最近文房具変えました

ハルニレボールペン
という北大構内のエルムの木を使い製作した
特別なペンです
かなり高かったです3300円
まぁでもこのペンのおかげで
勉強のモチベーションになるんだったら安いと思います...
 
では報告
 
参考書名:数学IA入門問題精講
宿題範囲:1〜3章
やった範囲:1章
 
参考書名:試験時間と得点を稼ぐ最速計算数学IA
宿題範囲:1〜41
やった範囲:7~14
 
参考書名:英語長文レベル別冊問題集1
宿題範囲:1〜12
やった範囲:7~9
 
参考書名:整理と対策(古文・漢文)
宿題範囲:17〜20
やった範囲:17
 
参考書名:できた!中1国語 読解
宿題範囲:1章(1〜5)
やった範囲:1章(1)
 
参考書名:大学入学共通テスト地理集中講義
宿題範囲:1〜40
やった範囲:20~40
 
参考書名:化学基礎入門問題精講
宿題範囲:1〜4
やった範囲:1~2
 
②できた!中1国語 読解で分かった事
最近現代文でうまく問題が解けなくて
自分が分かるとこまで戻った結果
中1レベルからやり直す事になりました
初めは恥ずかしいし
中学レベルの基本的(武田塾のルートで言うと基礎徹底ルートで、この参考書はそのルートに入る)なのよりも
日大レベルのルートをやりたいと思ってるいましたが、実際やってみると
かなり役に立つし大事な参考書
だと気づきました。
簡潔に言うと
基礎知識を抑えるうえで身につくまで演習できるドリル方式の参考書です
日本語の基本的なルールや
文章の読み方を教えてくれます
例えば接続詞や指示語等の文章を読む上で
必要なポイントを知れるますし
古文の勉強も出来てお得です
 
自分の足りない部分を補う古都の大切さを知って良かったと思っています
 
③実は勉強って楽しい?!
最近気付いた事なんですけど
勉強をしていて
理解出来たり問題が解けたりすると
「あれ?!実は勉強って楽しいかもしれない…」と少し思うようになってきたんです
勿論その気持ちは教科ごとによりますが
わかるようになると
「なーんだこういう事だったんだ」
と思い自信を身につける事が出来て
それが苦手教科の勉強のモチベーションを上げる事に繋がって勉強が捗る事があります
 
気付いたのは最近なんですけど
欲を言えば去年から気付いて欲しかったと思っています、しかし時は戻れないので
この気持ちを忘れないで
今一度勉強と向き合う事にします
では