私は、カップ麺の中では「寿がきや」の「カップ岐阜タンメン」をイチ推ししています。

 

下のブログを始めとして、何度もブログでご紹介させていただきましたし、人に差し上げた個数も、もはや覚えていない位です。

 

「岐阜タンメン」には、このカップ麺以外にも、袋麺タイプの「即席岐阜タンメン」や、「チルド麺」タイプの商品があるのは知っていました。

 

「即席袋麺」タイプは以前に一度だけ見つけて買ったことがあるのですが、「チルド麺」タイプのものは、名古屋など本場まで行かないと手に入らないだろうと諦めていたのです。

 

ところが、2/11(日)にふと「ヤオコー 川口本町店」に立ち寄った時のこと、「チルド岐阜タンメン」が売っているのを発見してしまったのです。

 

チルド麺は賞味期限が近いので、取り合えず一袋だけ購入します。

 

 

そして、2/17(土)の朝に、まずは一食作ってみることにしました。

 

ふむふむ。具を炒めてそこに水とスープを入れ、別の鍋で40秒ゆでた麺を合わせるんだな。

 

 

でも「ゆで時間:40秒」って結構難しいんだよな。

 

お湯に麺を入れると、温度が下がって再沸騰するまでにもそこそこ時間がかかるからな。

 

中身はこんな感じ。麺は細麺で美味しそう。

 

 

40秒ゆでてラーメン丼へ。

 

 

具は、キャベツとベーコンにしました。

 

レシピ通り、フライパンでスープにします。

 

 

これらを合わせて完成!

 

 

いざ、実食!!

 

ん?んん?

 

期待してたほどには美味しくないぞ。

 

 

麺は生麺感があってイイ感じなんですが、スープのコクがイマイチなんです。

 

途中で、辛味あんを少し入れて味変します。

 

 

うーん。でもやっぱりスープは「カップ岐阜タンメン」の方が美味いような気がするなあ。

 

 

決して悪くは無いのですが、少々不完全燃焼感が残ります。

 

フライパンでスープを炊き過ぎて風味が飛んでしまったのかも知れないなあ。

 

そんな風に思ったので、今度は具なしの麺とスープだけでトライしてみます。

 

2/22(木)の夜です。ちなみに、賞味期限を2日過ぎていることにお気付きでしょうか。

 

麺は、40秒よりも少し早めに上げてみます。

 

 

そこにスープを張って完成!

 

 

食ってみましょう。

 

うん!麺はちょっと固めの方が美味いな。

 

 

でも。。

 

やっぱりスープはカップ麺の方が美味いような気がするのです。端的に言うと、「残ったスープにコメを入れて食いたい!」とはならないのです。

 

でも、落ち着いて考えてみると、一食分の値段で言うと、カップ麺の方が全然高いんですよね。

 

そういう差があるのかなあ。

 

でも、カップ麺で出せる味が、チルド麺で出せないとは思えないんだけどなあ。

 

ちなみに、即席袋麺のスープはカップ麺の味に近かったような記憶があります。

 

私は、実店舗の「岐阜タンメン」に行ったことが無いので、どれがホンモノの味に近いのかは判らないです。

 

是非、実店舗に行き慣れている方に、カップ麺とチルド麺を食べ比べていただいて、どちらがホンモノに近いのかを教えていただきたいところです。

 

その替り、というわけではありませんが、私の方は「カップ岐阜タンメン」の替え玉に「チャルメラバリカタ麺豚骨」の麺を使ってみる、という実験を試みる予定です。

 

 

「チャルメラバリカタ麺豚骨」の麺は、「カップ岐阜タンメン」のスープにベストマッチだと思うんですよ。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/