たぬきの器

 

2か月振りに母に会いに実家へ。

母のペースで買い物後《十三軒茶屋》へランチに行きました。

野菜のカレーを注文、見た事のないお皿がユニーク。

珈琲が美味しい、お店の中も落ち着いていてゆっくりできます。

90歳でも元気な母、少しづつ足が弱くなってきましたが、

ゆっくりだけれど自分の事は自分でできます。
思うように動けなくて情けないと言っていますが、
まだまだ頭もしっかりしていてくれることに感謝です。
 

絶えずお花がある家

庭にはいろいろな花が咲いていますので、昔から

家の中にはお花が絶えず生けてありました。

今でもそれを続けています。

 

田舎のコミュニティ

週1階ディサービスには行っているけれど、自分ではなかなか

外出もままならないけれど、そこは田舎のコミュニティ。

昼間は一人でいることが多い事も近所の人は知っているので、

沢山とれた野菜を持ってきてくれたり、

おすそ分けと言ってお菓子をもらったり、

平日取っているお弁当屋さんも声をかけてくれたり、

郵便屋さんも、宅急便屋さんもあいさつしていってくれます。

田舎だからこそのコミュニティをありがたく思います。

母も自分が若い時こうやってきたのが、めぐりまわって

周りに気にかけてもらっているのだと思います。

 

毎日のちいさな積み重ねだけれど、

こういうのも「恩送り」なのではないかと思います。

だから母も元気でいてくれるのだと思います。

私もいつか恩を送れるようになりたいと思います。

 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)