どうも!岐阜県可児市不登校親の会
うさぎの会事務局ですニコニコ

今月のみ第2週の開催となります。よろしくお願いします。

    

おばけ10月の開催予定ハロウィン

日にち:2023年1014日(土)

時間:13-15時

場所:岐阜県可児市中恵土2302-1-305

目印:きときと亭 (会場はビルの3階)

会費:200円
持ち物:自分のドリンク、被り物


  • 10月は代表にっこりと事務局指差しの都合で上記日程にて開催
  • 代表のご好意でドリンク持参で会費無料でしたが、参加者様から声があり今後は会費をお預かりします




ちなみに今月は


ハロウィンおばけくんハロウィン親の会と題しまして


頭に被り物を着用しての会にしまーすにっこり飛び出すハート



お家で眠っている被り物

・夢の国で買ったまま眠っているカチューシャ

・飲み会や披露宴の出し物で使った被り物

・誕生日、クリスマス、ニューイヤーパーティーでつけたあのド派手なメガネ

・韓国ショップで買ったあの動く耳の被り物




100均の被り物や自作も可




各自適当なものを被ってご参加頂ければと思います



もちろん、着けないまま参加でも全然問題ないです。



是非、お気楽にお越し下さいキメてる



「娘さんの不登校って何か原因があったの?」



親戚や先生、ママ友からなど聞かれたりします


んーちょっと不満ウチの場合は


分かりません悲しい


原因は色々考えられます

母親である私自身の育て方
家庭の状況
子供の個体差
時代(特にコロナ禍)


心当たりはたくさんあります


でも


なんで不登校になったかなんて
やはり本人にしかわかり得ないし

中学生の子供が自分の気持ちを
言語化する事はとても難しいだろうし
今、親の私が原因について知り得る方法は
無いと思います。



親としては
自分の妄想に気持ちを振り回されずに


あー我が子は
学校に行かない事を選んだんだな

と受け入れて

子供の状況に合わせてサポートしつつ

親は自分の人生を楽しく生きる
それでいいかなーと思います知らんぷり



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


私は学生時代

学校に行きたく無い時期がありました。



文章や絵を描く事が大好きな私でしたが


母親からは


「根暗で大っ嫌い!」(ヒドイw)
「なんで〇〇ちゃんみたいに元気に外で遊べないの!」


と、毎日のように言われていました。


私は自己肯定感を完っ全にへし折られ
中学新学期スタートで友達作りでつまずき
学校が辛くなりましたネガティブ


当時、歴代の私の担任の先生方も心配して
家庭訪問や面談で母親に
「家で自信を持たせてやってくれ」
と再三と言って下さいましたが


先生の話にキョトンとしていた母親の表情が
今でも忘れられません。

(今思えばADHD傾向がある母親の子育ては
 その社交性で一見すると気付かれませんが
 気づいた近所や担任にはよく声をかけてもらっていた気がします)




当時の私は考えました。



もし不登校になったら
私は家でどう過ごすのだろう?



きっと毎日、母親に

八つ当たりされ、怒鳴られ
嫌味を言われ、物を投げつけられ
人前でバカにされ、嘲笑され
更に衣食住も安全に確保されなくなる



そういう生活が容易に想像つきました。



「…学校行ってた方がまだいいな真顔



不登校したいけど
ネガティブに選択的登校をしていました。



だから



現在、娘が不登校になり

私が頼られているのを感じると



おー。



娘には私が安全基地として機能しているのかあんぐり


良かった〜ニコニコ




どうでもいいところで感動しますキラキラ



もしかしたら



今の登校も不登校も

生きる為のギリギリの選択かもしれません。




登校しているから安心でもないし
不登校しているからダメって事はないです


表象だけ見ていたら
親子でボタンの掛け違いをしてしまうかもしれません。


当事者同士で語り合い
子供の前ではどんと構えましょーニコニコ飛び出すハート




​SNSいろいろ


うさぎの会公式LINE指差し下矢印開催連絡など

友だち追加

※友達になっても名前はこちらに見えないので

安心して気軽に追加してください看板持ち



TwitterやInstagramも気分で更新指差し下矢印


うさぎの会Twitter


うさぎの会Instagram




では、お身体ご自愛下さいねニコニコ

事務局でした