今回の旅の目的はこちらです。

photo:01

金丸座
現存する日本最古の芝居小屋らしいです。



女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

徳庵堤茶店の場
河内屋内の場
豊嶋屋油店の場
北の新地の場
豊嶋屋逮夜の場

   
河内屋与兵衛 染五郎
お吉 壱太郎
豊嶋屋七左衛門 松 也
小栗八弥 歌 昇
皆朱の善兵衛 廣太郎
刷毛の弥五郎 種之助
妹おかち 米 吉
父徳兵衛 橘三郎
兄太兵衛 宗之助
母おさわ 吉 弥
山本森右衛門 亀 蔵
芸者小菊 高麗蔵




photo:02

東側の桟敷席
後ろの方だったので、6人ではなく4人の席。
足を伸ばせて少しは楽でしたが、でもやっぱり座るのは辛いですね。
柱が邪魔をして舞台での立ち位置によっては見えない場面も。


休憩も含めて3時間半

よくあるあの見せ場(殺しのシーン)はこういう流れでこうなったのね…みたいな感じで、生で見るとよりわかりやすい。
油まみれのシーンは滑りまくっていましたね。


着物姿の方も結構いました。
この座る席で着物だなんて尊敬申し上げます。
また観たいけど今度は椅子席がいいな。
歌舞伎座も一度は行きたいし・・・
やっぱり札幌に来る歌舞伎を観ようかな。


photo:03



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


にほんブログ村