三者面談で保護者が知っておきたいこと(群馬県高校入試) | 【家庭教師が解説】勉強法&子ども接し方

【家庭教師が解説】勉強法&子ども接し方

群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文)の家庭教師をしています。
学校の授業がわからない、どうしても机に向かえない、勉強しているのに成績が伸びない・・・
こんなお悩みを持つ生徒さん、保護者の方に勉強のコツをお伝えします。

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^

 

期末テストが終わりましたね。

高校受験をする中3受験生のいるご家庭では、三者面談があると思います。

今回はそのポイントをお話します(ぼくの住む群馬県を例にお話しますが、多くの都道府県であてはまるかと)

・・・

特に私立高校に単願推薦で受けたいと考えている場合は、先生に基準を聞いてみてください。

高校によって通知表の評定平均が4.0とか3.0といった基準があります(3なくても大丈夫な高校もあります)

最終的には通っている中学校がOKを出すか(推薦するか)ですが、この基準を満たさないと話が始まりません。

・・・

上記の私立の単願推薦を選ばない場合(公立や私立を併願で受ける場合ですね)、入試科目は5教科です。

(私立の単願推薦の場合は基本、3教科です)

志望校をどこにするか?は秋が深まった頃に決めれば大丈夫です(年明けすぐの私立高校の結果を見て公立を決める生徒さんも結構います)

ですから、この時期の三者面談は勉強の方針などを相談するといいでしょう。

・・・

まとめると、夏休み前の三者面談は、先生からすると受験についてどう考えているのか?方向性を知りたいというくらいかと思います。

(もしくは、夏休みにしっかり勉強できるように発破をかける!?)

ただ、私立の単願推薦を考えている場合は教えてねという感じかと(決めるのは秋でいい)

 

PS.
これから学校見学などをして志望校を決める生徒さんがほとんど。3教科だから私立単願推薦で…と安易に決めるのは避けたいですね。夏休みは5教科勉強しましょう。

 

応援しています^^ 牛込伸幸

●メルマガ(無料)

勉強法とやる気の出し方(メンタル)をお伝えしています。読むと気持ちが楽になるとご好評をいただいています。保護者や大学生、社会人の方にも意外と人気!?
ご登録はこちらから(無料)


●家庭教師・学習相談の詳細

家庭教師だけでなく、勉強法や子どもへの接し方などのご相談もやっております(面談・電話・ZOOMなど)
https://ushisense.com/

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。