値段設定をどうすればよいですか? | 資格やディプロマを最大限活かし経済的・精神的にも豊かな講師・先生を増やす

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ステップアップできるノウハウ提供の場所、考え方、軸としてあり続けたいと強く想います

こんにちは。

取得した資格やディプロマを最大限活かし豊かな講師・先生を増やす
資格の収益化アドバイザー、小嶋款(こじま まこと)です。


きょうは


値段設定どうすればよいですか?


というテーマでお伝えしていきます。


一般的に起業を考えている方の多くは


好きなことを仕事に

得意なことを仕事に

と考え自分にとってそれは何かを模索します。


好きなことでかつ得意なこと


がご自身のお仕事になればそれが一番いいこと

なのでしょうがなかなかそううまくはいきません。





その為、その分野で、その業種で

自分にできそうなことを探し

知識を深め、腕を磨き、資格を取るわけです。




気づいていらっしゃる方も少なくありませんが


好きなこと

得意なこと


どちらかを選ばなければ

生計をたてることができない

お金を稼げないなとなったら


あなたはどちらを選びますか?





まずは


得意なこと


からはじめてお仕事を軌道にのせるべきでしょう。



起業したての方で悩むポイントや

お金を受けとるブロックがある方の多くは




このわたしの提供するサービスではお金をいただくに値しないのではhttps://s.w.org/images/core/emoji/2.2.1/svg/2049.svg

とか

こういう状態でお金をいただくのは申し訳ないという理由が多く聞かれます。



特に商品に値段が設定されてない場合、


あなたの提供するサービスやセッションを自分で設定する際に、


金額はどう値付けされますか?



値段設定をどうすればいいですか?









この質問をよくいただきます。


3000円ですか?

5000円ですか?

それとも10000円と設定しますか?


セミナーやセッションの場合は特に難しいと言われています。


自分が提供するサービスの値。



どうしてもわからない場合は



対象となるお客様もしくは見込みのお客様に聞く。


モニターなどで反応をお聞きして決めるのもひとつの方法です。



セミナーで講師として登壇する場合の参加費も



ラブオファーもしくはドネーション


提供を受けた側が自由にその方の意志で金額を決める方法


というやり方もありでしょう。


参加者の方に値づけしてもらう。











初期段階ではこういう手法も用いられています。



この段階を経て


「この金額に設定しよう」と自信を持ってリリースする。


 

 

それでも値段設定に悩むあなたへ


一緒に設定しましょう。


あなたの軸

あなたの理念

あなたが前に進めるようサポートします。

 

本日はここまで。


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小嶋款(こじま まこと)