とりもなおさず。。。 | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

【なおす】の言葉には

 

修理する

治療する

 

の意味のほかに、九州弁では

 

片づけるの意味があるのご存じかしら?

 

さっき使った道具なおしといて!って言われたら、

まず九州人かどうかを見極める必要があるかもしれませんね。

 

標準語:さっき使ってた道具(壊れてたから)直しといてね

九州弁:さっき使った道具(元あった場所に)なおしといてね

 

普通にどちらも使うし、

 

【なおす=片づける】が、標準語だと思ってる九州人も少なくありませんので

他県の方が戸惑ってることさえ理解してないことも多いかも

 

【なおす】を理解するにはとりもなおさず、九州人の言葉のニュアンスを理解するべし。

 

イントネーションも、修理するでも片づけるでも変わらないからやっぱニュアンスだわ。。。

 

イヒ?とりもなおさず。。。!?

 

・・・

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ってことで本日のおススメは

 

こちらダウンダウン

 

めちゃめちゃイラつくムキー ぷぅ~顔なのはさておき

 

本日のお題、、、とりもなおさず、、、

 

わかるかしら?

 

五鉄店主が苦手な

 

鳥が(鳥かごに)なおされてないの。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

好き勝手に濃厚接触中なの。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

何度もブログに書いたかもしれませんが、子供のころ火の鳥を観て以来

 

鳥というよりも、鳥のあの恐竜みたいな足が苦手で

 

鳥をみると、大きな鳥は一羽で。小鳥は何十羽で肩をぐっとつかまれて巣まで連れてかれて、

 

ひな鳥についばまれる妄想にかられて

 

鳥をみると背中がぞわぞわしちゃうのショック

ほらほらほら!!かわいい顔して友達とピーチクパーチク語らってる風で肩はすぐそこアップアップ

 

隙あらば肩を狙ってるわ!!!

 

むむむ。。。鳥オソルベシ

 

こちらのブラウスは

 

人生変えちゃう夏かもネ!

 

西田ひかる嬢気取りでへそ出しルックで着ても可愛い南国の花とフルーツ柄

 

キャーーーーーー!!!

 

小鳥どころの騒ぎじゃないびっくり

 

これは、、、鳥かごじゃ駄目ね。。。

 

金持ちのおうちのサンルームか、植物園の熱帯雨林ゾーンあたりかしら

 

とりもなおさず、、、

 

あわよくば右首を高橋名人張りに連打して

うちのカワイイひな鳥の為に大物の餌仕留めてやるわ!って息巻いてるオウム柄。。。

 

まだ柄だからいいけど、本物だったら近寄れないわよ、、、

 

あいつら絶対肩ぐっとするって。絶対無理無理無理

 

鳥嫌いさんにはおススメしませんパーパーパー

 

とりもなおさず、鳥放し飼い柄ブラウスは鳥好きさんにおススメ鳥鳥鳥セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青オカメインコオカメインコオカメインコ

 

本日のおススメは

 

五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になる方は画像をポチっとなウインク