ソフリットの作り方 ~トマトソースのレシピ付~ | 東京都小平市 イタリア料理教室 IL Fioreのパプリカ日記

東京都小平市 イタリア料理教室 IL Fioreのパプリカ日記

黄金比率のイタリアンイタリア料理教室Il fiore主宰の春原由子のブログです。イタリアやお教室の事を書いてます。時々、お家ご飯や家族とのふれあいなど日々の日常を綴ってます。


テーマ:

 今日はイタリア料理のおいしさをUPしてくれるソフリットの作り方をご紹介いたしますニコニコ

 ソフリットとは玉ねぎ、ニンジン、セロリなどの香味野菜をみじん切り(又はフードプロセッサーで撹拌)し、たっぷりのオリーブオイルで弱火で炒めた調味料です。オリーブオイルが多いので揚げるような感じです。





それでは、スタートビックリマーク


パプリカ日記
たっぷりのEVオリーブオイルと玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニクのみじん切りを入れる。


パプリカ日記

始めは強火で火が全体に回ったら弱火にする。途中でかき混ぜる。

パプリカ日記

この状態では、野菜の水分量が多いのでずっとかき混ぜなくても大丈夫です。たびたびかき混ぜます。


パプリカ日記

野菜の水分が飛んだら、焦げないように混ぜながら火を通す。

パプリカ日記
20分くらいたったら出来上がり。口に入れた時に野菜の甘さと香りが引き出され食感もトロッとしていればOKです。ガリっと食感が残るようであれば更に炒め続けて下さい。オリーブオイルが足りないようであれば足します。


 出来上がったソフリットは小分けにして冷凍保存やジッパーに入れて平らにして冷凍保存して頂き、使う分だけ折って使って頂けます。


 トマトソースや煮込み料理などに使って頂くととてもおいしく出来上がります お教室のお客様はロールキャベツに使われた時にとてもおいしく出来上がったとおっしゃられてましたニコニコ 是非、チャレンジしてみて下さい音譜


 

 





ソフリットの作りやすい分量

材料

タマネギ 1

ニンジン 小1

セロリ  1/2本

ニンニク 1

ピュアオリーブオイル 150cc

作り方

野菜を全てみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れ、20分弱火で炒める。




                  トマトソースの作り方

トマトソース 材料4人前

トマトホール水煮(裏ごし)・・・1缶(約400g)

鷹の爪・・・1本

ニンニク(みじん切り)・・・1片

ソフリット・・・40g

EVオリーブオイル・・・大匙1

塩・・・小さじ1/2

作り方

1.鍋にEVオリーブオイル、ニンニクと鷹の爪を入れて弱火で香りを出す。続いてトマトホール水煮とソフリット、塩を入れて10分煮たら出来上がり。


イタリア料理教室 IL Fioreさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス