令和6年4月28日(日)

雨天29日振替

 

選手8:50集合

閉会式12:45-13:00

 

牛田ソフトのユニフォームで参加しよう!町内に野球やソフトに興味のある子どもがいたら声をかけてソフトの体験に来てもらおう爆笑ウインク

 

牛田中学校吹奏楽部、牛田成年会太鼓組のアトラクションありおねがい

 

スター競技種目花

1.障害物競走

2.玉入れ

3.徒競走

4.みんなでジャンプ(長縄)

5.かけっこ

6.パン食い競走

7.女子リレー

8.男子リレー

 

例年であれば、

・開会式の行進

・国旗掲揚

・各町内会で競技参加

・競技お土産配り

 

牛田ソフト、サッカーからお手伝いなどお声がけがありましたらお願いします。

我が家のポストに案内がありましたので添付します。

 

 

 

 

地域のイベントになぜ参加するの?ウインク

地域で困った人を助ける風土を作っておくためです。生活環境を維持するため、日頃から助け合える住民組織を作っておくためには、自分達が住んでいる町内の人と顔見知りになって知り合いになっておくことが一番大切です。

 

地震や火事で助け合うこと、自分や子供が怪我や病気になった時、子育てや介護で困った時、誰かの助けが必要な時が必ずきます。

 

親が倒れた時に、5才の子が近所に助けを求めにドアを叩き、救急車を呼んで助かった事例もあります。

一人暮らしのお祖父さんに声をかける6年生の男子のおかげで、長生きができると喜ばれています。

小学生のヤンチャな男の子は町内の祭りをきっかけに、中学生のお兄ちゃんの話を素直に聞く様になった。

赤ちゃんが夜中に泣く、鬱になっていく母親、隣のおばちゃんが声をかけてくれて話を聞いてくれたり、子供を少し預かってくれたり、夕飯を食べさせてくれたり、、、

 

町内のイベントに親が子供と参加すると、周りの大人も子供の世話や見守りをしてくれるようになります。時には躾けてもらい、時には褒めてもらう。子育ては地域みんなでしよう!と先輩のおじちゃんやおばちゃん達が頑張ってくださっています。ありがたい環境が牛田にあります。

 

子供は親以外の大人が自分を見てくれていると感じれば安心します。小学生になると嫌だなっと思うこともあるでしょうが、親以外の大人や先輩から学ぶ経験は、生活する地域で役に立つ人になります。居場所ができれば地域愛も育ち、人や場所を大切にする大人になるでしょう。

 

そうやって、引き継いだ地域の体制が牛田三学区にあります。

 

牛田は引っ越しが多い地区です。だからこそ、自分の住む町内会やこども会に入って町内のイベントに参加して、子どもたちに繋がる方法を見せていきましょう!

 

町民運動会に参加されたいけど、どうしたら良いか分からない方は、

牛田社会福祉協議会までお電話ください。町内会の世話人を紹介してくださると思います。

 

牛田学区社会福祉協議会 

電話082-227-1952

 

 

牛田ソフトの体験&見学はお気軽にウインク

母代表 山野:090-4772-2329

Googleフォーム問い合わせはこちら