photo:01


東北食べる通信


夫がフェイスブック仲間が購入しているのを見て食指が動いたみたい。

今月から購入してみました。

毎月送料込みで1980円

通信誌+食べ物付きで毎月食べ物の内容が変わるようです。
(その時期の旬の物)

今月は岩手県大船渡市で獲れた活ホタテ
本来はホタテ4枚という事でしたが何やら枚数が多い。
(その時によっておまけもあるようです。)

申し込んだ時【ご紹介キャンペーン】だったらしく、紹介されて申し込んだ人と紹介した人を対象に抽選でプレゼントが当たとの事。

という事で当たったようであります

photo:02


今晩はホタテ三昧です。

貝の大きさは普通・・・と思いましたが、ふたを開けてみるとプリプリどっしりとした貝柱でした。

やはり新鮮なうちに「刺身」で食べたいですね。
いつもの刺身とチョット趣向を変えて洋風に・・・
カルパッチョ・・というんですか?
オリーブオイルと塩コショウ、玉ねぎのみじん切りを晒して辛みを取り、レモンをかけて食べてみました。

バターしょうゆ+お酒でグリル焼き
ホタテのひもとアスパラ、卵巣(赤い方)をオリーブオイルで炒めて塩コショウ+最後にバターを少し。

しいたけとアスパラが見えているのは茶わん蒸し。
中には貝柱とひも、そして卵巣が入っています。


通信で卵巣も新鮮なうちは「うに」のようにクリーミーでコクがあります。
と言っておりました。
今まで卵巣は好みではなかったのですがレシピに任せて卵巣を入れてみたら、
「うに」とまではいきませんが、
これがなかなかイケました。

そうそう最近茶わん蒸しを電子レンジのお任せ(スチームグリル)で作っています。
これがなめらかで失敗なく作れるんですよ。

photo:03


以上8個分が本日二人の胃袋に収容されました。
残り4個は明日の夕飯となります。



ちなみに次回の通信はワラビ+αのようです。


この通信、東北だけではなく四国もあるようですし北海道も近々発行するようです。
値段もそれぞれ違うようです。

なにやら私の方が楽しんでいます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村