のびのびと海外生活を楽しみながら

しっかり実力を伸ばしたい小学生と

オンラインで国語の授業をしています、

のびのび進学塾じょんじょんです。

 

 

 

たくさんお問い合わせいただき、

ありがとうございます。

ただ今、新規生の受講を

ストップしております。

3月になりましたら、

新規受講生の募集を行います。

 

****************

 

我が家のあるネブラスカ州オマハ市にも

いよいよ来ました、スノーディ。

雪嵐が来るということで、

今週は月曜日・今日と、

保育園や学校がお休みになりました。

 

 

 

 

昔は、純粋なお休みだったようですが

コロナ禍でリモート学習が定着したこともあり

今は、タブレット学習をするよう

先生からメールが来ます。

そのため、リモートラーニングデーと

呼ばれるようになったそうです。(自宅学習日)

 

 

 

 

そんなリモートラーニングデー。

学校からの課題をすらすらっと

終えるお子さんも多いのかな??

 

 

 

子どもが暇になることを良しと

考えているのびのび進学塾

じょんじょんではありますが、

せっかくの「暇」、子どもと楽しみながら

知的な活動ができたらと考えました。

そこで、今日は家の中で子どもと楽しむ

知的な遊びを2つ紹介します。

 

(あ、2選でした😅。)

 

 

1 数独

 

やっぱり、これでしょう!!!!

4マス×4マスなら、ルールを説明して

「たて」「横」という言葉が理解できれば

1年生からでも楽しめます。

 

 

 

特に、こちらのちびむすドリルさんのは

初めてやる子でも、ルールさえ分かれば

かなりとっつきやすく作られているため、

めちゃめちゃオススメします。

 

 

これは、考えていたところに

数字がピタッとはまっていくところに

快感を感じますよね(๑>◡<๑)

 

 

 

集中力や論理的思考力を

鍛える活動の一つとして、

私もよく活用しています。

補習校で算数の授業をするときには

練習問題を早く解き終わる子に

渡すと、嬉々として取り組みます。

 

 

 

初めこそ、小1の長女がやるときには

「ここは何が入りそう?」と

取り組みやすいマスを指差して

こちらが尋ねていました。

今となっては、もはや放置です(笑

親にも優しい遊びです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

2 実験遊び

 

コーンスターチか片栗粉を使って

スライム作りをしたり、

刺繍糸や毛糸、あれば針金を使って

昔懐かしの(?)糸電話を作ったり。

なんなら、お菓子作りも遊び風に♪

 

 

 

教科書会社さんの大日本図書さんからは

糸電話やゴムロケットなど、

工作の動画がたくさん出ています。

視覚に訴えた方が分かり良いお子さんには

これはシンプルで余分なものがないため、

とても分かりやすいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

共立食品さんからの実験レシピも

なかなかおもしろいです!!

 

 

**************

 

今日は、休校になったら子どもと楽しむ

知的な遊びを二つご紹介しました。

今冬は雪が多そうなネブラスカ。

子どもたちと、「暇」を楽しみたいと思います!

良い週末をお過ごしくださいね!!