ごはんごはーん! | うしぶろ

うしぶろ

お気楽なブログ。気ままに更新中。

寒い日は

大根が良いわいねって、

有牛が言うから、

とりあえず毎週火曜は

大根記念日





寒くなってきて、コンビニのおでん合戦に巻き込まれそうな有牛です。


匂いと呼びかける声…
えぇい!負けまへんえ!
コンビニでおでんを買うなら自分で大根の3つや4つ煮込むわいっ


…つー事で、大根を1本買ってきて、存分に「ぶり大根」を煮込んだ食いしん坊有牛です◎


有牛家ではぶり大根の習慣はなかったので、ホームヘルパー時代に見様見真似で習得し、レシピは私と具材とのフィーリングなのだ



<材料>

・大根

・ぶりのあら

・生姜

・だし汁(臭みをとばす為お酒は多めで)

・おとし

・塩

・醤油


<作り方>

1、大根を1/2イチョウ切る

2、煮立てただし汁に大根を入れる

3、ぶり投入

4、生姜はお好みで

5、おとしをして煮込む

6、その間、桂剥きした大根の皮を洗って塩もみ

7、おとしの隙間から、ちょいちょい煮汁をすくい、上からかけてやる

8、大根の皮の塩気を洗いながし、細く切断。これはお醤油をかけて漬物代わりに

9、大根が中心まで煮込めたら、でーきあーがりー



炊きたてご飯とお吸い物、秋っぽく、栗の焙じ茶をご用意して、いただくと良し












【AmebaGGmembers】秋の食材を使ったレシピ教えて♪
ブログネタ:【AmebaGGmembers】秋の食材を使ったレシピ教えて♪ 参加中









AmebaGG マイごはん