• 18 Oct
    • 英検1級 語彙 勉強記録 2004年度第1回1~10

      <<2004-1-1>>新婦が既に結婚をしていると突如告白した時に、結婚式は完全に失敗に変わった。turn into に変わるfiasco しくじり、失態、失敗いきなり重婚ネタをもってくるとは…。イタリアのfare il fiasco(賭けに負けたものが瓶(ワイン)を払う)という表現が由来かとのことです。<<2004-1-2>>私は大統領のスピーチをすべて理解できた訳ではなかったが、彼(大統領)の言っていたことの要点は充分理解した。gist 主旨、要点<<2004-1-3>>その小説家は、自分の所有物として60冊以上本持ち、20世紀で最も多くの作品を残した一人であった。to one’s name 自分の所有物としてprolific 多くの作品を残す、多作の意訳すれば、自分で書いた著書が60冊以上…ということでしょうか。<<2004-1-4>>地震で街を破壊された後、何百人もの居住者は極貧のままとなった。destitute 極貧の、貧窮したvery poorと考えて頂いて大丈夫だと思います<<2004-1-5>>同僚に怒鳴ることによりフラストレーションを発散するのよりもむしろ、マネージャーは怒りを感じた時にちょっと外出して深呼吸するだろう。vent 発散(爆発)させるstep outside 外へ出る、ちょっと外出するtake a deep breath 深呼吸する<<2004-1-6>>ケーブルテレビ会社がサービスの質に関しての調査を実施した時に、顧客は不満の連発で反応した。barrage (質問などの)連発a barrage of ~の連発、~の集中<<2004-1-7>>Globe2005は10年間の新記録の旅行を支援してきているグループであるが、そのグループの後援のもと、ホワイトさんは最近遠征をした。auspice 援助、後援record-breaking 新記録のtrek (難儀な)旅行<<2004-1-8>>その男は、家賃を払うために時計を強制的に質に入れさせられたが、次の給料が入り次第取り返した。force to 強制的に~するpawn ~を質に入れる<<2004-1-9>>ジョンは、株式市場で失ったお金を取り戻すのに幾年もかかることに気づいた。recoup (損失を)取り戻すstock market 株式市場<<2004-1-10>>セール:1960年代のレコードの珍しいコレクションが、新品同様で!いくつかは、未開封です。555-1212にお電話を。pristine 新品同様の、ピカピカ、汚れていない、傷つけられていない

      NEW!

      7
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 英検1級 語彙 勉強記録

      明日から…ゆるーーく英検1級の語彙問題の勉強記録をアップしていきます今年7~8月に一度ざっと過去問の語彙問題のために単語・イディオムを調べたのですが、和訳してみると新たなイディオムと出会えたり…何かしらの発見がありますね英検1級の語彙はノンネイティブの私たちから見たら難しいですが、ネイティブは普通に使っています。これは、偉大な先人(英検1級合格者)がおっしゃっているので、信じていいと思います英検1級の勉強は決して無駄じゃないですし、上級者となるためには必要な単語です。英検1級の語彙問題に出題されている単語は、実は何度も出題されています。ゴールは遠いですが、一つ一つ知らない単語・イディオムを潰していくしかないです皆さんと一緒に、レベルアップを図れたらと思います見ての通り、1級レベルとはほど遠い私です(誰よりも遠いです)勿論、調べた上で掲載していますが、和訳は私がしているので、こなれていない部分も多々とあると思います。大意を理解する程度に利用して下さい。明らかに違うというところがあれば、ご指摘して頂けると嬉しいです。著作権の関係で、問題文・解答は掲載しませんが(本当は英文を掲載して、構文もしっかりとるのが理想なのですが、頑張って作成した記事が消されてしまっては悲しいです)、2004年以降の英検1級の問題と解答のPDFはダウンロード出来ますので、過去の7/27「英検1級 語彙①」と7/29「英検1級 語彙②」を参照して頂いたらと思います。ではではー

      17
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 漢検2級受検

      <<勉強方法>>試験1か月前から始め、「分野別 漢検 でる順問題集 2級」のでる順Aとでる順Bを正答率95%以上まで仕上げました高校生・一般の方だったら、1か月で問題集1冊しあげたら大丈夫とのコメントが多く、あまり多くの問題集に手を出さず、1冊のみ仕上げました<<アクセス>>公共交通機関+徒歩で15分という近さ。今まで受験した民間の資格で最も近かったです<<受験層>>学生さんらしき若い方が多かったですね。と思いきや、30~50代の主婦(?)層、お婆さんまで同じ目標に向かって戦う同志勝手に親近感を抱きました。勉強をするのに早い・遅いはないですね<<試験開始まで>>試験開始20分前まで部屋の入室ができません。試験開始10分前から、受検にあたり注意事項を聞き、そのまま試験に入ります。<<試験>>問題を解くこと自体は15~20分で終わると思うのですが、楷書で丁寧に書くことに時間がかかりましたとめ、はね、はらい…あんなに時間をかけて字を書いたのは何年ぶりでしょうか。<<手ごたえは…?>>答え合わせをした訳ではありませんが、正答率9割(180点前後)ほど。余程のことがない限り、合格していると思います。<<今後、漢字検定準1級の受検は?>>桁違いに難しくなるので、本気で何カ月も前から勉強しないと合格できないレベルです漢検準1級の前にまずは、英語頑張ります今年度の目標は、TOEIC800後半、英検準1級レベルを確実に+英検1級の足固めです(お伝えしていませんでしたが…)。ということで(笑)、英語の勉強に戻ります

      19
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 明日は漢検

      昨日夕飯を食べながら、旦那さんにネット上に掲載されている漢検2級の部首の問題を唐突に出題されました。「亜の部首は?」  「二」「昆の部首は?」  「日」以下同様に、嗣…口奔…大魔…鬼升…十ほぼ全部当てたらめちゃくちゃ気持ち悪がられました「部首を覚えてどうなるの」とも言われました…確かに…覚えて何かいいことあるんですかねーさて、明日はついに漢検を受検してきます受検票はありますかいえっさーシャーペン、消しゴムはありますかいえっさー写真は貼りましたかーいえっさー腕時計はいえっさー体調は…実はちょっと熱っぽいです早く寝ますー暑かったり寒かったりしますので、皆様も体調にはくれぐれも気を付けて下さいねー

      16
      5
      テーマ:
  • 13 Oct
    • やる気次第

      漢検ですが、準1・1級は桁違いに難しくなります。唐突にすみません哩(マイル)、石竜子(トカゲ)、善知鳥(うとう)、石決明(せっけつめい)などなど。カ、カ…カタカナじゃダメですか、マイルそもそも、海外の単位ですよねこれは日本語ですか?というものもありますねさて、ネットサーフィンをしていると、漢字圏ではない外国の方で、漢検1級を取った方がいるとの記事を発見しましたBさんという方(ここではイニシャルでのご紹介とさせて頂きます)です。Bさんの動画がyou tubeにもアップされていて、見てみました。…私よりもずっとずっと日本語をご存じだBさんは高校時代に漢字に魅了されて、大学卒業後に来日し、漢字を勉強して、漢検1級を取られたそうです。もともとBさんは賢い方だと思います。しかし、それだけではなく、日本語・漢字に対する熱意・やる気が尊敬の域です「英語圏にいないから、英語は上達しないよ」「忙しいから…」などと言い訳しているのが、情けなくなりました漢字圏でない外国の方が漢検1級を取得することって、私たち日本人が英検1級合格するのよりも、ずっと難しいことだと思います。話が変わりますが、Bさんとは逆のパターンも、ありますよね。実は、高校時代にホームステイでアメリカに行ったことがあり、そのホストシスターのご親族にお会いする機会がありました。何年もアメリカに住んでいるはずなのに、そのご親族はスペイン語しか話せませんでしたその地域はヒスパニックが多い地域でしたので、スペイン語さえ話せたら、生活していく上で問題なかったのかもしれません。「英語を上達する上で恵まれた環境にあるのに、非常にもったいない」と当時思いました。何事も上達は、結局のところ、本人のやる気次第ですね私も、自分ができないことを、周りの環境のせいにするのはやめます

      16
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 勉強勉強!!

      気づいたら、漢検まであと3日です問題集を一周ざっと読んで、二週目の2/3解いたところ…最終チェックもしなくてはいけないし、間に合うかしら…受験生の皆さんは絶対に絶対にマネしないでくださいねーこんなギリギリをせめちゃダメですよ。漢検は、ざっくり10~5級が小学生対象、4~3級が中学生対象、準2~2級が高校生対象、準1~1級が大学・一般程度とレベル分けされています実は私、漢検は受けたことがありません。今回初めて2級に挑戦します2級の範囲は、高校までに習う常用漢字すべてということなのですが、パソコンに頼りすぎている生活のため、曖昧な漢字も多くちゃんと勉強しないと合格出来なさそうです合格点は正答率80%程度。最初私はなぜか60%で合格だと勘違いして(60%合格なのは英検2~5級ですね)、まぁ受かるだろうと余裕をぶっこいていたのですが、旦那さんに「80%だよ結構難しいよ」と指摘され(旦那さんは高校時代に漢検準2級を取得したらしい)、焦って勉強しています地味に、部首(「朱」の部首は木、「亀」の部首は亀など)と四字熟語に苦しめられていますあと3日勉強頑張ります~

      15
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 受験生の皆さん、頑張れ~!!

      なぜか最近、東大受験生の読者が増えております嬉しい反面、「私のなんぞのブログ、賢い皆さんに読んで頂くような内容でもないのに」…大変恐縮ですさて、本日は、受験について、お話します私自身は、某国立大学(理系)を卒業しております。東京大学、京都大学を目指すほどの実力は全然なかったのですが、大学受験を控えている皆さんよりも受験の経験はあるので、少しアドバイス(?)しますね友達を作ること。遊べ!と言いたい訳ではないですよ勉強していると、マニアックな方向に走っていく人がいるんですけど(やたら大学の数学に走る人とか、重箱の隅をつつくような問題ばかり勉強したり…)、それを軌道修正する勉強仲間がいた方がいいという意味です友人がぽろっと言ったことが試験に出たりもします。精神面でも救われます。友達、大事です受験生皆が解ける問題を確実に解けるようにする、取りこぼさない。問題の中でも、① 受験生皆が解ける問題、点取り問題と② 受験生間で差をつける問題の2種類あると思うのですが、まずは、①で取りこぼしのないように基礎をしっかり固めましょう応用はいくらでもききます。受験は他人との闘いではなく、自分自身との闘いである。「××君が模試で●点取った」「自分は模試でE判定だった」…いろいろな雑念が入りますね良い意味で刺激を受ける分にはいいと思うのですが、他人を羨ましがっても仕方がないです試験を受けるのは自分ですちゃんと頑張っていれば、結果は自ずとついてきます大丈夫、自分を信じて体調管理をしっかり。体調が悪いとせっかくの実力も出し切れませんよね本番の試験は冬。体調を崩しやすい時期ですが、暖かい格好をして風邪をひかないようにインフルエンザの予防接種も受けておいた方がいいかも…?ですね7月のTOEICを腸炎で受けられなかったのは、もはやネタになっていますが、これが年に1度の受験だったら、本当に笑えません最後の最後は精神力です。学力ではなく…落ち込むこともあると思いますが、試験当日に向けて、身体+精神両方ともいい方向に持っていくこと大事です。ゆっくり休んでますか?適度に息抜きしていますか?ご飯はちゃんと食べていますか?私自身はセンター国語で失敗し、センターリサーチの判定はD?E?でしたが、二次試験の比重の高い大学を受験し、二次試験で挽回して合格しました東大・京大ならセンターで足切りされない程度…ですかね学力的には問題ないのに、精神面の問題で、残念な結果となってしまった方を何人か見てきました挽回は充分ききます。最後まで諦めないで頑張ってきた自分を信じて。大丈夫勉強だけしていればいい期間は有難い。社会人になると解りますが、毎日へとへとで、家に帰って、何か勉強しようという気に到底なりませんでした今は諸事情で専業主婦をしていますが、私にもバリバリ働いていた時代がありました…実は勉強さえしていればいい期間は、当たり前ではありません。日本でも、経済的な理由などで大学進学をあきらめて、働いている同級生もいます。大学受験も大学進学にもお金がかかります進学する機会を与えてくれているお父さん、お母さんに感謝感謝です感謝の気持ちを忘れずに、残りの受験生活も悔いのないように頑張って下さいね

      20
      テーマ:
  • 09 Oct
    • TOEICの公式認定証が届きました♪

      リスニングもリーディングももう少し点数がほしいですアビリティーズメジャードも届きました。今回の試験に関しては正規分布に分布しているという仮説に従えば、751.0(平均スコア+標準偏差)から403.2(平均スコア-標準偏差)の間に全受験者の68%が含まれる。と記載がありましたまず、正規分布ではないんですけどねTOEICは990点満点の試験なので、それ以上の英語力のある方もギリギリ満点の方も、TOEIC990点に換算されます。更に、偏差値換算すると、751点 偏差値60577点 偏差値50403点 偏差値40という感じでしょうか偏差値40~60の方が全受験者の68%。今回、775点なので、(100-68)÷2=16% ざっくりと計算して約上位16%…ですかね高みを目指して頑張ります

      21
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 細く長く無理なく続けること

      前もお伝えしましたが、ホットヨガに通い始めましたどのホットヨガの教室も、寒い冬に向けてなのか、キャンペーンをしていますね私も先日入会したばかりなのですが、かなりの頻度で体験レッスンを受講している方にお会いします。1レッスンで1~3人ほど。で、レッスンを受けながら考えたんです1日新規契約の方が3人増えて、1か月に約20日営業と仮定すると、1か月に3×20=60人60人の新規契約の方が増える計算になります。そうすると、いずれ教室の中が人で溢れるのではと思いませんか。確かに、夜や土日は人が多く予約が取りにくくなるかもしれませんが、実際に人が溢れることはないと私は思いますなぜか。新しく始める人も多ければ、辞める人も多いからです(本当に爆発的に人が増えたら、店舗がどんどん増えるのではないでしょうか)辞める理由としては、「妊娠・出産、仕事が忙しくなった、転勤、家庭の事情、経済的理由」が考えられるかと思います。ヨガが合わない、教室が合わないという方はたぶん最初から入会していないので因みに、私自身は今通っているヨガ教室、先生、すべての環境に満足していて、辞める理由としては私も上記のいずれかになるのではないかと思います。その辞めること自体がいけないと言いたいのではないのです仕方がないこともあります「新しく始める人も多いが、辞める人も多い。」自分のライフスタイルに無理なく、細々と、でもずっと楽しく続けることこれが趣味を長続きさせる秘訣なのではないかと思いますという訳で、本日も細々と英語も頑張りまーす

      25
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 第223回TOEICの結果

      今回12:50頃にTOEICの結果を見たところ…なんと出ていました厳密に13時という訳ではないようですねで、結果なのですが、うーん、800いけたかなぁと思っていましたが、全然足りませんでしたぷちショック因みに大学時代に取得した過去最高が、TOEIC765(Listening420、Reading345…無茶苦茶な点数の取り方)ですので、ちょっとは進歩したかなと思いますが。しかし…次回の英検1級の受験も考え直した方がいいかもですね最初から、次の第3回1月で合格しないのは解っていましたが、TOEICで学力的に足りていないのが目に見えましたリスニングは全部10回ずつ聴くようにしたら点数が45点伸びました同じくらいの点数の方是非公式問題集やりこんでみて下さいリスニングで覚えた単語でリーディングも点数伸びないかなぁ~と淡い期待伸びませんでした今度は12月のTOEIC受験予定ですが、リスニングももう少し点数を上げて、リーディングを飛躍的に伸ばせたらと思います今度こそ800到達するぞ

      32
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 10月になりました!

      手帳をかえて、心機一転実は10月15日に漢字検定を受けます。英単語の勉強をしていたら、横に書いてある和訳の方が解らないということがたびたびあり、十●年ぶりに国語の試験を受けることにしました英語の勉強する上で、ある程度母国語の基盤がないと…ですよね…更に、ホットヨガも始めることにしました台湾で有名な占い師さんに「体が硬い、運動不足、30分運動をしなさい、ヨガをしなさい、足湯もするといいわよ」とのアドバイスを頂いたからです。占い師さん、すごかったです身体を触った訳でもないのに、他のこともかなり当たってましたずっと運動らしい運動をしてこなかった私ですが、頑張りますよっブログには書いていませんが、他にも勉強を始め、英語の勉強の時間が減りつつありますが、長期戦で頑張っていきます明日は、9月のTOEICの結果発表ですねーどきどきします

      18
      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 自力で九份に行こう!!②

      自力で九份についたぁぁぁぁ~実は、台鐵に乗っている間に日は沈んでしまいました。また、我々が九份についたのは、19時過ぎており、その時点で、お店の半分以上は閉まっていました。そもそも、日本→台北の飛行機の段階で30分遅れ(よく遅れるそうです、なので九份のナイトツアーも旅行初日の方はお断りをしているそう)、そこから、空港→台北の40分間バスに乗車し、台北に着いた後もお店でおいしいジュースを飲んだり(ツアーなので仕方がないのですが)と思っていた以上に時間は過ぎてゆく~快速の台鐵(40分)に乗って、時間を巻き返して…でも着いたのは19時過ぎですなので、特定のレストラン・お土産屋さんに行きたい、日の入りが見たいという方は、もっとゆとりのある時に、早めに行くのをオススメします九份のツアーの集合が16:00頃だったのですが、なるほど、この集合時間に意味はあったのですね、とここで気づきました。台北→九份まで大体バスで1時間半かかり、九份に到着するのが17:30頃。日の入りが見ることができ、なおかつ、お店やレストランが開いている時間という訳です九份の雰囲気を楽しめたらOKという方は、私たちと同じように予定を組んで、大丈夫だと思います。十分楽しめましたよ<<夜ご飯>>着いたのが19:00過ぎていましたが、レストランはあいていました。<<お茶>>おぉぉこれは見たことがありますよねぇ日本の皆さんこのお茶屋さんに入ってみましたさっきご飯を食べたばかりですが、別腹別腹っ(※しかし、次の日に行った足裏マッサージ店で、マッサージを受けながら「アナタ、食ベ過ギ飲ミ過ギ」と注意されました。東洋医学は何でもお見通しなんですね~でも、ご飯が美味しい台湾が悪いのであって、私は悪くない)お会計時に、素敵なポストカードのプレゼント絵柄は貰った時のお楽しみということで。カメラがそこまでいいものではないので、特に夜景が上手に写せていませんが、実際はもっともっと幻想的です機会があれば、皆様も行ってみて下さい。台湾旅行楽しかったです

      23
      テーマ:
    • 自力で九份に行こう!!①

      台湾ネタが続いていてすみません次で最後です(まだあります)さて、「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われている、九份当初、ツアーで行く予定だったのですが、オプショナルツアーを申し込む際の注意事項に「●●空港に×時×分以降ご到着のお客様はツアー集合時間に間に合わない可能性がございます」と書いてあり、私たちの乗る飛行機では、初日にツアーに参加ができないことが解りました旦那さんに相談したところ、「うん、じゃあ、自力で行こう」ととってもかっこいい発言が返ってきました。………結局、私が全部調べました自力で、九份に行こうと考えている方の参考になればと思います。まず、「【台湾】台北から定番観光地「九份」へのアクセス(行き方・帰り方)を徹底解説」のHPを参考にさせて頂きました。バスは混雑具合によって、乗れないことがある…との記載があり、平日なので大丈夫だとは思いましたが、万が一のことも考え、地下鉄→台鐵→タクシーで行くことにしました<地下鉄 台北車站へ>私たちの宿泊していたホテルの最寄り駅が、MRT 淡水線 民権西路站(Minquan West Road Station)だったので、地下鉄に乗り、台北車站(Taipei Main Station)に向かいました。券売機でコインを購入。3駅で、20元(約75円)でした。安いですね改札に入るときにこのコインをかざし、改札を出るときにこのコインを投入口に入れ回収するしくみです。5分足らずで台北車站に着きました。<地下鉄 台北車站(Taipei Main Station)→台鐵 台北車站(TRA Taipei Station)へ歩いて移動>地下鉄を降りたら次は、頭上の案内を確認して、台鐵 台北車站(日本でいうJR)へ向かいましょう。台鐵に乗り換える前に、不思議な鳥人間(?)と目玉焼きに出会います<台鐵 台北車站(TRA Taipei Station)→瑞芳站(Ruifang Station)>交通部臺灣鐵路管理局(Taiwan Railways Administration)のHPで時刻表を事前に検索。英語のHPなのですが、非常に便利でした。私が調べた結果はこちらでした。チケットは、自動発券機で購入。自動発券機の上に、台湾語の案内があります。日本語や英語の案内はありません枚数、車種(普通~快速)、大人・子供を選択します。日本に帰国してから解りやすいHPを発見しました【旅々台北】 台湾鉄道 基本情報 を参照して下さい。<瑞芳站(Ruifang Station)→九份(Jiufen)>バスorタクシーで。瑞芳站につくと、バスの案内があります(上の図の左下)。バスで行く方はこの図を参考に向かって下さい。瑞芳站を出ると、左側にずらっとタクシーが並んでいます。(上の図の右下)私たちはタクシーで向かいました。九份まで一律で205元(約773円)です当時は気づきませんでした…まさか、スリリングなドライブになるとは…自力でついたぁぁぁぁ~次に続きます

      4
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 台中②

      前回のブログですが、より多くの写真を載せるため少しアレンジしました内容は変わっていません。では、本日は、第2段いきますね<<台中国家歌劇院>>2016年8・9月にオープンしたそうです壁に可愛い絵が描いてありました。お土産ショップも可愛いです<<彩虹眷村>>そもそも、この旅で台中に行こうとなったのは、ガイドブックで見て彩虹眷村に興味をもったからなのですが…普通の街並みに、突如現れるカラフルなこの村皆さん、見て下さい元軍人のお爺さんが、89歳時から描き始めたそうです。6年かけて描き、現在95歳のお爺さん運が良ければ、お爺さんに会えるかもと期待をしましたが、残念ながら、当日は、朝から絵を描き、疲れて休んでいたそうで、お会いできませんでした<<鉄道博物館???>>ガイドさんに連れていって貰いましたが、正式名称が解りません…すみません…鉄道マニアの方は、外せない場所だと思います台中の観光は、公共交通機関での移動が不便なため、ツアーでの参加をオススメします<<その他、台湾について>>☆台湾人は優しいが、タクシーの運転は荒いところもある。歩行者の信号が青でも車に注意!台湾の方は、非常に親日的で、自力で九ふん(千と千尋の神隠しで有名になった場所です)に行った時も、大変優しく声をかけて下さいましたただ、ハンドルを握ると人柄が変わってしまうのか、特に、九ふんに行く途中の、瑞芳(Ruifang)→九ふん(Jiufen)間でのタクシーは怖かった…ですカーレース?というくらい、いきなりスピードを出すし、うねうねした細い道をぎゅんぎゅん進むわ…帰りもタクシー乗りましたけど(乗ったんかい)、常に一般道で60~70km/時は出ていました本気で身の危険を感じましたが、旅のいい思い出(?)になりましたまた、街中でも日本みたいに、歩行者が歩いているから譲ろうと…という譲り合いの精神はなかったですねすきあらば、車は曲がってきます歩行者の信号が青でも車に気を付けて下さいね☆台湾の方は、写真に写るときは、「ザン!」と言いながら、facebookのいいね!のポーズ(親指を立てる)をするそうです。辞書には載っていないらしく、現地のガイドさんに教えて貰いました是非、皆様も、台湾に旅行に行った際は、「ピース」だけではなく、「ザン!」ポーズでお写真をとってみて下さいね

      13
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 台中①

      ご無沙汰しております実は旅行に行っておりまして、更新ができずにいました本日は、英語ネタとは全く関係ないのですが、台湾旅行で行った「台中」を皆さんにご紹介したいと思います勉強の息抜きに見てやって下さいまず、新幹線で、台北→台中へ。40分で着きました。日本の植民地時代に作ったものだそうで、日本の新幹線と構造が一緒です<<宝覚寺>>金の大仏様ご利益がありそうですね<<宮原眼科>>元眼科なのですが、現在はスイーツショップ11時半過ぎに沢山お客さんが並び始めましたお昼前だったので、私たちは、アイスはダブルにしましたトリプルだと、蝶々や熊のかざりもついてきます(隠し撮り笑)<<昼食>>宮原眼科にてデザートは台中のお菓子の月餅

      24
      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 公式TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編の感想

      木曜日に早速買ってきましたSection20まであります。1section中、約17~19問(中途半端な数…笑)の問題があり、それが20セット計372問。お手軽に、勉強できるのがいいですね私は平日に5セットずつ解くようにしています。今までの所、勘で正解だったものも含めて、点数は16~19点/19点満点(正答率84~100%)です。Amazonレビューで「解説が少ない」とありました。確かに公式問題集に比べると、英語のスクリプト+和訳のみで、語彙の説明やなぜこの解答に至るのかという経緯の解説はないですが…特に支障は感じていません。そこそこ公式問題集をやりこんだ方、あるいは、ある程度英語力のある方向け(TOEIC300~400だともっと解説が必要かと)な気がしますどうやら、韓国の公式問題集と問題が一緒のようで、この問題集を買った方から「高いし、同じなら同じって言って欲しい」とのコメントがありましたAmazonでぽちっと買うとこういうことが起きますよね一度やはり本屋で中身を確認した方がいいのでしょうね…結果論ですが英語スクリプトのみでOKなもともと英語能力の高い方は、韓国版で十分なのかもしれません。日本語版の方が、私は、さっと確認できて安心できます公式問題集(400問、3024円、丁寧な解説付き)であることを考慮すると、公式TOEIC Listening & Reading トレーニング(372問、英語スクリプト+和訳のみ)で2160円は妥当なお値段ではないでしょうか。「使いにくい」というレビューもありました。普通、①ディレクション→②トーク→③質問の順にアナウンスが入っているのですが、Section1以外にディレクションのアナウンスが入っておらず、先読みのペースが乱れるから?かと思いましたPART3、4を解く前に、アナウンスを止めて、対応しました。公式問題集がA4サイズなのに対し、公式TOEIC Listening & Reading トレーニングはB4サイズなので、持ち運びが楽だし、通勤・通学中の勉強もしやすいかもですねやりこんで、次の12月のTOEICのリスニングの得点をアップさせます

      38
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 英検準1級 PART2空所補充 過去問

      TOEICの対策で少し離れてしまった英検準1級 長文読解また、再開しました今、ひたすら、PART2空所補充の過去問を解いています正答率は大体4~5点/6点満点(正答率67~83%)。…もっと正答率あげたいところです①1パラグラフごとに、文章の主張を、自分なりに、頭の中でまとめる(準1はそこまで内容が複雑ではないが、内容が複雑であれば、日本語で簡単に要約する?)②前後の文脈をしつこくcheck(特にディスコースマーカー)、話の流れに矛盾がないようにを意識して、読んでいます平日は、6ページずつ、英検orTOEICの読解の問題を解いてます普段、英文を読むことがなかったのですが、読むスピード(WPM Words per Minute)をアップ、語彙力アップしていきますパス単準1級も復習せねば…です絶対、覚えた単語を忘れています

      22
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 公式TOEIC Listening & Reading トレーニング

      リスニング編とリーディング編の2つがあります<<新しい女性アナウンサー対策は今のところできない>>一昨日、新しい女性アナウンサーについてブログの中で述べましたが、Amazonさんのレビュー(リスニング編の方です)の中で「第221回より新たに女性スピーカーが加わり…(途中略)…新しいスピーカーは収録されていない(引用終了)」とありました。前回私が受けたのが第220回TOEICで、それ以降に登場したルーキーという訳ですね現在のところ、公式の対策本にその女性のアナウンスはないため対策のしようがなく、次に発売されるであろう公式問題集にその女性が初登場するのを期待しましょうという感じでしょうか。今度のTOEICに向けて、私は、TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編のみ購入することにしましたリーディングは、手元にある3冊の公式問題集の復習を優先します。英検対策で膨大な量の長文読解の過去問(準1級105題+1級175題)が手元にあるため、現実問題、TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編まで手をつけられないかと…頑張ります次回からまた英検ネタに戻ります

      13
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 第223回TOEIC リーディング

      PART5・PART6前回よりも知っている単語が増えたが、それが正答率に直結しているかは不明ですPART7前回は186~190、190~195、196~200の大問3題を残して終わってしまいました。今回は、リーディング試験が開始した瞬間に190~200をすべてBにまずマークしておき、186~190の3つの文章中2つ目まで読み、途中まで解答し、残りはBにマークというところで終了知らない単語を潰していった成果もあり、前回よりも、読み返しが減り、時間内に読める英文の量が増えた印象ただ、読むスピードは大して変わってないかも…です点数がupしていると嬉しいです「すべてマークして下さいね」TOEICの問題冊子の裏面に英語で書いてありました今回初めて気づいたことなのですが(もっと早くに気づいて自分今回で公開TOEIC受験は三回目)出題者側は、適当にマークしたものも含めて、その人の英語力として判定しています。適当にマークしても、Part1・3~7は4択なので25%の確率で、Part2は3択なので33%の確率で正答となります。(因みに全てA、全てD、ランダムetcに選択しても、点数は変わらないように調整してあるようですすごいぞ、TOEIC)TOEIC900(上位2%くらい)超えるレベルでないと、特にリーディングは解き終えることができない、つまり、ほとんどの受験生は塗り絵をせざるをえない試験で、塗り絵をしていること前提に試験の点数をつけられています私は、リーディング試験が始まった瞬間に、191~200はBをマークしています。現在の私の読む速度だと絶対に後ろの10問は解けないからです適当にでも塗らないと、自分の能力よりもかなり低いスコアとなってしまいます何でもいいから、全てマークする塗り絵をバカにするべからずですね<今後のTOEIC受験とstrategy>実は、私事でしばらく土日に予定が入ってきます。11月を終えたら一段落するので、10月11月のTOEICの受験は見送ります次回は12月の第226回TOEICを受験しますstrategyは<リスニング>公式問題集3冊+公式TOEIC Listening トレーニングをやりこむ<リーディング>公式問題集3冊の3度目を解く12月が終わったら、いよいよ初☆英検1級に挑戦です早いですね…

      16
      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 第223回TOEIC リスニング

      受験JRで約40分ゆらゆら揺られながら、某私立大学へ少し早めについたものの、会場設置のためしばらく外で待つじりじり暑い…ようやく中へ横の受験生が高校生でしたTOEIC730を取るとセンター英語満点扱いになるので、それで受験をしているのでしょうか…?大変熱心だなぁと感心しましたリスニングまず、試験時間がリスニング46分。それに伴い、試験終了が15:01でした。もともとは、リスニング45分、リスニング75分の試験です。こんなことがあるんですねPART1迷う問題はなし。PART1って、独特な単語が出ますよねPART2前回よりも解けたが、ABCともに正解ではないような気がした問題が数問出現やっぱり、ひねってますよねぇ…やだやだPART3・4公式問題集を解きながら、自分なりのスタイルを確立リテンション能力(短期記憶)がないので、先読みは3問(1題分)だけ。しかも読むのは、問題文だけ。その内容を中心にリスニングアナウンサーが問題文を読んでいる間に、問題を解き、次の問題の問題文を先読みしました自分のペースを崩さないように(解らない問題はさっとあきらめる)を意識してさくさく進めました。plumber(配管工)という単語が出ました(たぶんPART3)デスパレートな妻たちで覚えた単語がこんなところで役に立ちました何か漏れてるという話でしたclogged(つまらせた)という単語も一緒に覚えましょうパイプが詰まった時に使う単語のようです。今後出るかもしれませんよ3問連続で「?」な問題は大分減りましたが、特に私はビジネスシーンでのシチュエーションを理解するのに時間がかかって、ネックになっている模様単語自体は難しくないはずなのですが、普段ビジネスで会話することがないもので…もう1冊リスニング用の公式問題集買おうと思いますその他公式問題集では出てこなかった女性も出現誰やこの人(思わず大阪弁)…という動揺を隠せず、結局、何を言っているのか解らなくて、点数を落としました以前は、イギリス英語が苦手でイギリス英語が始まった瞬間に「うっ」と緊張し、その瞬間にアナウンスが終わり…と点数の大部分をイギリス英語で落としていましたでも、ずっと聞いていると慣れ、イギリス英語に愛着すら沸きました慣れって大事ですね

      23
      テーマ:

プロフィール

ミミ

性別:
女性
自己紹介:
アラサー専業主婦です♪ <ミミの英語学習記録> 2007年 英検準1級取得 2008年 TOE...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。