新しいアキラメルという考え方 | 資格やディプロマを最大限活かし経済的・精神的にも豊かな講師・先生を増やす

資格やディプロマを最大限活かし経済的・精神的にも豊かな講師・先生を増やす

資格をお持ちのインストラクター、講師、トレーナーさんを対象に取得した
ステップアップできるノウハウ提供の場所、考え方、軸としてあり続けたいと強く想います

こんにちは。

取得した資格やディプロマを最大限活かし豊かな講師・先生を増やす
資格の収益化アドバイザー、小嶋款(こじま まこと)です。



きょうは
 

新しいアキラメルという考え方

というテーマでお伝えしていきます。
 

 

人それぞれ個性は違います。
 

 

個性心理學を使うメリットの回でもお話させていただきました。


 

こうあるべき

とか

こうしなければならない

 

という時代は終わりました。

 

 

それぞれが個性を活かして楽しく生きていく。

 

 

それはビジネスでもそうですし、

ご家庭でもそれを大事にするとだいぶ視野が広くなります。

 

 

私自身、20代の管理職時代

こうあるべき人間

だったので、だいぶ嫌われました(笑)

 

 

人はほんとうに複雑。

分かりたくてもどうしても分かりかねる。
 

 

個性心理學では

本質・意志・レールなどわけていくと

7200種類くらいの分類(性格)になるといわれています

 

 

今回は、その中でも

レール

に注目したいと思います。

 

 

個性心理學でいうレールは

価値観・スピード感・宿命と表現されていて

ようは

人生を歩む上でのベース、変えられないもの

なのです。

 

 

レールの種類は大きくわけて10種類

 

 

①マイペース

頑固・努力家・勝ち気・わがまま・ワンマン

命令されるのがとにかく大嫌い。とにかくまっすぐで嘘がつけない。
頑固で独立心旺盛な努力の人。協調性に欠ける所がたまに傷。

 

②マイウェイ

協調・社交性・対等・政治力


いつも外ではニコニコ、優れた現実感覚と協調性が魅力です。
集団の中でも調和をもたらす 社交家タイプ。八方美人に見られることも。

 
③ピース

趣味・自然体・のんき・楽天的・平和・味覚

 

食道楽の人が多く美味しいものがあれば幸せ!

のんびり自然体でゆとり人間です。人生の判断基準は楽しいかどうか。

 

④ロマン

神経質・孤独・感受性・芸術・空想


鋭い感性とガラスの心は両刃の剣。プライド高きオリジナリティを大事にする。

カンが鋭く傷つきやすい心を持ったロマンティスト。人付き合いが苦手な面も・・・

 
⑤ヒューマニティ

愛情・自我心・独立・親分肌・現実主義・義理人情
すべての人に愛情を注ぎ、尽くして捧げるのが使命。

とても面倒見がよい親切な人。 親分肌で結果的にその立場を押し上げられる。

 

 

⑥リアリティ

温厚・堅実・蓄財・常識・合理主義

 

目に見えるものがすべての堅実家。地道に努力します。

地に足のついた考え方をするコツコツ人間です。石橋をたたいて渡らないことも。

 


⑦ワイルド

行動力・責任感・スピード・直感力

 

スピーディでストレートが信条。正直でひたむきに生きる行動派。

イケイケの即決即断が得意。ぶつかってとまることも。

 

 

⑧エリート

自尊心・几帳面・自制心・地位名誉・信用・気品

 

信頼と気品のまじめ人間。潔癖で責任感が強い人。

夏場でもきちんとネクタイや上着などに気を遣う。

 

 

⑨ユニーク

アイデア・奇想天外・自由・天才型・波瀾万丈

 

奇想天外な面白い発想で新しい時代をつくる人。

独自の価値観を大事に、自由をこよなく愛する 冒険人間。

 
⑩ロジック

インテリ・学問・現実主義・母性愛・甘えん坊

 

問答無用の探求心。家族思いで穏やかな学者タイプ。

知性の人だけど母性豊かで子どもに弱く甘やかす傾向あり。

 

 

 

コツコツタイプ

のひとに

いますぐやれ!

といってもそれは無理な話なのです。

 

 

東京から大阪まで行くのに飛行機がいい人もいれば

鈍行列車をのりついで楽しく行きたい、

もしくは自分のペースで自家用車でいきたい人もいます。

 

 



 

 

この

レール

を理解すると納得はいかなくても

だいぶコミュニケーションがうまくいくようになりました。

 

 

結論。

 

あきらめる

明らかにして認める

アキラメル(受け入れる) の法則

 

 




 

 

それぞれのやり方、歩み方、スピード感

あきらめちゃいましょう。

認めて違いを受け入れることができれば

世の中の人間関係のストレスの大部分を取り除けますよ。

 

 

わたしってどのレール?

この人のレール(価値観・スピード感・宿命)知りたい!

と感じた方はぜひご連絡くださいね。

 

 

最大限、あなたの魅力を引き出してカタチにします。

 

あなたの軸

あなたの理念

あなたが前に進めるようサポートします。

 

本日はここまで。

 

起業したい

起業したけど自信がない

メニューの作り方を知りたい

見込み客を増やしたい

ご自身のお仕事を軌道にのせて安定した仕組みをつくって収益化したい

ご興味ありましたらお気軽にご連絡くださいませ。



お申し込みは コチラより お問い合わせください。

メールでのお問い合わせは niconemakoto@gmail.com まで



資格をお持ちのインストラクター、講師、トレーナーさんを対象に
取得した資格やディプロマを最大限活かし経済的・精神的にも豊かな講師・先生を増やす


株式会社ニーズコネクト
小嶋款(こじま まこと)