30歳と9ヶ月のウォンバット・五月山動物園 | うぉんば "Wombat & Snowleopard"
新型コロナウイルスに関する情報について

うぉんば "Wombat & Snowleopard"

ウォンバット、タスマニアデビル、ユキヒョウ。
季節や風景を感じる動物写真を目指しています。

※画像・文章などの※
※無断使用/無断転載は※
※固くお断り申し上げます※
※無断で使用した場合、※
※著作権法違反です※

日本国内・歴代でも最高齢となっているウォンバットのワイン。

 

30歳でもすごいのに、さらに9ヶ月が過ぎ、歴史的快挙を更新し続けています。

若さの秘訣は…食欲と…

両サイドに引っ越してきた若い女子ウォンバットのおかげでしょうか?

なるべく穏やかに健康でいてもらいたいですね。

-------------------------------------------

こちらは上のをレタッチしています。

 

Photoshopのコピースタンプツールを使いましたが、

 

Canonユーザなら無料で使えるDigital Photo Professional 4でもできます。

 

 

コピースタンプができたら

右上と左上に前ボケっぽいものを手前のレイヤーに作ってかぶせています。

コピースタンプが雑っぽくなるのをごまかす感じですが、

仕上がりの絵を、撮影時にすでにイメージしていないとあまりうまくいかないと思います。

右下と左下の前ボケは現地で構図を決める段階でフレームに入れたものです。

 

「Photoshop コピースタンプツール」とかで調べるほうがツールの使い方は色々出てくるでしょうね。

 

8月中はブログ更新してませんでしたが、どこへもいっていないわけではなく・・・

暑くて疲れましたね。

ナイトズーは1回しか行きませんでしたが、常念岳に登って1800mm付近で挫折したりとか・・・

(ライチョウが撮りたかったのですが生息域まで上れませんでした。体力が無くて。)

 

9月にはいってやや涼しくなってきたので、もう一度どこかライチョウチャレンジしたいものです。

と、その前にそもそもライチョウ撮影記を書いてませんでした。

そのうち書きます。

 

6月のウォンバットの様子とか・・・8月ナイトズーの様子とか・・・色々撮ってます。

速報的なものはTwitterとインスタグラムに載せています。

 

ブログはあいかわらずゆる~~~~い更新頻度となっております。