげん起きなさいw

 

豚ゲンコツ焼いたら起きました。

昨日からドッグフード食ってないらしいが、この骨だけで足りるのか?

てか、そんなに骨ばかり食って飽きないのかね?

 

午前中に気温がうなぎ上りに上昇。

家の近所の直売所でメロンが安かったので、一番デカイの買ってきた。

それを冷やしに川へお出かけ。

プカプカ浮いてるメロンちゃん。

 

7月の三連休に備えて松本さんが草刈り中。

私は川に石を積んでダムを造って遊んでます。

水深が深くなったところで全身を水につけると気持ちいいですよ。

河原にサウナテントとか立てるといいかも。

 

誰かお願いします(他力本願)

 

よく見ると水中にゲンゴロウがたくさんいます。

石を拾っていると沢蟹が隠れていることも・・・

この辺は水量のわりに浅いので安全です。

木陰で涼しく気持ちの良い風が吹き抜けます。

シロクマ君大はしゃぎです。

川遊びから帰ると常連のお客さんが2名きていました。

4人でメロン食べてまったりしたあと、バンガローに戻って午後の昼寝。

昼飯は、名状し難いお好み焼きの様なモノ。

見た目はアレだが味はまぁまぁ・・・

敗因はソースを忘れて醤油で食べたことか・・・

 

日曜夕方の黄昏時はFMグンマ『NISSAN 安部礼司』を聞きます。

五右衛門風呂でのんびり長湯しながら。

風呂上りはキャンプ場内を散歩。

今回は三日とも完ソロなので貸し切り状態でした。

来週はサバイバルサイトでハンモック泊やろうかな?

 

薄暗くなってきたのでバンガローに戻ります。

灯油ランプに点火すると早速ミヤマクガタが・・・

シロクマ君の餌食になりました(汗)

ニッセンのマリンランプに集まる虫を狙うシロクマ君。

まるでニッパー君ですな。

ニッパー君は「亡くなったご主人の声が聞こえる蓄音機を覗き込んでいる忠犬」という設定ですが。

 

夕食です。

またメスティンで米を炊いて、今日は豚肉で豚丼ですよ。

昨夜のホルモンとダブってますが気にしない。

シロクマ君も焼き肉の匂いに気が付いた様です。

でもシロクマ君にはあげません。

半額のお努め品とは言え、国産高級豚肉だからもったいないです。

ホルモン焼きの鉄板だとお肉がくっついて大変なので、フライパンに変更ですよ。

 

お肉が当たらなかったシロクマ君は寝てしまいました。

って、それ私の寝袋なんですけど!!

 

そして新たな犠牲者が・・・

シロクマ君「美味しくいただきました」

 

おやすみなさいシロクマ君(スヤァ~)

そういえば、犬はなぜ尻を向けて寝るのか疑問に思ってググレYahoo!して調べたところ、犬は外敵に対抗して群れの仲間同士で背中を向けて眠るそうです。

信頼できる相手だからこそ尻や背中を向けて寝るのですね。

 

まぁ、それはいいんですけど。

人に尻を向けて屁を放つシロクマ君は、わざとやっているとしか思えないんですが。

しかも、めっちゃクッサイです。

 

 

3日目の朝がやってきました。

おはようございます。

ウッドデッキから見渡す森がとても美しいです。

空気も美味い!

さあ、朝の散歩に行きますよ!

シロクマ君「え?もう朝ですか?もっと寝ていたいです」

 

さあ、ハンモックを張る場所を探しに出発です。

サバイバルサイトはだだっ広いので、他に人がいても宿泊場所にはそうそう困りませんが。

この辺は倒れたアカマツを片付けて広さはありますが、ハンモックを吊るせる樹木が少ないですね。

この辺りからポツポツと大きい樹木が生えていますね。

 

シロクマ君が先導してお勧めの場所を案内してくれます。

この辺はサバイバルサイトの斜面の下で、日陰を作るために樹木が多く残されています。

ハンモックを張るには良い感じの斜面。

この辺は平らなのでテーブルと椅子を置いてもいいな。

この奥も良いんだけどね。

トイレが遠くて夜は真っ暗だし足元が不安な年寄りには辛い(汗)

 

だいたい目星がついたのでバンガローに帰還。

朝食にしますか。

シロクマ君もお腹空いてるみたい。

 

最終日の朝は残り物で作った朝食ですよ。

羽根つき餃子とキャンプ冒険仲間産の玉子で作った溶き玉子の味噌汁定食。

餃子が上手く焼けたのでちょっとうれしい。

 

その餃子をもらえずガッカリしたシロクマ君。

いや、たぶんこれニンニク入ってるから。

玉ねぎとか犬には毒だし

この後豚のゲンコツ焼いてやるから機嫌直してください。

 

豚のゲンコツにかぶりつくシロクマ君。

機嫌が直ったらしい(笑)

 

さあ撤収しますよ。

荷物を一通り車に積んで、寝床のカーペットを掃除して・・・

雰囲気から私の帰りを察知したシロクマ君が寂しそう。

シロクマ君「もう帰るんですか?」

シロクマ君「しょぼーん」

シロクマ君が段々と人間ぽくなってきた気がするな。

 

撤収が完了して語りの場でお茶してます。

ロケットストーブ大活躍です。

沸かしたお湯でお昼を食べました。

これにて二泊三日のキャンプは終了。

このあと夜勤がまっています。

 

来週は一泊しか出来ないな。

てか当分は土曜日に仕事が入っているから一泊すら難しいかも。