訪問地:グンマ県桐生市黒保根町下田沢キャンプ冒険仲間
訪問日:2022年6月25日~27日


到着したら放牧中の山羊たちの歓迎を受けました。
山羊たちとふれ合える楽しいキャンプ場のキャンプ冒険仲間です。

というわけで、今日は(今日も)キャンプ冒険仲間に来ております。
前回と同じ一番奥の山側サイトに陣取っております。
赤城山から吹き下ろす涼風が通り抜けるので涼しいんですよ。
その替わり春秋は一番寒い場所なんですけど。
今年は異常気象なのか、今年も異常気象なのか。
6月の時点でむちゃくちゃ暑い。
梅雨?どこ(゜Д゜≡゜Д゜)?どこいった?

ランタンいっぱい持ってきてます。
全部液燃の灯油系。
お気づきの方もいられると思いますが、今回はテント張りません。
どうせ寝るときしか使わんし、張るのも撤収するのも面倒くさいし、暑くて面倒くさいし。
駐車場から遠いし荷物を増やしたくないってのが本音。
大炎幕はコットン幕だから見た目以上に嵩張って重いのよ。
昼飯は軽くホルモンを炙る。
テンマクデザインのパンチ板は余計な脂が落ちるので上手に焼けます。
ガスには向かないけど。

飯🍚食ったら五右衛門風呂🛀
薪で沸かしたお風呂ってお湯が軟らかくて好きです。
しかも天水を沸かしているので、ミネラル豊富ですよ(花粉が混じって茶色いお湯)
暗くなってきたのでランタンに点火!
久しぶりに引っ張り出したColemanの加圧式ランタン。
佐野のアウトレットで買った米国仕様(日本未発売)で燃料はホワイトガソリンではなく灯油です。
ホワイトガソリンは燃料代が割高で、ズボラな私は真夏の高温になる車内に放置とかするとガソリン仕様はちょっと怖い。
灯油なら安全性も高く燃料代も安いし、他の灯油ランプと燃料を統一出来ますし。
よく言われる欠点はプレヒートが必須な事ですが。
ジェネレーター下のカップにアルコールストーブ用の燃料を貯めて火を付け余熱するだけ。
2~3分放置してアルコールの火が消える前に燃料コックを開いてマントルに点火するだけ。
それ以外はガソリンの加圧式ランタンと何もかわりません。
ペトロマックスみたいに炎上しないし、掃除以外のメンテナンスはポンプカップへの給油だけで、オーバーホール無しで5年以上使っているけどトラブルは無し。
そんなColeman639Cですが、明るすぎて使わなくなったんですよね。
他のキャンパーさんへの光害に配慮したのですが、近頃はみなさん爆光のLEDランタンを使われるので、遠慮するの止めました。

焚き火にちびパン載せて野菜の素揚げ🍆🥔🧅🥦
メイン料理はスープカレー🍛
具を入れすぎて野菜カレーの煮込みになってしまいました(笑)
美味しいから(゚ε゚)キニシナイ
今夜の寝床はココ。
春にオランダ軍幕を張ったバンガローのウッドデッキに、Colemanのベッドを置いてテンマクデザインのお一人様用の蚊帳を載せたやつ。
こんな感じで夜を過ごしましたが、風通しが良くて涼しく寝れましたよ。
混雑してなければこうしてユルく楽しめるのがキャンプ冒険仲間の好きなところ😃🎶
常夜灯はコレ🔥
おはようございます🌄
この季節、蚊帳は必需品ですね。
ちなみに蚊取り線香は大箱で買ってウッドデッキ周辺の4か所に置いて結界を貼って寝たので、魑魅魍魎妖怪の類も近付けません😤
さて、朝食の準備にサイトへ戻りますか。
こうして見ると傾斜が強そうですが、ソロ用テントのサイズに合わせて整地してあるので平気ですよ。
昨夜のスープカレーの残りを温める。
二日目のカレーは具が溶けてしまって文字通りスープになってました(´・ω・`)ショボーン
メインはこちら。
そうめんですよ。
野菜の素揚げもいただきます🍴🙏
茹でたそうめんを氷水にぶちこんで。
テンヨの出汁つゆビミサンで『いた~だき~ますっ!』
暑い日は冷たいそうめんが一番ですな。
今日みたいに食欲が無くても、胃袋にツルツル流し込めるし。

ん?
オーナーの松本さんが山羊の世話をしていますね。
これから放牧するみたいですよ。
キャンプ場に放たれた山羊たち。
実は草刈り担当で自由に敷地内の草を食べていきます。
癒されますね。
食欲旺盛ですね。
放牧用にクローバー☘️や牧草の種も蒔いたそうです。
ウクライナ戦争が切っ掛けで起こった家畜用輸入飼料の値上げ👉️国内の牧草の需要増からの値上げで大変らしいです。
まぁ、山羊たちは自由なので腹が膨れるまで牧草を貪っていましたが🐐🐐🐐🐐🐐

放牧された山羊たちと戯れてだらだらと一日を過ごす。
やがて日が暮れてランタンに火を灯す。
焚き火に銀紙に包んだトウモロコシ🌽を投入する。
葉っぱを毟らずアルミホイルで包んで蒸し焼きにするスタイルです。
焼き上がったトウモロコシ🌽を火から下ろして熱を冷ます間に、ちびパンでステーキ肉🥩を焼いていきます。
トウモロコシ🌽もイイ感じ!
焼きすぎても葉っぱが焦げるだけなので、中身が炭になることはありませぬ。
灯りに誘われてお客さんが来た。
メスのミヤマクワガタです。
もう一匹飛んできました。
焚き火に落ちると可哀想なので遠くに捨ててきました。
おやすみなさい(´ω` )zzZ
最終日の朝です。
おはようございます🌄

そういえばColemanのコラボグッズが最近増えましたね(私が知らなかっただけかも知れないが)
アースノーマットのColeman仕様?
良い朝ですね、良く眠れましたよ。
さあ撤収開始です。
寝袋を畳んで蚊帳とベッドを片付けるだけなので楽チンですよ。
サイトも荷物が少ないから楽チン。
朝からホルモンを焼く。
おまえら、また来たのか(笑)
おいらのトウキビ食うんじゃないぞ!
山羊の襲撃を撃退してトウモロコシ🌽を守りきった。
朝食も終わって語りの場でまったりコーヒータイム☕️
今年産まれた子山羊めっちゃ可愛くて萌えw
希望者には販売もする模様。
ペット兼庭の草刈り用に如何でしょうか?
山羊とふれ合って癒された三日間。
ありがとうございました。