どうも!岐阜県可児市不登校親の会
うさぎの会事務局ですニコニコ

    

11月の開催予定

日にち:2023年11月18日(土)

時間:13-15時

場所:岐阜県可児市中恵土2302-1-305

目印:きときと亭 (会場はビルの3階)

会費:200円
持ち物:自分のドリンク


  • 代表のご好意でドリンク持参で会費無料でしたが、参加者様から声があり今後は会費をお預かりします



突然ですが

オススメの書籍を紹介させて頂きます。


子どもを信じること

※中古で手に入ります。

どこかの不登校誌(忘れた)でおすすめされていて

かなり前に購入した本です


色々な本を読み漁りましたが

早い時期にこの本に出会ってよかったと思います。


著者は京都大学卒業のお医者様

自身にもお子様がいらっしゃり

書いてある内容も砕けていて入りやすいです。


親の見方や考え方をどう具体的に変えていくかなど分かり、

この本て

不登校対応の基本のキというか

軸みたいなのが作れたなと

私は思ってます。


本が大好きなので

これからたまに紹介していきたいと思います。



うさぎの会の実際の雰囲気について
あまり説明していませんでしたが

基本、代表にっこりと事務局ニコニコ
ダラダラしている所に
お話しを聞いてほしい方等が集まり
共感したり
不登校あるあるを言ったり
情報交換したり
なんだかわちゃわちゃとしています。


暖かい雰囲気で
話しやすくて

楽しかった


と、お言葉を頂いた事もあります。


基本、みなさん一人でいらっしゃいます


不安に思わなくて大丈夫ですにっこり

共通の悩みがあるので

初めての方でもすぐ話が通じます


専門家にかかるのもよし

学校に相談するもよし


当事者同士の話し合いは

時に傷の舐め合いとも揶揄されますが


まずはここでみんなからの共感を受け

ゆっくり傷を癒して

整って頂けたら

辛さが軽くなると思います。


まずは保護者の方が落ち着いて

それから対応方法を考えていきましょうにっこり


話を聞いてもらえるのは

ものすごく心理的に楽になるはずですよ指差し




当事者同士で語り合い
子供の前ではどんと構えましょーニコニコ飛び出すハート

では!


​SNSいろいろ


うさぎの会公式LINE指差し下矢印開催連絡など

友だち追加

※友達になっても名前はこちらに見えないので

安心して気軽に追加してください看板持ち



TwitterやInstagramも気分で更新指差し下矢印


うさぎの会Twitter


うさぎの会Instagram




では、お身体ご自愛下さいねニコニコ

事務局でした