無意識のすゝめ | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

五鉄のブログをご覧の皆様は、好きな人が出来た時に

 

前情報ばかりを気にされる方かしら?

 

顔がいい?

性格がいい?

家柄がいい?

学歴が高い?

身長高い?

声がいい?

お金持ってる?

見栄えのする職業についてる?

 

全てをクリアする人って世の中にどれほどいるのかしら?

 

もしも現時点でその条件全て整っていたとしても5年後10年後にどうなっているかわからないのが人生

 

肌荒れが加速してたり、普段の不摂生で体型がかわってるかもしれない

リストラされるかもしれない。いい人過ぎてお金をだまし取られてるかもしれない

お金がなければ、心がすさむわ。

長い付き合いになったからこその性格の悪さが露呈してくる場合もある

五体満足だったとしてもいつ何時、病気や事故にならないとも限らない。

見栄えのいい職業は、周りからのやっかみもすごいだろうから、ネットでたたかれてメンタルやられるかもしれない。

 

ある程度相手のことを知ることは必要だと思うのだけど

 

もうね、そんな前情報抜きにして、なんだかこの人いいな~。

好きだな~。友達になりたいな~なんてのでいいんじゃないかしら?

 

それね、古着にも言えると思うのよね

 

先日、アメトークの古着大好き芸人を観てたのだけど

 

皆さん素晴らしい知識の持ち主。

 

そしてそれが好きだから、そして好きなものに惜しみなく注げるお金を持ってる職業の方だから

 

それでいいかもしれないけれど、一般人の方ってなかなかそうもいかないわ

 

〇〇が着てたからカッコいい!!で買いあさるとか

 

○○の年代の、ビンテージだからカッコいい!

 

どこそこのハイブランドメーカーがアツイ!なんてオシャレ雑誌に載ってたから。

 

なんて情報に踊らされて

 

ぼろぼろのぼろ雑巾みたいになってるものでも何十万、何百万という価値を持って

 

それを持ってるのがかっこいい。なんならマウントとっちゃうもんね。みたいなのがあんまり得意ではない五鉄店主

 

もうね、誰に言われるでなし、あ~好きだな~ってのが、それだったらそれでいいけど

 

情報だけで好きになるなら、よしておいたがいいんじゃないかしら?って思うのよね

 

五鉄店主はお金もないし、そもそもケチだから、

 

綺麗に洗濯してあって買ってすぐ着れる服だったり、自分でも洗濯しやすいふくだったり

 

ボタンやゴムもつけ替えてあって、当然アイロンもかけられてる

 

普段にガンガン着やすいってのがいいと思ってしまうのよ。

 

 

アメトークの時間は、夢うつつで見てることが多いから全部はちゃんと見てないから

 

もしかしたらそういうことも言うてたかもしれないから、今度ちゃんと起きてる時に録画してたのみなおしてみよっと

 

情報なんて別にいらないわ。ブランドなんてノンブランドで全然かまわない

 

大した理由はないの。ただ好き

 

無意識で好き。ってなってくれると、古着の楽しみ方が増えるんだろうけどな~

 

本日のおススメは、無意識のすゝめってな

 

こちらダウンダウン

 

人が好きになるのは、それぞれの好みもあるから一概にどれがいいとは言えないわ

 

ただ、自分はこっちがいいな。

 

 

無意識レベルの好き。

 

彼氏との長電話中かしら?

つまんない会議の最中かしら?

お昼ご飯食べた後の歴史の授業中かしら?

 

 

あとで見返してみたときに、何描いてんだ?ってなるに違いない

 無意識が生むアート。

そう、それは

 

落書き。

 

落書きチックな柄も配色と配置で立派なテキスタイル

 

ノンブランドです。別に古着界で噂されるようなたいそうな代物ではありません。

 

でもこういうのを好きだな~って思ってくれる方が増えるといいな~。なんてね

 

本日のおススメは五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になった方は画像か

 

コチラを

 

ポチっとな口笛