術後のお口事情 | 日々のこと、子宮体がんになってからのこと

日々のこと、子宮体がんになってからのこと

色々な方のブログで勉強させていただいています。
義妹のことではお世話になりました。
2023年3月15日子宮体がん確定。4月13日開腹手術。Ⅰb,g2。TC療法6クール完走。1ヶ月に1回の経過観察中

回診が終わりました。
まずは担当医でも、手術にも入ってないもう一人の女性ドクター。
調子どうですか?良さそうな顔されてますね。
って言われたので
はい。調子いいですって自信満々に答えました。
後ろから担当医が来て、
どのくらい歩いてる?って聞かれて
昨日は一万歩歩きましたって言ったらびっくりされて
あまり、歩きすぎるのも良くないからね。一万歩は超えないようにって😁
前に同じようにリンパ郭清した人が歩きすぎてむくんで、それはリンパ浮腫じゃなくてあるき過ぎだったってことがあったからって😁

ここからが本番
昨日の夜、歯を磨いていたら血が出たの
元々、歯槽膿漏になりかけだったから入院前に歯科に行って綺麗にしてもらって柔らかい歯ブラシでブラッシングしてたんだけど、見たら!!!!!!
歯茎は赤いし下がってるし、他の歯茎も全部やばい感じになってて😱😱😱😱😱😱

ここの病院に歯科や口腔外科がないから、回診の時に話して持ってきている市販のお薬使っていいか聞こうと思って歯茎のことを言ったのね。

そしたら、すぐに診てくれて
お口のトラブルのうがい薬を出してくれることに。

昨日の夜も看護師さんには伝えてたけど、やっぱり
回診で先生に話すのが一番なのかな。

回診って、言うこと言ったらさっさと次に行く感じがあるから言い出しづらいことも多いけど、歯茎は死活問題だから、帰りそうになったのを呼び止めて診てもらったよ!
自分を褒めたい😁😁😁

皆さんは術後のお口のトラブルありませんでしたか?