お世話になっているハンドメイドサイトCreemaさんの、アップサイクルプロジェクト第一弾!


青森ねぶた祭りで使われた和紙に、新たな価値を生み出す作品制作。


こちらに24組のクリエイターの中のひとりとして参加させていただきました!


ねぶたの和紙を使ったモビールです。

デザインは2種類。


青森りんごとこぎん刺し模様のモビール。





ステンドグラスみたいな和紙のモビール





どちらもCreemaさんのみで限定5個の販売です。


ねぶたの和紙が届いたときは、ドキドキ!


職人さんのお仕事が間近に感じられて、どうすれば素敵な作品にできるか、緊張しながらの試作でした。


はじめに作ったのは、りんごとこぎん刺し模様。


でもこぎん刺しの模様が、切り絵にするとイマイチこぎん刺しっぽく見えない??


模様が細かすぎて、ねぶた和紙の良さがわからないかなぁ??


でもりんご可愛いしなあ、青森っぽさもあるしなぁ



悶々…



切り絵の間に挟んで和紙の色を出すのはそのままで、もうちょい模様っぽくしてみよう!


で、ステンドグラス風モビール制作。


〆切ギリギリ😅



どちらもお気に入りの作品でひとつに選べず、

デザイン違いで出品しました。



今回制作してみて、ねぶた和紙をどう生かすか、どうしたら作品に興味を持ってもらえるか、作品からねぶたに興味を持ってもらえるか?などなど、


普段は基本的に作りたいものを作りたいようにつくっているので、


考えすぎになっているかもだけど、


このような機会をいただけたことに感謝です。


どんな作品にするか考えるのはすごく楽しかったし、ねぶたの職人さんとコラボしているみたいで光栄でした。


そして24組のクリエイターさんたちの作品、同じ材料でこうなるのか!!


元は捨てられてしまう廃材、それに新しい価値を持たせて、また使っていただける作品になっていたら嬉しいです。



Creemaさんの特設ページはこちら



TOKE-mobilesのショップはこちらでーす☺︎